今日は私一人でプーク人形劇場に行ってまいりました。
一回寄りたかった曲がり角のマックでソフトクリームを食べ、
開演30分前に余裕で到着しました。
来ているのはやっぱり親子連ればかり、
でも、ナチュラルお母さんや、ちょいハデお母さんなど、
いろんな親御さんたちが来ていました。
受付でチケットを買うと、「筑波大学の方ですか?」
と聞かれてしまいました。予約の住所でバレたようです。
受付の方に、ショップの所にいらっしゃった、
筑波大の卒業のプーク女優さんを紹介していただきました。
NEUではなかったそうですが、NEU公演を見たことはあるそうです。
「今も駐車場でやってるんですか?」と聞かれましたが、
駐車場って?どこのでしょう?
「教室でやってます」と答えました。
コンポタ公演の時には閉まってるので、
あまりお目にかかれないショップですが、
人形劇の本とかも端の方に並んでいました。
マッチさんが私の脇を通り過ぎたこともありましたが、
私は帽子かぶっていたから気づかれませんでした。
通りなれた階段を通って客席に、
客席で見るのは去年のこどがく以来2回目です。
前3列は子供席に指定されていました。
しかしこれが問題を巻き起こしていて、
前に座りたくないと直前まで泣き叫んでいる子供もいました。
でも後ろの方の席で前に人が座っていると、
大人でも見えにくそうな感じでした。
会場係のお姉さんたち大変そうでした。
前の席がいっぱいで後ろに座る子供たちには、
お風呂用のいすで底上げするサービスがありました。
開演すると、かみしもの袖のケコミにプー吉(だっけ?)とチビがそれぞれ登場し、
プーク80周年について面白いやり方で紹介してくれました。
「キツネとネズミ」の演目は、パンフを見て驚いたのですが、演者が3人の劇でした。
しかし、テンポのよさと、舞台の工夫があって、それを感じさせませんでした。
人形も、ギニョールあり、棒遣いありと工夫されていて、
子ネズミの足プラプラ加減は特にキュートでした。
「わにがまちにやってきた」は、装置がとても工夫されていました。
シンプルな箱がいろんな形に変形して、場転を表現していました。
それも驚いたのですが、さらにすごかったのは役者さんです。
この演目は演者4人で、そのうち3人は「キツネ・・」と同じ人です。
その役者さんたちの演じ分けが見事で、びっくりでした。
なんで演じ分けがわかったかというと、面包をされてなかったからです。
なんでしてないのか最初は不思議だったのですが、こういうことだったんですね。
演者は4人しかいないのに、出てきたキャラクターは10人以上。
ある場面では一人の人が違うキャラクターのせりふを交互に言っていました。
なんだか演奏のソロパートみたいでした。
そんな感じなので、この劇の人形はほとんどが一人で操作していました。
わにだけが特別な存在で、かなり大きいサイズで、時々二人で操っていました。
わにの仕掛けも今まで見たことないすごい仕掛けで、
まるで手品みたいでした。
キツネの劇は私には少し物足りない感じでしたが、
わには大満足でした。
3月中にまだ何回かやっているので、興味のある方はどうぞ見に行ってみてください。
宇宙
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