スキップしてメイン コンテンツに移動

プロの作品を観に行こう!12/7「リア王」鑑賞のお誘い

何を間違えたのか、1日でポケットティッシュを3つ消費しました。宴です。
昨日1日でしたくしゃみの回数は推定3桁にのぼります。教室のみなさんすみません……。コスト的な事情により、今日からは箱ティッシュを持ち歩く予定です。

さて今回は新作製作のご報告(&秋学期新歓のお知らせ)(別記事)と、学内向けにプロ作品鑑賞のお誘い(この記事)です。2記事連続で失礼いたします。

人形劇団ノイでは、12月に千葉県船橋市で実施される、人形劇団ひとみ座「リア王」の公演を観に行こうかと計画しています。


OGが在籍するということもあって、ノイも様々なシーンでお世話になる神奈川県の「人形劇団ひとみ座」さん。「ひょっこりひょうたん島」「がんこちゃん」など、TVで見かける人形劇の美術や操演を担当したりもする大きな劇団です。

今回の上演作品「リア王」は、ひとみ座さんのレパートリーの中でも珍しい大人向け作品。子ども向け作品のシェアが大きい人形劇界では、上演される回数が非常に少ない作品だったりします。また、昨年度のいいだ人形劇フェスタに参加したノイ団員たちにとっては、自分たちの上演に時間が被り観られなかった因縁の()作品でもあります。


動画をご覧いただくとわかるかと思いますが、この作品の人形はかなり特徴的です。
人形には体が胸あたりまでしかなく、脚がありません。脚があるように見えるシーンは全て後ろにいる人形遣いが、衣装の裏から自分の脚を入れて見せています。上半身しかないにも関わらず、人形が放つ存在感の強さは圧巻です。

またこの作品は、昔の野外劇場で上演された演劇の形態をモチーフに作られています。作中で出ている音のなかには、実はいわゆる音響さんが流すスピーカーからの音が一切ありません。風雨や雷鳴、効果音に至るまでが全て舞台上にある物だけで作られています。(何がどういう物で作られているのかは実際に舞台を見て探してください✊)

この他にも、多くの人が見たこともないであろう様々な演出を取り入れたこの作品が、12月7日(土)船橋市民文化ホールで上演されます。
興味を持った方、ノイと一緒に観に行きませんか!人形劇に興味がある方、大人向け作品に興味のある方、ノイ団員の生態に興味がある方(!)など、オススメの作品です。

興味のある方・質問のある方は、公式LINEやTwitterのDMなどでお声掛けいただければ、チケットをまとめて購入します。


人形劇団ひとみ座「リア王」
人形だからこそ描ける、壮絶な人間ドラマ。現代に≪命の尊厳≫を問うシェイクスピア不朽の名作。

12/7(土)船橋市民文化ホール
一般3,000円、友の会会員2,600円ペアチケット5,400円、高校生以下1,000円
劇団作品ページ:http://hitomiza.com/king-lear.html

ノイはお昼前ごろにつくばから電車で移動し、夕方ごろに帰ってくる予定です(詳細は調整)。

🔔10/14(月) 20(日)ごろまでに公式LINETwitter等までご連絡いただければ幸いですが、それ以降もお気軽にお問い合わせください。質問箱からのお問い合わせもお待ちしています。

友だち追加



最後までお読みいただきありがとうございました。
次回の投稿もお楽しみに!宴でした!


コメント

このブログの人気の投稿

こまどりアニメ

ネギです。 風鈴さんが動画をアップしてくれました。 https://www.youtube.com/watch?v=4wVDJrvCqGA ぜひ見て下さい。 多分全く訳が分からないと思うので一応解説。 ネタバレなので一度見てから読んでいただけると。 まずスポンジの群れが登場します。 突如現れた積み木に驚いたスポンジは逃げ出しますが、最後の一匹だけ食事に夢中で逃げ遅れてしまい…。 仲間を探している所に現れたのはリア充たわし。 寂しくて泣いているスポンジを慰めます。 泣き止んだスポンジとともに仲良く帰ろうとしますが、彼氏たわしが謎の何かにとらわれてしまいます。 そこでスポンジは目からビームで彼氏たわしを助け出しました。 めでたしめでたし。 リア充たわしは見せつけてくれやがって、スポンジは一人寂しくto be continued. 説明を読んでも何のこっちゃわからんですね。 何度か見ると分かるようになるよ! 再生回数をかせいでください。 名人伝を見てると笑える仕掛けがいくつか。 完全なる内輪ネタですけど。

メモ

サブレさんお誕生日おめでとうございますパーチーをしました。 宇佐美君が来てくれました! 行方→なめがたと読むようです。 交通機関で行く場合、 石岡駅からバスを乗って現原小学校に行くケースを考えました。 石岡駅から現原小へのバスは無く、最寄りのバス停から、徒歩で大体5kmくらいです。 休日のバスは13:15と15:10に石岡発のバスがあります。 石岡駅から最寄りのバス停までの時間がどれくらいかにもよりますが、 15:10分発のバスだと余裕を持って準備ができない気がします。 図書館しまってしまうのでいったん保存。 ほかにもこんなルートがあるよ!とか、こうしたらいいんじゃない? って教えていただけたら嬉しいです。 連絡係やるよ!って言ったけれど、わからないことが多いので、いろいろ教えてください!(笑 ?

インテグレート

鈴虫が鳴く季節ですね。 気になるCM、資生堂インテグレート。 この人綺麗だなー。真木よう子さん。 化粧品のCMの人はみんな綺麗だけど。 一本目のCMでは20世紀少年のカンナの人かと思った。 今回のCMはあややに似てる気がする。 いろんな顔になれるんですね。 瞳に花火篇 射止める篇 宇宙