スキップしてメイン コンテンツに移動

きっとそんなこともあるさ


こんばんは。

最近バトンが迷子のようですし、演目の進捗記録も兼ねて更新しておきますね。

はっぱです。



まずは、卒業公演、動き出しました。

…うん、長かった。

まさかNEU団員を集めるところからが卒業公演だったなんて…


@はっぱ 思い出に浸るのは卒業公演後で宜しいかと。



という訳で活動報告↓



12/28 18:00- 第1回卒業公演ミーティング@LINE上

参加者:ねごと、時の鐘、ネギ、風鈴、はっぱ(遅刻)

<内容>

・卒業公演をやる意思の確認

・卒業公演の実現可能性の検討

・各団員の日程調査

・おおまかな計画の伝達

・外部公演の有無の確認

・卒業公演演目に必要な人数の確認

・客演の招集願い

・新歓イベントの変更確認(池袋いけいけ人形劇まつり不参加)

・卒業公演役者要望の再伝達

・卒業公演演目の主要事項伝達(普段脚本コンペでやっていること)

・役職の割り振り予定の確認→保留

・突然のNEUディズニー

・突然のNEUパーカー→風鈴から引き継ぎ

・ものづくりにお月見さんふたたび

・風鈴演目概要説明

・いつの間にか持ち出されたDVD(風鈴)



=この間にネギがスマホになる=



1/3 10:00- 第1回卒業公演ミーティング@LINE上

参加者:ねごと、時の鐘、ネギ、お月見、はっぱ

・生存確認

・Web更新お願いします

・客演客スタッフ今のところ一人(まだまだ募集中)

・卒業公演メーリス・LINEグループ作成

・役職は予定通り進む可能性

・ノイパーカーデザイン第一回締め切り:1/20

・外部公演進捗確認

1月の日程詳細提示



1/4 人形デザイン締め切り

→想定通り完成せず。1/5に提出(Dropbox)。



1/5 予算・買い出しリスト提出

→この日中に完成せず。1/6提出(Dropbox)。



1/7 買い出し@日暮里

参加者:ねごと、時の鐘、ネギ(LINE上でお月見、はっぱ)

・買い出しリストを元に一年生が日暮里に出向く→LINE上で画像をはっぱが確認。

・わりと取りこぼし多い。第二回買い出し必須。



<この期間で演出が感じたこと>

かがくの ちからって すげー!



今回演出(確定の方)が卒業研究提出締切日が一月末のため、大変なことになっています。

ううん私卒業できるのか?

というかこんな大事な時期に人形劇やってていいのか?

いや言う程自分では何もしてないです後輩に頼りっきりでしたごめんなさい。



予定では1/10脚本締切1/11読み合わせですが演出はなんでノイブログ書いているんでしょうねえちょっと訳が分からないよ。

なんだか大丈夫か自分でも分かりませんが頼もしい後輩達と最後まで頑張ろうと思います。





演目の中身については……はっぱさんがいつか書いてくれそうですね。

と、ねごとちゃんに振られたのでちょっとだけ。



正直、どのタイミングでこの演目やります!と宣伝してよいのか、言うべきタイミングを見失ってしまいました。

それなので作品名は、ポスターとかビラとかが完成してから全面に出そうと思います。

…と思ったけどTwitterのほうでこの作品のBotリツイートしまくってましたね。

ノイTwitterも是非ご覧ください。(こんなところでノイTwitter宣伝するつもりではなかったのに!)



作品は小学校中学年向けの児童文学作品です。

一応児童文学かな?と思ってこの書き方にしましたが、ねごとちゃんが書いている通り大人になった今読み返しても、読み返すたびに感じることのある作品です。

私はあんまり本を買って読むことはしないのですが、この本は買ってしまいました。

そのくらい好きな本です。



本当は2年生の春公演でやりたくて脚本コンペにも出していました。

その時は著作権申請や脚本の進捗やものづくり量云々でできませんでしたが、やっぱり最後(卒業公演が最後ではない気がしますが)にどうしてもやりたいなあ、と思ったのがこの作品でした。



脚本コンペで最初に出した後は暫く(まあこんな人数少ない団体じゃあ配役もものづくりも無理だよね…)という気持ち半分、そもそも団体の存続が怪しいのも半分でもうできないだろうなあと思っていました。

(そもそも2年生の春公演というタイミングで脚本コンペに出したのも、ノイの人数が一番多くて、まだ先輩方の力も借りて何とかなるのはこのタイミングが最後だ、とうすうす思ってたし(振り返っても私がいた中でノイの人数が二番目に多い時期だった。)、ここでダメだったらもう無理だろうなあと諦めていた。)



またやっぱりこの作品を人形劇にしたいなあ、と思うのは、「ターナー展」で「レグルス」の絵を見るまでかかります。

なんだか見た瞬間、この作品のことが思い出されて、なんだか今ならできる気がするような気がする…という気分になりました。

今思い返すとどうしてそんな心理に至ったのか分からないので心理学類のねごとちゃん芸術専門学群のときちゃん解析お願いします。じゃなかったらネギくんタイムマシンで当時の私をここまで連れて来てください。



あれ?あんまりまともに作品のことが書けていない…

なんだかこう、好きなものって言葉にするのが難しいですよね!(←書く能力が低いことの言い訳)



演目の中身については…またそのうち書きましょう…

今日はここまで、おやすみなさい。












コメント

このブログの人気の投稿

めでたいめでたい

こんばんは、ピカいちちゃんにノイノートを取られた?です そういえば、まだらくがき君もノイノート書いてなかったっけ サブレさんのお誕生日会と宇佐美君の見学が重なりました! めでたいですねー 今日の練習はいつも通り ミーティングで、現原小学校の公演依頼の話や ひとみ座の練習見学や宇宙先輩のワークショップのお話 その他いろいろ話しました 人形で遊ぼうの簡単なまとめ サブレさん・ピカいちちゃん・らくがき君・? お題が「たたかい」。宇佐美君が出してくれました しょうちゃんにケンカで負けたカラフルなうさぎが、カンフーを習得してリベンジ。 結局友情が芽生えておわりという内容でした 斜面さん・はちみつさん・一人旅ちゃん・宇佐美君 お題が「おまつり」 収穫祭の準備をしていたしょうちゃんは、 自分の体よりも大きなじゃがいもたちを河原に冷やしに行きます 結局、浮遊力を切らした宇宙人が河原に流されておしまいでした 今回の人形で遊ぼうでは、「今、どの人形が喋っているのかを明確にする」 という課題が出ました 個性的な性格にする、声を変える、話し方を変える。などなどの案が出ましたが 色々案が出そうですね! サブレさんのお誕生日パーティーでは、いちじくのケーキとチョコレートケーキが並びました この前のチーズケーキといい、はちみつさんは俺の好みを知ってるとしか思えません。 迷わずいちじくを選びました いちじく美味いです。俺はパンにはいちじくジャムを塗ります。 いちじくと言えば、幼稚園にはいちじくの木があって、ごくまれにいちじくを食べさせて貰えました 途中、さんかくさんがゴキブリを見つけました サブレさんがゴキブリの動きを封じた後 斜面さんがとどめを刺し、見事なコンビプレーで事なきをえました とどめを刺すというよりは、とどめに潰すって感じでしたね ゴキブリも私の誕生日を祝いに来てくれたんですね ってサブレさんが言ってました サブレさんには適わないなぁと思いました どうやら一人旅ちゃんにより、ノイの中でぼのぼのの漫画が流通しているようです あ、そうだ。 現原小学校は遠いです。 この記事の一つ前の記事にメモ書きをしたので一応目を通してください ぐるぐるさんにはメールを送りましたが、まだ返信は頂いてません ? ...

メモ

タクシー使わないで、公共交通機関でいけそうです。 調査不足でした- -; すみません。 最寄りのバス停は、玉造工業高校前です。 さっきまで、玉造中学校前が最寄りだと思っていました。 ↓とりあえず、適してそうな時間帯をピックアップ。  印刷はしてあります。 往復3,400円です。 センター → 土浦 510 11:20~11:50 12:20~12:50 13:40~14:10 14:00~14:30 土浦 → 石岡 320 12:02~12:28 13:02~13:27 14:34~14:53 石岡 → 最寄りのバス停 870 12:35~13:25 13:35~14:25 15:10~16:00 -------------------- ----------------公演 -------------------- 最寄り → 石岡 870 19:25~20:20 20:25~21:20 石岡 → 土浦 320円 20:15出発20:30到着 20:51出発21:07到着 21:23出発21:37到着 21:59出発22:13到着 土浦 → センター 510 20:40~21:05 21:15~21:38 21:40~22:05 22:15~22:40 現原小学校さんに、メールも送信しておきました。サブレさんのを参考にさせていただきました。

つくばフェスティバル2009

つくばフェスタ終了しました! 昨日今日と2日間、ちびっ子たちの工作を見守るという、 ハードな仕事でしたが、やりきりましたね! 担当だったサブレちゃん、ほんとお疲れ! 今年は鳥や、カエルや、ヘビや、ハンカチの体のやつや、ぱくぱくするやつ作りました。 うれしいことですが、容赦なく、次から次へと子供たちが入ってきて、 こちらも必死で、多いときには5人くらいを同時に教えるというときもあって、 ついついなんか言い方がきつくなってしまったかもと、今は反省。 一人泣かせちゃったしなぁ・・・ みんな十分に面倒見てあげられなかったけど、 出来上がったときに、にこっとうれしそうにしてもらえると、 こっちも頬が緩む気がしました。 いろいろ気づいたこともありましたね。 小さい子でも、案外言葉が通じるんだなということや、 テープや、はさみが使えるんだなということ、 体も小さいから、作るものもこじんまりしてるということ、 作業が終わるとすぐ、次は?と聞いてくる子、 こちらの声が届かず黙々とやってる子、 いっぱい作ってお金稼ごうとしているズル賢い小学生、 親御さんも様々でしたね。 いろいろ発見できてよかったです。 手伝ってくれた方、見に来てくれた先輩、ありがとうございました! 宇宙