スキップしてメイン コンテンツに移動

カエル→笹法師


3月21日、

この日私はまず茅ヶ崎に行きました。

以前このブログでも紹介した、

Co.山田うん さんの「カエル」を観に。

熱海行きアクティという電車に乗って。

熱海ってこっち方面なんですね。

私もっと西の方だと思ってました。



茅ヶ崎は整備されててきれいな町でした。

演目は、ワークショップ参加者による作品と、

Co.山田うん さんの「カエル」の2作品。

席に座ってたら、後ろからつつかれたので振り返ると、

革命ちゃんでした!びっくり!

休憩中には石山さんや葵さんにもお会いしました。

開演を待っていると、暗転なしで舞台に人が現れて、

後ろからぞろぞろと他の人も集合するという変わったはじまりでした。

今回のワークショップは確か、オーディションがあったらしいですが、

メンバーを見て若干驚きました。

20代のダンスが上手そうな方々に混じって、

40代、50代以上の素人っぽい方々も、混じって踊っているのですコンテンポラリーダンスを。

大勢であわせる部分は、ちょっと周りを伺いながらなかんじで、

こっちもちょっとひやひやしましたが、

後半のソロの部分はとても堂々とされていたし、

最後にごっちゃになる部分では、

とても輝いた笑顔で、ほんとに楽しそうでした。

内容も、緩急があって、バラエティ豊かで、

春の陽気にぴったりなダンスでした。

「カエル」の方は、とてもゆったりした雰囲気のダンスでした。

動きがゆっくりなわけではなく、BGMの影響が大きかったと思います。

こちらには山田うんさんも出演されていました。たぶん。

女性の衣装がとても素敵で、回るとフワッとなるスカートが印象的でした。

スカートって、まわるためにあるんだろうなと思ってしまいました。



革命ちゃんとは東京駅まで一緒に帰り、

私はその後中野にyumehinaさんの舞台を見に行きました。

以前人形劇のサイトでイベント情報を見つけて、

ちょうどいい具合に重なったので行こうと思ったのです。

中野は北口しか行ったことなかったのですが、

南口はちょっとレトロでいい感じでした。

2分くらい歩いたところにある、

「あくとれ」というとても小さい入り口のスタジオが会場でした。

ちょうど、飯田の沢さんの公演見たときの会場みたいな入り口です。

会場に入ると、舞台上にすでに人形がかがみこんでいて、

ほんとに誰か座ってるみたいでした。

演目は、古典に由来したオリジナル作品だったようですが、

冒頭から驚かされたのは人形の動きです。

等身大の子供くらいの人形が、

等身大の子供のように自由に動くのはすごかったです。

リアルさを追求された動きでした。

派手な動きはないのですが、

一つ一つのしぐさが生気を帯びていました。

神秘的で美しい人形の造形も、

この生生しさに大きく影響しているのでしょう。

しかもそれを文楽のように大人数で操るのではなく、

一人で操っているのがまたすごいです。

一人で操るにはやはり無理が生じるところもあるようでしたが、

それでも美しい動きを追求するための工夫が、

目に見えるだけでもいくつも発見されました。

今思い出すと、公演後に人形の裏側とかを、

お願いして見せてもらえばよかったかなあと考えてしまいます。

人形のまた新たな側面、可能性を見せていただいた感じがします。



宇宙



f0163746_14145042.jpg












コメント

このブログの人気の投稿

こまどりアニメ

ネギです。 風鈴さんが動画をアップしてくれました。 https://www.youtube.com/watch?v=4wVDJrvCqGA ぜひ見て下さい。 多分全く訳が分からないと思うので一応解説。 ネタバレなので一度見てから読んでいただけると。 まずスポンジの群れが登場します。 突如現れた積み木に驚いたスポンジは逃げ出しますが、最後の一匹だけ食事に夢中で逃げ遅れてしまい…。 仲間を探している所に現れたのはリア充たわし。 寂しくて泣いているスポンジを慰めます。 泣き止んだスポンジとともに仲良く帰ろうとしますが、彼氏たわしが謎の何かにとらわれてしまいます。 そこでスポンジは目からビームで彼氏たわしを助け出しました。 めでたしめでたし。 リア充たわしは見せつけてくれやがって、スポンジは一人寂しくto be continued. 説明を読んでも何のこっちゃわからんですね。 何度か見ると分かるようになるよ! 再生回数をかせいでください。 名人伝を見てると笑える仕掛けがいくつか。 完全なる内輪ネタですけど。

メモ

サブレさんお誕生日おめでとうございますパーチーをしました。 宇佐美君が来てくれました! 行方→なめがたと読むようです。 交通機関で行く場合、 石岡駅からバスを乗って現原小学校に行くケースを考えました。 石岡駅から現原小へのバスは無く、最寄りのバス停から、徒歩で大体5kmくらいです。 休日のバスは13:15と15:10に石岡発のバスがあります。 石岡駅から最寄りのバス停までの時間がどれくらいかにもよりますが、 15:10分発のバスだと余裕を持って準備ができない気がします。 図書館しまってしまうのでいったん保存。 ほかにもこんなルートがあるよ!とか、こうしたらいいんじゃない? って教えていただけたら嬉しいです。 連絡係やるよ!って言ったけれど、わからないことが多いので、いろいろ教えてください!(笑 ?

【新歓インタビュー】どうしてノイに入ったの?

塩と砂糖と味の素を全て食卓塩の空き瓶で管理するようになりました。宴です。 すごく事故の香りがしますが、中の粉末の「サラサラ度」が明らかに異なるのがわかるので、現状意外となんとかなっています。ただ瓶の外観は思いっきり食卓塩のままなので、例えばノイのごはんミーティングで宴宅のキッチンを誰かが使った場合、最初に見つけた瓶を塩として使ってしまう可能性は大いにあります。 正しく塩味になる確率は1/3しかありません。おそろしいですね。 - - - さて昨今のノイですが、コロナウイルスで大学がすったもんだし、授業は全てオンラインになり、何より新歓イベントも綺麗さっぱり吹っ飛んでしまいそう……!というわけで今回は、「新入生になんとかノイの雰囲気を伝えたい!」という思いから団員が知恵を絞った「オンライン新歓企画」をお届けします🎉 全3本のインタビュー記事シリーズです。この記事では「なぜノイに入ったの?」というテーマで、メンバー4人でインタビュー的に対談しました。 この記事は、 新歓企画 インタビューシリーズ の中の1本です。他の記事もどうぞよろしくお願いします! 【第1弾】 どうしてノイに入ったの?(この記事) 【第2弾】 どういうところが楽しいの? 【第3弾】 人形劇以外は何してるの? 登場する人々紹介 宴(情報メディア創成4年・男) エンジニアのくせになぜか人形劇をやっている。カラクリと照明が好き。関西弁が母国語。この記事を書いてる人です🙋‍♂️ 逆転満塁打(比較文化4年・女) ノイの公演をお手伝いすること数年、ついに取り込まれてしまった。ストレートの演劇で脚本家や役者もやる強い人。「深夜に罪悪感と共に食べるチョコ菓子が好物」とのこと🤔 ぼんぼり(教育2年・女) ノイに1年いる間に人間の役3つと動物の役2つをこなした。1年鍛えられた結果、手先の器用さがUPするミラクルが発生。人形劇以外でもマルチに働いている。 みつゆ(地球2年・女) 劇団筑波小劇場と兼サしており、双方でバリバリ仕事をこなしている。宴とバイト先が同じだったが、しばらくお互い気づいていなかった。魚をさばくのが特技らしい。ほう……? なお、インタビューとは言ったものの、ノイとて物理的に集まるわけにはいかないので、以下の会話はビデオ通話を使ってフルリ