スキップしてメイン コンテンツに移動

新歓公演演出の戯言-1


こんばんは
夜分遅くに現れた演出こと、水田です。
実はもう新歓公演2週間前なんですねびっくりですね。
という訳でして、これから演出がちょいちょい公演についてのあれこれを書いていこうかな、と思い立ってこんなブログを書き始めました。
とはいえ、ほんとに気まぐれで始めたので、どのくらい続くことやら…

f0163746_17270093.png
今回の公演「Taurus」ですが、もう皆さんご存知の通り、おうし座の伝説をもとに作っています。
今回のこの伝説、主人公の少女・イオが、とあることをきっかけに女神・ヘラの手によって、その姿を牛に変えられてしまう…、といったストーリーなんですよね。もちろん、これで終わりではなく、この後ちゃんと助けに行きますが。
で、実はこの伝説のほかに、もう一つ別の伝説が”おうし座”にはあるんですよね。実はそっちの方がメジャーだったりするんですが。
そちらの方の伝説というのは、とある女神に恋をした神・ゼウスが、自身の姿を牛に変えてその女神を連れて海を走る、というストーリーなんですね。
何言ってんの、って感じですが、まあ詳しくはご自分で調べていただくということで…

で、上記の伝説で登場していたゼウスなんですが、実は今回の公演の方の伝説にも登場してるんですね。
その為当然ゼウスの人形も作っているわけなのですが、それにあたって、なんと今回は少し変わったタイプの人形を製作しています!
ということで、今回はそのゼウスの人形の製作過程や、人形にまつわる写真を載せようと思います。
f0163746_23173352.jpg
f0163746_23180345.jpg
ええ、怖いですね。ホラーですね。小さい子泣きそうですね。
いや、人形としてはもう完成してるんですけど、そっちはそんなに怖くないですよ。たぶん。きっと。おそらく。
「威圧感がすごい」とは団員の言葉です。
二枚目の画像の方は、倉庫で眠っていたミシンを再びお天道様の元に出した時の作業風景です。
そこ、作業時間夜なのでは…?とか言わない。
なんだかんだで、ノイの作業の幅が広がったのでは…?
もちろん、このオレンジの布がゼウスに使われています。

とまあ、こんな感じで(どんな感じですかね)公演の準備は進んでます。
もし、「どんな感じなのかな?」と興味を持った方がいれば、稽古の見学に来てみてはどうでしょう?
「来たい!」という方は、公式LINE公式Twitterにご連絡ください。

最後に、公演の内容とは直接の関係はない、ちょこっとしたおまけを…
f0163746_23411614.jpg
我らがNEUのロゴマークですね。これが公演日にどのように使われるんですかね…?
そんな感じで、以上、水田でした。次回もあるかな…?















コメント

このブログの人気の投稿

新入団員のご挨拶「めぇ」

皆様はじめまして。新入団員とも言えなくなってきましたが一応入団ブログを書かせていただきます、めぇと申します。 実は昨年の秋に入団していたのですが、入団ブログを書くのをサボるにサボって今に至ります。昔から物事を早いうちに片付けられない性分、どうにかしたいものです。先輩方、すみませんでした…。 さて、何について書きましょう。本当は人形劇について書ければいいのですが、なんせ公演経験がない。人形劇の何たるかが未だによくわかっていない。でもとっても素敵なものだな、もっと知りたいなとは思います。 まだよく知らない人形劇について長々と語るのも憚られるので、劇団員の皆様への近況報告も兼ねて最近のことを書こうと思います。今私は長崎にいます。人生で二回目の九州です。免許を取りに来たのであまり観光はできていないのですが、とてもいいところですね。太平洋沿いの町で育ったため海にはそこそこ慣れているのですが、このあたりは島が多いので新鮮です。海の向こうに陸地があるのがなんだか面白い。先日教習がない日に展望台に行って海を見てきたのですが、思っていた以上に感動してしまいました。年ですかね。いつか島巡りでもしたいものです。 さてさて、短いですが今日はこのへんで。新作公演でお会いしましょう。
残暑も日ごとに和らぎ、 さわやかな秋晴の季節となりました。 皆様 いかがお過ごしでしょうか 。 座長 のみつゆです。 私が座長として公に文章を書くのは今回が初めてではないでしょうか。表に出る機会はそれほどないのですが、どうぞお見知りおきを。 さて。今回は近況報告、ノイが最近何をしているのか?というお話です。最近、といっても今年の4月くらいからの活動ですね。 とはいえ、人形劇作品の制作、仕込みの練習、作品や人形美術の鑑賞など、活動はいつもと変わりありません。今年はたくさんの新入生が入団してくれたのでとても賑やかです。練習で一緒に人形を動したり機材を組んだりすると、こちらも新しい発見があるので刺激的ですね。何より感性がフレッシュ。優秀でいい子たちです。 現在は対面活動が制限されているのでリモートで作業をしています。このあたりは昨年リモート制作の際に試行錯誤したノウハウが生かされてるかなと思います(多分……)。毎年参加しているいいだ人形劇フェスタは規模を長野県内に縮小とのことで、残念ながら参加は見送りに。私は一度も現地に行ったことがないので、来年こそは行きたいですね。 人形劇の制作ですが、現在新作を制作中です!前回の公演は2020年の2月、なんとノイでは1年半の間公演を行っていないのです……。 このブログを読んでいる方の中には、次回作を今か今かと待ち遠しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。長い間お待たせして申し訳ございません。 皆様に届けられるよう、現在ノイ団員一丸で製作にあたっていますので、今しばらくお待ちください。 今後の情勢にもよりますが、秋には何らかの形で公開の予定です。 では、今回はこのあたりで。いずれ愉快な新入団員の愉快な記事が公開されるのでお楽しみに。

入団から一年!超不器用団員が振り返るNEUでの一年間

 お久しぶりです!(はじめましての方ははじめまして!) 二年生になりました、ぼんぼりです。実家に帰ってしばらく、ついに固体のチョコレートケーキの生成に成功しました。(えっ?液体のチョコレートケーキって何?という突っ込みは野暮なのでお控えください) 入団からちょうど一年がたつということで、昨年度の公演について振り返っていきたいなと思います。(あくまで主観強めなので、制作や機材などを細かく知りたい方は別の記事やツイッターをご覧ください) まずは、秋にイベントの子ども向けスペースで行った落語人形劇、「山号寺号」「饅頭怖い」。 発泡スチロールを使った人形を使ったのですが、この発泡スチロールを切るというのが第一の試練でした。熱くなったピアノ線みたいなもので切っていくのですが、これがびっくりするほどするすると切れていき「えっ?これまっすぐ切れて……なーい!」曲がり具合はご想像にお任せします。 そして、完成した顔の大きさに軽く絶望したことを覚えています。「このサイズの顔に合う体を作らなくちゃいけないのか」と。 しかしこれは杞憂に終わりました。人形劇では、見えない部分って作りこまなくてもいいんです。そう、この人形、実は中が空洞になっっているんです。 それから、難しそうで難しくない、すこし達成感の得られるうなずきの仕掛けも作りました。一体作って自信がついた私は、「先輩が来る前に作業を進められるのではないか」と思って上機嫌で木材にドリルをあてがいました。異変に気付いたのはそれから五分後のこと。前は数十秒で空いた穴がいつまでたっても空く気配がない!そのとき、先輩がやってきて一言「ぼんぼりちゃん、それ逆回転やで」 それでもなんとか人形が完成して、「音とかつけて稽古してみるか」というところで気づいたことが一つ。「あれ?音響やる人いなくない?」子供向けの公演では客席整理が必要なので普通よりも人がたくさん必要になるんです。 私「これどうするんですか?」 先輩「防犯ブザーを改造して役者が音ならせるようにする」 私「防犯ブザーを改造」 そんなこんなで本番。思っていたより大きなイベントで非常に緊張しました。 このイベントでは三回の公演を行ったのですが、どれもたくさんのお客さんにお越しいただきました。中には「饅頭なんて怖くないよ」と突っ込みを入れて