スキップしてメイン コンテンツに移動

一週間が経ちました


夏休みですね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ねごとさんかと思いました?残念、やまびこです。お久しぶりです。早速ブログの投稿ボタンをさがすのに手間取りました。



新人公演から1週間が経ちましたね。先週も台風でした。お足元どころか全方面素晴らしい(某主人公談)天候の中見に来てくださったお客様、お手伝いしてくださった方々、本当にありがとうございました。



何故このタイミングでブログを書いているのか。特に深い意味はないです。なんやかんや忙しかったとか、先輩の素敵な言葉の直後に書くのが気が引けたとか、台風また来たしこれ話題にすれば1週間後でも許されるんじゃねと思ったとか、1日ぼーっとしてて眠気が来ないとか、その程度です。



さてさて、今年の新人公演をやまびこ視点で振り返ります。

まずいいだ...と言いたいんですが、私行ってないんですよね、これ。いいなあ。行きたかったなあ!!!!お土産話、面白かったです。8割食べ物の話だった気がします。



では稽古。私はねごと先輩からバトンタッチされた役を演じることとなりました。もちろん完璧に真似できるような技量があるはずもなく、それでも先輩の演技を参考に自分の中での女の子像を作ろうとしたのですが、いかがだったでしょうか。



1人、新人として先輩に囲まれて舞台に立たせて頂いたわけなんですが(いつでも同期を募集しています)、先輩ってすごいですよね。一人ひとり挙げていくときりがないのでまとめますが、そう、すごいんですよ(語彙力)。ものづくりの手際の良さもそうですし、演技力はもちろん登場人物の心情についての考えや表現の仕方など、とても勉強になりました。今後も色々と学んでいきたい所存です。自分が学年が上がった時にちゃんと先輩やれるのかどうか...うーん、頑張ります。



人形を動かすのって楽しいですね!思い通りに動かすのは難しいけど、ちょっとした動きがその子の感情の表れとして伝わってくる、そんな気がします。これからもいろんな人形たちと関わっていけたらなあと思います。



発声については要練習だなと反省中です。様々な劇団に所属する先輩方の指導のもと(なんという贅沢)発声練習を行いましたが、私の声は客席まで届きましたでしょうか。精進します。



本番は物語にぴったりなお天気でしたね。てるてるぼうず作ったのになあ。それでも3公演ともお客さん来てくださいました。ありがたや。1日目終わった後に服とティッシュを一緒に洗濯しただとか、翌日雨なことを忘れててドライヤーを駆使しただとか、自分の名前噛んだだとか、まさかそんなことあるわけないじゃないですかーははは。



舞台に立つことすら初めてのやまびこの緊張度合いはMAXでしたが、思っていたより上がることもなく、人形劇を楽しめた感じがします。無事に公演が終わりほっとしました。先輩方の励ましが支えになりました。それに普段のNEUの空気のおかげかもしれません。えそらごとびより、この物語の一部になれたことをうれしく思います。役者をやってみて、人形を使ってお芝居することの楽しさを実感しました。人形劇楽しい!



そろそろこの辺で切り上げてお布団に入ろうと思います。未熟者ではありますが、これからもよろしくお願いします。












コメント

このブログの人気の投稿

ウキウキ

わーい 始まりました。新ドラマ「メイちゃんの執事」! イケメンパラダイスと雰囲気そっくりなんですけど! でもスタッフの人は企画の人しかかぶってないなんて驚き! キャストは若干かぶってるけど。 あーでもこういうの好きだー ウキウキするー 学園もの好き! キャストもすごいいいし! いい人ばっかりだ!素敵! 理人の笑顔が素敵! メイちゃんかわいい! いますごい幸せオーラに包まれています☆ フジテレビ万歳!テレビ万歳! 日テレの「神の雫」もおもしろそ! マンガ原作万歳! 宇宙

明日から旅に出ます

こんばんは、胃腸薬です。 今日で今年度も終わりですね。 私の人生も、今日を最後に学校という温室を出るわけです。 昨日30日(水)は、つくばで後輩たちが追いコンを開いてくれました。 裏では、「はっちー二十歳の会」も粛々と進められており。 楽しかったです。 カメラを忘れたのは痛かったですが、 かわりにはっちーカメラを我物顔で使わせてもらいました(笑) 明日は記念すべき第一歩の日ですが、いま、かなりネガティヴな気分です… 緊張だし。入社前課題の進みがよくないし。これがもとですぐ解雇されちゃったらどーしよー。 明日はともかく、なんで私服仕事なのよ。何着りゃいいのよ… このように、思考がどんどん暗いほうへ行くわけです。 でもまぁ、やるしかないですからね! 仕事がある、てありがたいよね。やることがある、ていいよね! たたかいますよ!私、胃腸薬は! 最後のノイブログは、もっと感慨深いことを書きたかったですが(笑)、 こんなんなりました↑ 今後のノイブログを楽しみにしています。 みんな、楽しくノイってってください♪ では!

しごと

就活始めて、仕事や自分の将来についてもやもや考えます。 面白そうだなーと思うことはたくさんあるけど、自分の能力を考えると・・・。 何でもできそうな気がする時もあるし、何にもできない気がする時もあります。 同年代で活躍している人がうらやましいです。 昨日の話の続きで、今日雑誌の表紙のモデルさんを見ていて思いました。自分が載っている雑誌が捨ててあったらショックだろうなと。でも雑誌はほとんどが捨てられる運命な訳で、どんな気持ちなんでしょうね。 そんなことを考えて、なるべく捨てられないものを作る仕事がいいなぁと思いました。また気が変わるかもしれないですけど。 宇宙