スキップしてメイン コンテンツに移動

一週間が経ちました


夏休みですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ねごとさんかと思いました?残念、やまびこです。お久しぶりです。早速ブログの投稿ボタンをさがすのに手間取りました。



新人公演から1週間が経ちましたね。先週も台風でした。お足元どころか全方面素晴らしい(某主人公談)天候の中見に来てくださったお客様、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。



何故このタイミングでブログを書いているのか。特に深い意味はないです。なんやかんや忙しかったとか、先輩の素敵な言葉の直後に書くのが気が引けたとか、台風また来たしこれ話題にすれば1週間後でも許されるんじゃねと思ったとか、1日ぼーっとしてて眠気が来ないとか、その程度です。



さてさて、今年の新人公演をやまびこ視点で振り返ります。

まずいいだ...と言いたいんですが、私行ってないんですよね、これ。いいなあ。行きたかったなあ!!!!お土産話、面白かったです。8割食べ物の話だった気がします。



では稽古。私はねごと先輩からバトンタッチされた役を演じることとなりました。もちろん完璧に真似できるような技量があるはずもなく、それでも先輩の演技を参考に自分の中での女の子像を作ろうとしたのですが、いかがだったでしょうか。



1人、新人として先輩に囲まれて舞台に立たせて頂いたわけなんですが(いつでも同期を募集しています)、先輩ってすごいですよね。一人ひとり挙げていくときりがないのでまとめますが、そう、すごいんですよ(語彙力)。ものづくりの手際の良さもそうですし、演技力はもちろん登場人物の心情についての考えや表現の仕方など、とても勉強になりました。今後も色々と学んでいきたい所存です。自分が学年が上がった時にちゃんと先輩やれるのかどうか...うーん、頑張ります。



人形を動かすのって楽しいですね!思い通りに動かすのは難しいけど、ちょっとした動きがその子の感情の表れとして伝わってくる、そんな気がします。これからもいろんな人形たちと関わっていけたらなあと思います。



発声については要練習だなと反省中です。様々な劇団に所属する先輩方の指導のもと(なんという贅沢)発声練習を行いましたが、私の声は客席まで届きましたでしょうか。精進します。



本番は物語にぴったりなお天気でしたね。てるてるぼうず作ったのになあ。それでも3公演ともお客さん来てくださいました。ありがたや。1日目終わった後に服とティッシュを一緒に洗濯しただとか、翌日雨なことを忘れててドライヤーを駆使しただとか、自分の名前噛んだだとか、まさかそんなことあるわけないじゃないですかーははは。



舞台に立つことすら初めてのやまびこの緊張度合いはMAXでしたが、思っていたより上がることもなく、人形劇を楽しめた感じがします。無事に公演が終わりほっとしました。先輩方の励ましが支えになりました。それに普段のNEUの空気のおかげかもしれません。えそらごとびより、この物語の一部になれたことをうれしく思います。役者をやってみて、人形を使ってお芝居することの楽しさを実感しました。人形劇楽しい!



そろそろこの辺で切り上げてお布団に入ろうと思います。未熟者ではありますが、これからもよろしくお願いします。












コメント

このブログの人気の投稿

富士山アネットー不憫ー

14日に体芸中央棟で行われたパフォーマンスを私も手伝っていたのですが、 そこでは3月のコンポタ「さよならワンダーランド」で“チョコレイト”に 出演していただいた石山優太さんも手伝っていらっしゃって、 打ち上げでとっても素敵なチラシ(?)をいただいたので、 皆さんにも宣伝しようと思います。 なんとビニールバックに公演情報など印刷されたものがチラシがわりでした。 サイズはA3くらいで、私もそんなチラシは初めて見たので感激しました! 城さんから話を伺ったところでは、演劇っぽいダンス?だそうです。 ストーリーはあるのだけれど、セリフはなくて、全部動きで表現しているんだそうです。 会場は下北沢のザ・スズナリです。すごいですね。 以下詳細です。 「不憫」 作・演出・振付 長谷川 寧 病院という施設内、其処に居る数々の不憫な人間が、 その肉体を必要に駆られて変えて行く様は、まるで人間の進化。 ●日時 2008.12.26(金)ー29(月) 26     20:00 27 15:00 19:30 28 15:00 19:30 29 14:00 18:00 開場は開演の30分前、受付は1時間前 ●チケット(日時・全席指定) 早割 2500円(振込・11/20まで) 前売 2800円 当日 3000円 学生 2500円(前売当日共・要学生証) 団体 7800円(3名・要予約) ●会場 下北沢ザ・スズナリ 小田急線・京王井の頭線下北沢駅、南口徒歩5分 富士山アネット プレゼンツ 代表の長谷川さんは、パパタラにも参加してるみたいですよ。 http://fanette.fc2web.com/ 宇宙

いいだ公演情報

おいとまします、と言ったはずなのに続けて更新します。はっぱです。 前回の記事では、つくば芸術祭で公演したところで話を終わらせました。 でも、これには続きがありました。 つくば芸術祭公演は、通しも十分にできないまま当日に至ってしまったので、直したいところが沢山ありました。 という訳で(という訳とは必ずしも言いませんが)いいだ人形劇フェスタでも引き続き演出させていただくことになりました。 もっといい形で持っていけたらいいなあ、と思いつつ、今年から学期制が変わって中々練習時間が取れない中で頑張っています。 ***** 人形劇団NEU いいだ人形劇フェスタ2013公演 演目:ホシネコ 公演時間:約20分 8月9日  場所:追手町小学校講堂(長野県飯田市)  学生交流公演(開演時刻14:00〜)の中で公演させていただきます。 8月10日  場所:飯田創造館4階401号室(長野県飯田市)  開演時刻:13:45〜/15:40〜(開場時刻は開演時刻の20分前) 変更等ありましたら人形劇団NEUのブログやtwitterから連絡させていただきます。 ***** 昨日今日は舞台装置に使う台を、長野県飯田市まで宅急便で送る都合があるので、組み立て式に作り直しました。 他の劇団さんの舞台美術制作作業みたいで一人わくわくしてました。 さあ、どうなっていくのでしょうか・・・ 課題と実験授業といいだ人形劇フェスタの会計処理でノイの練習まで辿り着けなくて、演出は大丈夫です生きてます。 結局、好きだからやるんですけどね。 最後になってしまいましたが、新歓イベントが終わってしまっても、人形劇団NEUは劇団員・公演スタッフを募集しています。 なんか新歓期間中にいきそびれちゃったなあ・・・という方(二年前の私です)がいたら、是非ノイのホームページの連絡先、またはtwitterに連絡をくださればいつでも対応いたします。

さぁぷらぁぁいず

お久しぶりです、おとうふです。 今日は、最近NEUであったイベントの報告をするために、筆をとりました。 sotsuronなんていうモンスターのことは見なかったような顔をして、 とりあえずブログ書きます(*´Д`) 3/21  NEU調理実習(ぎょうざ) ねごとさん座長お疲れ様でした&お誕生日会 天気 :……雨。 参加者:ねごと、時の鐘、やまびこ、亀戸、おとうふ(敬称略)     +ねごとさんには内緒のゲストの方々 場所 :おとうふ宅 この日は、NEU調理実習会と見せかけた、ねごとさんをサプライズでお祝いする会でした。 1年以上NEUの大黒柱をつとめておられたねごとさんへの、 感謝の気持ちを示すため、ドッキリを敢行しました!!! このブログではドッキリの全貌(???)をお見せします。 ドッキリの要点は以下の通りです。 ・サプライズゲストの方々にお祝いしていただく ・誕生日ケーキ登場 ・各自プレゼント用意 ・この3つをねごとさんに内緒で行う(調理実習があるという名目で) 前日昼間  おとうふ、誕生日ケーキを買い出し。 当日10:00~ おとうふ、やまびこ、おとうふ宅に集合。ケーキの飾りつけ用フルーツなど、        事前買い出しを行う。   12:00~ おとうふ、やまびこ、ケーキの飾りつけ。        やまびこ氏の女子力が光ります。        あっためてもでてこないチョコペンよ、汝は大敵だった。   15:00~ NEU現役勢5人が集合、定例MTスタート。        新歓公演や新歓イベントなど、色々話し合いました。        亀戸氏演出の新歓公演、楽しい稽古場、楽しい公演になりそうな予感。        みなさんのご来場をお待ちしています!!   18:00~ やまびこ氏、用事があるためMTを途中抜け(しかしこれはドッキリの演出)        それにともなってMT終了。ねごときのかめいどの3名、ぎょうざの買い出しへ。        おとうふは自宅の準備。   18:45~ MTを途中抜けしたやまびこ氏、        サプライズゲストの皆さまを連れておとうふ宅へ。        ドッキリの準備。この時サプライズゲストとして、ねごとさんと関わりが深い、       はっぱさん、そのまんまさん