スキップしてメイン コンテンツに移動

記憶と記録


何日か前に、ブログに投稿した気がしたのに、

記事がないんです。

夢だったのかなぁ。

とか、

自分で消したのかなぁ。

とか考えるけど、

夢にしてはリアルだったし、

書いた記憶があるけど消した記憶がないし、

私は二重人格なのかなぁ。

とも思ったり、

前にも同じようなことがあって、

そのときは書いたような気がした文章が少しなかったので、

後で消したのかなと思いました。

私は忘れっぽいからかも知れないけど、

ほんとに記憶ってつかみどころがなくて不思議なものだなぁと感じます。

見えないし、形もわからないし、

なんだかお化けみたい。

見えないのに、なんで私たちはそれを信じてるんだろう。

だから私は写真をいっぱい撮りたがるのかも知れない。

記憶をあまり信じてないから。

今あるものはそこにあるから証明できるけど、

今ないものはあったことを証明できない。

それってすごくもどかしいな。

映画とかだと、夢のようなことが起きた後、

ちゃんと証拠が残ってるのに、

現実はそんなことないから。

この前写真フォルダを見ていたときに、

なんとなく少ないかなと感じて気のせいかなと思ってたけど、

Gメールの過去のメールを見たら昔の写真が見つかった。

それがなくなってたことにも驚いたし、

自分がそれを撮ったことを忘れてたのにも驚いた。

こうやって気づかないうちになくなったものがいくつあるのかな。

一生見つからないものもあるんだろうな。

ものは捨てない限りどこかにある気がするけど、

データって一瞬で消えちゃうから気持ちが追いつかない。

気持ちがもやもやして仕方ない。

過去にとらわれてちゃ駄目ってことだろうな。

でも過去がないと、今の私が説明できないから。

はやくこの気持ちが浮いてくることを願います。

気持ちの治療の一環として、効果あるかなと思って書いてみました。

長文失礼しました。



宇宙












コメント

  1. そういえば、

    お正月におばあちゃんに会ったとき、

    私たちのことは覚えてないけど、自分の誕生日はしっかり覚えてて驚いたな。

    名前と誕生日って大事だね。

    返信削除
  2. YouTubeの動画が沢山紹介されていた記事ですよね?投稿されていたのは僕もみましたよ。なんかよく分からないですね。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

新入団員のご挨拶「めぇ」

皆様はじめまして。新入団員とも言えなくなってきましたが一応入団ブログを書かせていただきます、めぇと申します。 実は昨年の秋に入団していたのですが、入団ブログを書くのをサボるにサボって今に至ります。昔から物事を早いうちに片付けられない性分、どうにかしたいものです。先輩方、すみませんでした…。 さて、何について書きましょう。本当は人形劇について書ければいいのですが、なんせ公演経験がない。人形劇の何たるかが未だによくわかっていない。でもとっても素敵なものだな、もっと知りたいなとは思います。 まだよく知らない人形劇について長々と語るのも憚られるので、劇団員の皆様への近況報告も兼ねて最近のことを書こうと思います。今私は長崎にいます。人生で二回目の九州です。免許を取りに来たのであまり観光はできていないのですが、とてもいいところですね。太平洋沿いの町で育ったため海にはそこそこ慣れているのですが、このあたりは島が多いので新鮮です。海の向こうに陸地があるのがなんだか面白い。先日教習がない日に展望台に行って海を見てきたのですが、思っていた以上に感動してしまいました。年ですかね。いつか島巡りでもしたいものです。 さてさて、短いですが今日はこのへんで。新作公演でお会いしましょう。
残暑も日ごとに和らぎ、 さわやかな秋晴の季節となりました。 皆様 いかがお過ごしでしょうか 。 座長 のみつゆです。 私が座長として公に文章を書くのは今回が初めてではないでしょうか。表に出る機会はそれほどないのですが、どうぞお見知りおきを。 さて。今回は近況報告、ノイが最近何をしているのか?というお話です。最近、といっても今年の4月くらいからの活動ですね。 とはいえ、人形劇作品の制作、仕込みの練習、作品や人形美術の鑑賞など、活動はいつもと変わりありません。今年はたくさんの新入生が入団してくれたのでとても賑やかです。練習で一緒に人形を動したり機材を組んだりすると、こちらも新しい発見があるので刺激的ですね。何より感性がフレッシュ。優秀でいい子たちです。 現在は対面活動が制限されているのでリモートで作業をしています。このあたりは昨年リモート制作の際に試行錯誤したノウハウが生かされてるかなと思います(多分……)。毎年参加しているいいだ人形劇フェスタは規模を長野県内に縮小とのことで、残念ながら参加は見送りに。私は一度も現地に行ったことがないので、来年こそは行きたいですね。 人形劇の制作ですが、現在新作を制作中です!前回の公演は2020年の2月、なんとノイでは1年半の間公演を行っていないのです……。 このブログを読んでいる方の中には、次回作を今か今かと待ち遠しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。長い間お待たせして申し訳ございません。 皆様に届けられるよう、現在ノイ団員一丸で製作にあたっていますので、今しばらくお待ちください。 今後の情勢にもよりますが、秋には何らかの形で公開の予定です。 では、今回はこのあたりで。いずれ愉快な新入団員の愉快な記事が公開されるのでお楽しみに。

入団から一年!超不器用団員が振り返るNEUでの一年間

 お久しぶりです!(はじめましての方ははじめまして!) 二年生になりました、ぼんぼりです。実家に帰ってしばらく、ついに固体のチョコレートケーキの生成に成功しました。(えっ?液体のチョコレートケーキって何?という突っ込みは野暮なのでお控えください) 入団からちょうど一年がたつということで、昨年度の公演について振り返っていきたいなと思います。(あくまで主観強めなので、制作や機材などを細かく知りたい方は別の記事やツイッターをご覧ください) まずは、秋にイベントの子ども向けスペースで行った落語人形劇、「山号寺号」「饅頭怖い」。 発泡スチロールを使った人形を使ったのですが、この発泡スチロールを切るというのが第一の試練でした。熱くなったピアノ線みたいなもので切っていくのですが、これがびっくりするほどするすると切れていき「えっ?これまっすぐ切れて……なーい!」曲がり具合はご想像にお任せします。 そして、完成した顔の大きさに軽く絶望したことを覚えています。「このサイズの顔に合う体を作らなくちゃいけないのか」と。 しかしこれは杞憂に終わりました。人形劇では、見えない部分って作りこまなくてもいいんです。そう、この人形、実は中が空洞になっっているんです。 それから、難しそうで難しくない、すこし達成感の得られるうなずきの仕掛けも作りました。一体作って自信がついた私は、「先輩が来る前に作業を進められるのではないか」と思って上機嫌で木材にドリルをあてがいました。異変に気付いたのはそれから五分後のこと。前は数十秒で空いた穴がいつまでたっても空く気配がない!そのとき、先輩がやってきて一言「ぼんぼりちゃん、それ逆回転やで」 それでもなんとか人形が完成して、「音とかつけて稽古してみるか」というところで気づいたことが一つ。「あれ?音響やる人いなくない?」子供向けの公演では客席整理が必要なので普通よりも人がたくさん必要になるんです。 私「これどうするんですか?」 先輩「防犯ブザーを改造して役者が音ならせるようにする」 私「防犯ブザーを改造」 そんなこんなで本番。思っていたより大きなイベントで非常に緊張しました。 このイベントでは三回の公演を行ったのですが、どれもたくさんのお客さんにお越しいただきました。中には「饅頭なんて怖くないよ」と突っ込みを入れて