スキップしてメイン コンテンツに移動

注:多少盛ってます


外部公演してきました。

某小学校へ出張し、絵本を読んできましたひとりたびです。

結論から言うと色々うまくいきまくってまじ幸せ♡



私大学入ったばっかのころは、色々あって

子どもがキライコワイニガテの3重苦でした。

だってあいつら人がせっかく考えたジョーダンを

わかってくれないんだもん。ぷんすか。

話ができないのはきらいよん、

とか思ってたおこちゃまでした。



が、色々あって丸まりました。

4年間で一度に5人くらいは捌けるようになれました

デズニーのなんとかマウンテンのすごさ、

近所の猫マニアのお婆さん、

おねーちゃんはいつになったら大人になるの(ほっとけ

抜けかけの乳歯の話

おねーちゃん◯◯ちゃんに似てるetc



一度にやってくる話題を上手にさばきます。

聖徳太子もかくやあらん。

モテる男はツライぜ(ちげえ

とにかくしゃべるしゃべる。びっくりです。



そんなうるさい小学生でしたが

ちゃんと公演は聞いてくれたよ。

静かに聞くことがいいとは私は思いません。

私語があった。それがうれしい。



私語というよりは展開に対する野次や独り言。

例えば「どうして人間が動物を殺していいのか」

大学生になるとシラけてしまう問いにも

驚くほど真剣に考えて大きい独り言を

飛ばしてくれました。



終盤はこわいこわいという感想が飛び交い、

それでも片付け中男の子が

「今日はお話をしに来てくれて

ありがとうございました」(敬語ポイント)といい、

先生が「◯◯ちゃん今日はどうしたの?」と

驚いていました(ここ重要なとこ)



これだよこれヾ(⌒(ノ'ω')ノバンバン



昔と違って今の子供は人の話を黙ってきけない

なんと嘆かわしい!

みたいなのはあちこちで聞くけれど、

今は娯楽の充実により、小学生の目も肥えた結果、

昔より小学生はむしろ頭が

よくなったんじゃないでしょうか?

つまらない話しか知らなかった昔ならいざ知らず。

楽しい話を漫画やゲームでいっぱい知っている

現代の子供達が我慢ができなくなったんじゃなくて、

あいもかわらずつまらない話をし続ける

大人側の怠慢だろって思ったのでした。

子供をバカにしちゃだめですねー。



静かに聞いていたイコール反応がない

イコールつまらないってことじゃないのかしらん。



大人の私が面白いと思った話を

持って行ってよかった。

PTAに媚びるのではなく

子供に媚びてよかった。

サンキューロアルド・ダール!

(原作者のことです)



そしてその後はモテモテ無双。

念願の小学生のほっぺプニプニできたよ。

紙粘土触るより柔らかかったよ。

あとだっこしてそのまま上下にゆらしながら

クルクル回る夢のプロレス技メリーゴーランドを

きめてやりました。ケタケタ笑ってくれましたヨッシャー



ネクラでもモテるんだぜ。

これで「え?子供?好きですよ。

大学で人形劇やってたくらいですし」とか

言っちゃえるぜ。



まあ、作品のクオリティに関しては、

色々と不満はあるのですが、

楽しかったぜ。色々。



ようやく私も卒業です。



人形劇楽しいよ!!(ステマ)












コメント

このブログの人気の投稿

ケーキパーティー終了!

ケーキパーティー終了! 今日は新入生が三人も! しかも、今日は久しぶりに?君も来てくれました! いや~、おいしかった! けど、ケーき多かった・・・ あれだけあるって知ってたら、ケーキなんて持っていかなかったのに・・・ ケーキなんて・・・ケーキなんて・・・ 今日はあまり、新入生と話せなかったので、次のワークショップでは、ぜひ、関わろう! 最近、よく投稿しとるな・・・ そういえば、ぐるぐるさんが来てくれた! お久しぶりです! といっても、つい最近会いましたが・・・ いや~、新入生は三人とも眼が輝いてた! いいなぁ・・・ 僕も頑張ろう! そういえばこのブログはノイの人は見とるのだろうか・・・ 謎だ・・・ いや~、このブログは便利ですね! 親が見とるっぽいけど・・・ 他の人もどんどん投稿すればいいのに! まぁ、こんなもんか・・・ さて、何人入るのでしょうか? 楽しみです! では! 終わり! あ、そうそう、分かっとるかも知れんが、らくがき!

卒公MT①

12日(金)に卒公MTやりました。 その前に我らが斜面さんの誕生会もしました。 歌、歌えばよかったなぁってちょっと後悔してます。 なので、次回のデジタルくん会に生かしたいと思います。 卒公は、とりあえず3月ですね。少しは暖かくなってるのかな。 いや、寒そうです。去年だってしっかりコート着てたし。 今のところ、4年生が一本ずつの3演目になりそうです。 なんか、卒公ってたくさんやるイメージあったんだけど、 てか今までに一回しかやったことないけど、 再演ばかりでないなら、3演目くらいが現実的か 役職は1年生メインになりました。 見守りたいと思います。 でもうざがられるくらいお節介していきたいとも思っています。 どっちだよおまえ、て話。 脚本コンペもしました。3L棟で23時くらいまで。テスト時期なのにありがとう。 口頭説明のみのぐるぐるくんが、しきりに「(説明だけじゃ)わかんないよねー」 と気にしていたが、 きっとみんな、ぐるぐるくんが思ってるよりわかってると思う。イメージついてると思う。 だから大丈夫だと思う。 帰宅してから思い出したのは、ビラに載せてほしい宣伝文句があったということ。 なんかこういうの多いんだよね、伝え忘れ。 宣伝文句、4年生には以前話したけど…現役たちに受け入れてもらえるだろうか。 とりあえず、宣美のピカいち氏に連絡してみようと思います。 さてさてさて、卒論を書かねばなりませぬな。 ブログで遊んだ分、気を引き締めたいと思います。 では! 胃腸薬

さぁぷらぁぁいず

お久しぶりです、おとうふです。 今日は、最近NEUであったイベントの報告をするために、筆をとりました。 sotsuronなんていうモンスターのことは見なかったような顔をして、 とりあえずブログ書きます(*´Д`) 3/21  NEU調理実習(ぎょうざ) ねごとさん座長お疲れ様でした&お誕生日会 天気 :……雨。 参加者:ねごと、時の鐘、やまびこ、亀戸、おとうふ(敬称略)     +ねごとさんには内緒のゲストの方々 場所 :おとうふ宅 この日は、NEU調理実習会と見せかけた、ねごとさんをサプライズでお祝いする会でした。 1年以上NEUの大黒柱をつとめておられたねごとさんへの、 感謝の気持ちを示すため、ドッキリを敢行しました!!! このブログではドッキリの全貌(???)をお見せします。 ドッキリの要点は以下の通りです。 ・サプライズゲストの方々にお祝いしていただく ・誕生日ケーキ登場 ・各自プレゼント用意 ・この3つをねごとさんに内緒で行う(調理実習があるという名目で) 前日昼間  おとうふ、誕生日ケーキを買い出し。 当日10:00~ おとうふ、やまびこ、おとうふ宅に集合。ケーキの飾りつけ用フルーツなど、        事前買い出しを行う。   12:00~ おとうふ、やまびこ、ケーキの飾りつけ。        やまびこ氏の女子力が光ります。        あっためてもでてこないチョコペンよ、汝は大敵だった。   15:00~ NEU現役勢5人が集合、定例MTスタート。        新歓公演や新歓イベントなど、色々話し合いました。        亀戸氏演出の新歓公演、楽しい稽古場、楽しい公演になりそうな予感。        みなさんのご来場をお待ちしています!!   18:00~ やまびこ氏、用事があるためMTを途中抜け(しかしこれはドッキリの演出)        それにともなってMT終了。ねごときのかめいどの3名、ぎょうざの買い出しへ。        おとうふは自宅の準備。   18:45~ MTを途中抜けしたやまびこ氏、        サプライズゲストの皆さまを連れておとうふ宅へ。        ドッキリの準備。この時サプライズゲストとして、ねごとさんと関わりが深い、       はっぱさん、そのまんまさん