スキップしてメイン コンテンツに移動

シアターグリーンのコロボックル


今日は池袋、シアターグリーン学生芸術祭に行ってきた。

友人が出てる芝居を見てきたりその友人の友人(※自分は彼女とも友人関係にあるかもしれないがここでは理由もなく友人の友人と記した)と一緒にハーゲンダッツの幻を追いかけたり、帰りの電車賃をその友人の友人の厚意で貸してもらったりしたわけだが、それより不思議な体験をしたのでここに記す。(※無理して読むほどのことでもなく、また長文なので無理しないほうが良いと思われる。加えて、この記事はさまざまな事情からいつ削除されてもおかしくない事をお教えしておく)



シアターグリーンは、南池袋公園のそばに立地し、シアターグリーン通りに面し、複数の寺に囲まれているのだが、そのシアターグリーンのそばの自販機でお茶を買おうとしたときだった。

自動販売機の陰に、一人の小人を見付けた。

そのときは雨など降ってはいなかったが、蓮の葉のような形の傘を手に持っていた。

自分はそりゃもうびっくりして友人の友人に教えたのだが、友人の友人にはその小人が見えていないようだった。

その小人は混乱する自分になれなれしく語りかけてきた。

自分はその小人を『コロポックルに違いない』、と思った。友人の友人はふた月も前に成人していたので、『友人の友人がコロポックルを見ることの出来ない理由はそれだ』、と自分は考えた。

自分はコロポックルの存在を必死で説明しようと試みたが、友人の友人(※以下、彼女のミドルネームをとってSさんと呼ぶ。が、この記事では以下に彼女は登場しないので無意味)はただただコロポックルと会話する自分を哀れむだけだった。



そういえばこのコロポックルという小人、時にコロ『ボ』ックルと表記されることがある。

コロ『ポ』ックルとコロ『ボ』ックル、どちらが正しい表記なのだろう。

山岸涼子の代表作『妖精王』に表記してあるとおり、コロ『ポ』ックルが正しいのだろうか?

正解は『どちらも正しい』である。

アイヌ語では p と b は同一の音素で区別されない。

よってコロ『ポ』ックルともコロ『ボ』ックルとも呼ばれるのだ。

他にも『アボカドとアボガドどっちが正しい?』とか考えたことがあるかもしれない。

以前、俺がアボ『カ』ドだ、と言っているのにアボ『ガ』ドでしょ?なんて返してきた奴がいた。

この俺が『カ』だと言っているのにもかかわらず、それに逆らおうなんてとんでもない、

俺はそいつが嫌いになった。

大体そいつときたらいつも相手のことなどお構いなしに喋りっぱなしだ。

こないだついカッとなって頭を引っ叩いてやったんだ、そしたらそいつ、なんて言ったと思う?

岩ガメだって子ガメの話を…



とっくに開場していたし、自分はこの汚い小人の話を聞くのがだんだん嫌になってきていたので、さっさと中に入ることにした。

憎たらしい小人は受付までついてきてキーキーわめいていたが、受付の人が置いた差し入れの酒瓶の下敷きになって潰れた。

受付の人にも、小人は見えていなかった。



ぐるぐる












コメント

  1. ゾッとする話ですね。昨日夕方から雨が降りましたがそれを予想していたようにちゃんと傘を持っているところがすごく生々しくて嫌だなと思います。

    Φ's

    返信削除
  2. いいな、19才。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ポスタ

学園祭のポスター発見! 今年は、サブレちゃん作です! いいねー。結構目立ってたよ! すべて手作業!がんばりましたね。 私が作るより全然良いよ。 TICKTじゃなくて、TICKETじゃないかい? 宇宙

夏公演「プレゼント」を終えて

私が入団してはじめてノイのブログを書いています。 人形劇団NEU(ノイ)の石畳です。  夏公演「プレゼント」、無事完走することができました。   本当に大変で直前までうまくいくのかハラハラドキドキでしたが、  本番2公演、皆様に今私たちができる最高のものをお届けできたのではないかと思います。 たくさんのあたたかい拍手やご感想をいただき、胸がいっぱいです。 千穐楽でも少しお話させていただきましたが、  この公演に至るまでを終演記念に記しておこうと思います。  私が入団したのはまだ1年生だった去年の夏。 ちょうど前回の公演「夜明けを夢想して」から数ヶ月後で その公演を見たわけでもなく、演劇や人形劇をやったことがあるわけでもなく、 ただ人形劇が好きで、ただ人形劇をやってみたいと思って入団しました。 そのときの活動に来ていた団員は幽霊団員が多くほんの数名。 今のように公演をすることもできず、実際の活動もほとんどありませんでした。 そして1月、代替わりとともに活動に来ていた先輩はNEUを卒業し、 私はひとりぼっちの座長になりました。 ノイを解体するかどうかという話も飛び交う中、 ノイのことなんて何も知らない私はどうすればいいのだろう? そんなことを考えていました。 1月末、私の同級生の七輪が入団しました。 七輪はこんな状況にも関わらず入団してくれて、 人形劇をやりたいね、団員を増やしたいねと言ってくれました。 入団直後から事務仕事の半分をお願いしています。 本当にずっと支えられています。ありがとう。 3月、人形劇団プークさんの「ねこはしる」を観に行きました。 七輪がはじめて観た人形劇でした。 「やっぱり人形劇やってみたいね」   そんな想いが2人の中で強くなった日でした。  この頃から、ノイのOB・OGとの交流も増えました。  多忙で活動に来られなかった千夜一夜や最中も  時間を見つけてはノイに帰ってきてくれるようになりました。  4月、ある日の新歓終わりに千夜一夜に言われました。  「そろそろ公演をやりたくないのか?」 「やりたいです」   「じゃあはじめてだし、人形もそろっているし   『ブレーメンの音楽隊に...

新入団員のご挨拶「めぇ」

皆様はじめまして。新入団員とも言えなくなってきましたが一応入団ブログを書かせていただきます、めぇと申します。 実は昨年の秋に入団していたのですが、入団ブログを書くのをサボるにサボって今に至ります。昔から物事を早いうちに片付けられない性分、どうにかしたいものです。先輩方、すみませんでした…。 さて、何について書きましょう。本当は人形劇について書ければいいのですが、なんせ公演経験がない。人形劇の何たるかが未だによくわかっていない。でもとっても素敵なものだな、もっと知りたいなとは思います。 まだよく知らない人形劇について長々と語るのも憚られるので、劇団員の皆様への近況報告も兼ねて最近のことを書こうと思います。今私は長崎にいます。人生で二回目の九州です。免許を取りに来たのであまり観光はできていないのですが、とてもいいところですね。太平洋沿いの町で育ったため海にはそこそこ慣れているのですが、このあたりは島が多いので新鮮です。海の向こうに陸地があるのがなんだか面白い。先日教習がない日に展望台に行って海を見てきたのですが、思っていた以上に感動してしまいました。年ですかね。いつか島巡りでもしたいものです。 さてさて、短いですが今日はこのへんで。新作公演でお会いしましょう。