スキップしてメイン コンテンツに移動

プロの作品を観に行こう!12/7「リア王」鑑賞のお誘い

何を間違えたのか、1日でポケットティッシュを3つ消費しました。宴です。
昨日1日でしたくしゃみの回数は推定3桁にのぼります。教室のみなさんすみません……。コスト的な事情により、今日からは箱ティッシュを持ち歩く予定です。

さて今回は新作製作のご報告(&秋学期新歓のお知らせ)(別記事)と、学内向けにプロ作品鑑賞のお誘い(この記事)です。2記事連続で失礼いたします。

人形劇団ノイでは、12月に千葉県船橋市で実施される、人形劇団ひとみ座「リア王」の公演を観に行こうかと計画しています。


OGが在籍するということもあって、ノイも様々なシーンでお世話になる神奈川県の「人形劇団ひとみ座」さん。「ひょっこりひょうたん島」「がんこちゃん」など、TVで見かける人形劇の美術や操演を担当したりもする大きな劇団です。

今回の上演作品「リア王」は、ひとみ座さんのレパートリーの中でも珍しい大人向け作品。子ども向け作品のシェアが大きい人形劇界では、上演される回数が非常に少ない作品だったりします。また、昨年度のいいだ人形劇フェスタに参加したノイ団員たちにとっては、自分たちの上演に時間が被り観られなかった因縁の()作品でもあります。


動画をご覧いただくとわかるかと思いますが、この作品の人形はかなり特徴的です。
人形には体が胸あたりまでしかなく、脚がありません。脚があるように見えるシーンは全て後ろにいる人形遣いが、衣装の裏から自分の脚を入れて見せています。上半身しかないにも関わらず、人形が放つ存在感の強さは圧巻です。

またこの作品は、昔の野外劇場で上演された演劇の形態をモチーフに作られています。作中で出ている音のなかには、実はいわゆる音響さんが流すスピーカーからの音が一切ありません。風雨や雷鳴、効果音に至るまでが全て舞台上にある物だけで作られています。(何がどういう物で作られているのかは実際に舞台を見て探してください✊)

この他にも、多くの人が見たこともないであろう様々な演出を取り入れたこの作品が、12月7日(土)船橋市民文化ホールで上演されます。
興味を持った方、ノイと一緒に観に行きませんか!人形劇に興味がある方、大人向け作品に興味のある方、ノイ団員の生態に興味がある方(!)など、オススメの作品です。

興味のある方・質問のある方は、公式LINEやTwitterのDMなどでお声掛けいただければ、チケットをまとめて購入します。


人形劇団ひとみ座「リア王」
人形だからこそ描ける、壮絶な人間ドラマ。現代に≪命の尊厳≫を問うシェイクスピア不朽の名作。

12/7(土)船橋市民文化ホール
一般3,000円、友の会会員2,600円ペアチケット5,400円、高校生以下1,000円
劇団作品ページ:http://hitomiza.com/king-lear.html

ノイはお昼前ごろにつくばから電車で移動し、夕方ごろに帰ってくる予定です(詳細は調整)。

🔔10/14(月) 20(日)ごろまでに公式LINETwitter等までご連絡いただければ幸いですが、それ以降もお気軽にお問い合わせください。質問箱からのお問い合わせもお待ちしています。

友だち追加



最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに!宴でした!


コメント

このブログの人気の投稿

春公演

こんにちは。 はちみつです。 春公演が終わりました。 本当に色々ありましたが、 日程があまり良くなかったにも関わらず たくさんの方が来て下さったのはよかったですね。 ドタバタでした。 公演の難しさを実感したり、 楽しいこともあったりでしたが、 これからもノイは頑張ります。 そして、新入生が入ってくれますように。 ノイはいつでも誰でも大歓迎ですよ。 短いですが、私のエネルギーがほとんど0なので、 お暇させていただきます。 詳しいこと書けなくてごめんなさいな。 はちみつ

徹夜。ダメ、絶対。

ぐるぐるです。 すっかりご無沙汰ですね。 NEUも試験休みに入っているようで、ますますご無沙汰です。 今日は顔出そうかな…?なんて考えてます、無理かも。 ところでこの記事のタイトルを見て欲しい。たぶん薬物乱用防止のポスターかなんかで最初に使われたのであろうこのフレーズ。 「ダメ、ゼッタイ。」 とっても使い勝手が良いのでいろんなところで ネタにされ 使われている。 こちらとしては特に悪意はないのだけれど、何ていうか、 元ネタ オリジナルがかなり真面目というか重いテーマであることを考えると、軽々しく パクって 真似して良いものかと言われると、気にしすぎだろうという気もしないでもないが、そこはかとなく後ろ髪を引かれる思いである。 後ろ髪を引かれる、というのは要するに、「気にかかって思いが断ち切れない」ってことで、上の使い方はなんか違うような気がします。でも僕、こういう「ん?その言葉、ちょっと違くない?」みたいな言い回しが大好きなんですよ。今回の使い方にしても、「別にこのフレーズは軽い気持ちで使ったって良いんだよ」と思いながら、「でも何となく不謹慎な気が…」という思いを断ち切れないわけで、間違ってるわけではないと思うんですよね。いや知らないけど。詳しくないし。僕むしろこういうの疎いし。でも少なくとも巧い使い方ではないし、もともとが美しい表現なだけにとっても残念な日本語になってるのは間違いないと思うんです。 あと、永いこと僕の文章を読んできた人は知ってるかもしれないけど、僕の文章の中には、「です。ます。」と「である。だ。」が混在してるんですよね。一応自分の中では考えてるんだけど、これもやっぱりきれいな文章ではないと思うんです。まぁだからといって改めもしませんが。 結局、何が言いたいかと言うと、徹夜っていうのは心にも体にも良くないし、 徹夜に頼っちゃう自分はホントもうあぁもうなんていうか駄目だ駄目だ俺駄目だあぁやだやだやだやだやだていうかこんなしょうもない記事書いてる場合じゃないだろ俺もうほんッと駄目だもうやめたいやめたいやめたいなんで学園祭の2日後に中間発表とかもう俺に芝居やるなってことでしょこれねぇ?まぁどっちみち無理だったんだろうけど俺にはねぇあぁそうですよ無理ですよみんなにはできても俺にはむーりーでーすぅーそもそも4年生っていうのは卒業研究に...

キティーちゃん展

2週間更新がないので何か書こうと思います。 先日宮城県石巻の石ノ森章太郎漫画館に行ってきました。 キティーちゃん展をやっていました。僕がキティー大ファンでそれ目当てで来たのならがっかりしたかもしれない程度の規模でしたが、僕は詳しくないのでいろいろ分かりました。 キティーちゃんの本名はハロー・キティーだと思っていたら本当はキティー・ホワイトだそうです。 それから、ご当地キティーが何百体も日本地図を埋め尽くすように並べられてました。 JAXA売店でいつも売っているのがいるかどうか気になって茨城をみると、代表して納豆とカエルだけしか並べられてなかったので(茨城には宇宙飛行士やひらめなどもっといます)本当は全体でこの3倍くらいいるのかと驚きました。 ちなみにキティーを薄紫にして北海道のラベンダーキティーとしたのがご当地キティーの始まりだそうです。 いろいろ見終わってもやっぱりキティーちゃんのボーイフレンドのダニエルは気に食わないままでした。 Φ's