スキップしてメイン コンテンツに移動

宝塚は孔雀しか残ってないよ


午前2時です。ひとりたびです。

ものづくりが終わるかどうか

心配なあまり不眠症です。

うそです。

生活リズム狂ってるだけです。



卒業旅行行ってきました。

なんとなく宝塚行ってきました。

まさに大人も子供も楽しめる舞台でした。



一応ノイも「大人も子供も楽しめる」と

謳ってみてはいますが、その実、

「人形劇は子供が見るもの」という

世間の偏見にもまれた結果仕方なく

「子供も楽しめる」と入れているのであり、

大体は大人しか楽しめない演目多しでしたね。

あ、ちゃんと子供主体もありますよ。時々。



宝塚です。

明るい派手な音楽。

全年齢対象健全ストーリー。

華やかな衣装。

かくあるべきでしょう。

とふむふむしてたのでした。



だがしかし。

万人受けと全年齢対象ってのはなんか違う。

宝塚はどっちかというと万人受けを狙った感じ。



全年齢ってのはなんか角度によって

絵が変わるアレみたいに

(レンチキュラーとかいうらしいです)

子供が見たら子供としての楽しさ、

大人が見たら大人としての楽しさ、

もっというなら大人子供関係なく、

その人の持ってる感性に合わせて面白くなる。

そんな作品が全年齢対象って言える気がします。



見てみたいなあ。いつか。

誰か作ってくれないかなあ。












コメント

このブログの人気の投稿

ケーキパーティー終了!

ケーキパーティー終了! 今日は新入生が三人も! しかも、今日は久しぶりに?君も来てくれました! いや~、おいしかった! けど、ケーき多かった・・・ あれだけあるって知ってたら、ケーキなんて持っていかなかったのに・・・ ケーキなんて・・・ケーキなんて・・・ 今日はあまり、新入生と話せなかったので、次のワークショップでは、ぜひ、関わろう! 最近、よく投稿しとるな・・・ そういえば、ぐるぐるさんが来てくれた! お久しぶりです! といっても、つい最近会いましたが・・・ いや~、新入生は三人とも眼が輝いてた! いいなぁ・・・ 僕も頑張ろう! そういえばこのブログはノイの人は見とるのだろうか・・・ 謎だ・・・ いや~、このブログは便利ですね! 親が見とるっぽいけど・・・ 他の人もどんどん投稿すればいいのに! まぁ、こんなもんか・・・ さて、何人入るのでしょうか? 楽しみです! では! 終わり! あ、そうそう、分かっとるかも知れんが、らくがき!

いいだ公演情報

おいとまします、と言ったはずなのに続けて更新します。はっぱです。 前回の記事では、つくば芸術祭で公演したところで話を終わらせました。 でも、これには続きがありました。 つくば芸術祭公演は、通しも十分にできないまま当日に至ってしまったので、直したいところが沢山ありました。 という訳で(という訳とは必ずしも言いませんが)いいだ人形劇フェスタでも引き続き演出させていただくことになりました。 もっといい形で持っていけたらいいなあ、と思いつつ、今年から学期制が変わって中々練習時間が取れない中で頑張っています。 ***** 人形劇団NEU いいだ人形劇フェスタ2013公演 演目:ホシネコ 公演時間:約20分 8月9日  場所:追手町小学校講堂(長野県飯田市)  学生交流公演(開演時刻14:00〜)の中で公演させていただきます。 8月10日  場所:飯田創造館4階401号室(長野県飯田市)  開演時刻:13:45〜/15:40〜(開場時刻は開演時刻の20分前) 変更等ありましたら人形劇団NEUのブログやtwitterから連絡させていただきます。 ***** 昨日今日は舞台装置に使う台を、長野県飯田市まで宅急便で送る都合があるので、組み立て式に作り直しました。 他の劇団さんの舞台美術制作作業みたいで一人わくわくしてました。 さあ、どうなっていくのでしょうか・・・ 課題と実験授業といいだ人形劇フェスタの会計処理でノイの練習まで辿り着けなくて、演出は大丈夫です生きてます。 結局、好きだからやるんですけどね。 最後になってしまいましたが、新歓イベントが終わってしまっても、人形劇団NEUは劇団員・公演スタッフを募集しています。 なんか新歓期間中にいきそびれちゃったなあ・・・という方(二年前の私です)がいたら、是非ノイのホームページの連絡先、またはtwitterに連絡をくださればいつでも対応いたします。

100118 柳橋小公演

胃腸薬です。 柳橋小公演が終わりました。 演目は 『王子と魔物』 『僕は犬』 一番の思い出は、本番直前にラジカセが機嫌を損ねたことです。 急遽、小学校のラジカセをお借りしましたが、 まぁ初対面で息を合わせるのは難しいですよね。 悔しいです。 これはもう、別の機会で改めて成功させないかぎり、すっきりしないと思います。 なので、もしチャンスがあったら『王子と魔物』をぜひ。 そんな後味のなか、子どもたちから反応をもらえたことは救いです。 笑い声が聞こえるとホッとするし、ハプニングにも立ち向かえます。 しーんとしていても、それは集中して見ているってことのようだから、嘆く必要はないけど。 やはり反応はうれしいです。 そういえば、床がじゅうたん、を確認できず残念(笑) さて次は、2月7日(日)かやの木保育園公演です。 15分程度ですが、ノイの千葉県進出!に力が入ります、ね☆