スキップしてメイン コンテンツに移動

カエル→笹法師


3月21日、

この日私はまず茅ヶ崎に行きました。

以前このブログでも紹介した、

Co.山田うん さんの「カエル」を観に。

熱海行きアクティという電車に乗って。

熱海ってこっち方面なんですね。

私もっと西の方だと思ってました。



茅ヶ崎は整備されててきれいな町でした。

演目は、ワークショップ参加者による作品と、

Co.山田うん さんの「カエル」の2作品。

席に座ってたら、後ろからつつかれたので振り返ると、

革命ちゃんでした!びっくり!

休憩中には石山さんや葵さんにもお会いしました。

開演を待っていると、暗転なしで舞台に人が現れて、

後ろからぞろぞろと他の人も集合するという変わったはじまりでした。

今回のワークショップは確か、オーディションがあったらしいですが、

メンバーを見て若干驚きました。

20代のダンスが上手そうな方々に混じって、

40代、50代以上の素人っぽい方々も、混じって踊っているのですコンテンポラリーダンスを。

大勢であわせる部分は、ちょっと周りを伺いながらなかんじで、

こっちもちょっとひやひやしましたが、

後半のソロの部分はとても堂々とされていたし、

最後にごっちゃになる部分では、

とても輝いた笑顔で、ほんとに楽しそうでした。

内容も、緩急があって、バラエティ豊かで、

春の陽気にぴったりなダンスでした。

「カエル」の方は、とてもゆったりした雰囲気のダンスでした。

動きがゆっくりなわけではなく、BGMの影響が大きかったと思います。

こちらには山田うんさんも出演されていました。たぶん。

女性の衣装がとても素敵で、回るとフワッとなるスカートが印象的でした。

スカートって、まわるためにあるんだろうなと思ってしまいました。



革命ちゃんとは東京駅まで一緒に帰り、

私はその後中野にyumehinaさんの舞台を見に行きました。

以前人形劇のサイトでイベント情報を見つけて、

ちょうどいい具合に重なったので行こうと思ったのです。

中野は北口しか行ったことなかったのですが、

南口はちょっとレトロでいい感じでした。

2分くらい歩いたところにある、

「あくとれ」というとても小さい入り口のスタジオが会場でした。

ちょうど、飯田の沢さんの公演見たときの会場みたいな入り口です。

会場に入ると、舞台上にすでに人形がかがみこんでいて、

ほんとに誰か座ってるみたいでした。

演目は、古典に由来したオリジナル作品だったようですが、

冒頭から驚かされたのは人形の動きです。

等身大の子供くらいの人形が、

等身大の子供のように自由に動くのはすごかったです。

リアルさを追求された動きでした。

派手な動きはないのですが、

一つ一つのしぐさが生気を帯びていました。

神秘的で美しい人形の造形も、

この生生しさに大きく影響しているのでしょう。

しかもそれを文楽のように大人数で操るのではなく、

一人で操っているのがまたすごいです。

一人で操るにはやはり無理が生じるところもあるようでしたが、

それでも美しい動きを追求するための工夫が、

目に見えるだけでもいくつも発見されました。

今思い出すと、公演後に人形の裏側とかを、

お願いして見せてもらえばよかったかなあと考えてしまいます。

人形のまた新たな側面、可能性を見せていただいた感じがします。



宇宙



f0163746_14145042.jpg












コメント

このブログの人気の投稿

ケーキパーティー終了!

ケーキパーティー終了! 今日は新入生が三人も! しかも、今日は久しぶりに?君も来てくれました! いや~、おいしかった! けど、ケーき多かった・・・ あれだけあるって知ってたら、ケーキなんて持っていかなかったのに・・・ ケーキなんて・・・ケーキなんて・・・ 今日はあまり、新入生と話せなかったので、次のワークショップでは、ぜひ、関わろう! 最近、よく投稿しとるな・・・ そういえば、ぐるぐるさんが来てくれた! お久しぶりです! といっても、つい最近会いましたが・・・ いや~、新入生は三人とも眼が輝いてた! いいなぁ・・・ 僕も頑張ろう! そういえばこのブログはノイの人は見とるのだろうか・・・ 謎だ・・・ いや~、このブログは便利ですね! 親が見とるっぽいけど・・・ 他の人もどんどん投稿すればいいのに! まぁ、こんなもんか・・・ さて、何人入るのでしょうか? 楽しみです! では! 終わり! あ、そうそう、分かっとるかも知れんが、らくがき!

卒公MT①

12日(金)に卒公MTやりました。 その前に我らが斜面さんの誕生会もしました。 歌、歌えばよかったなぁってちょっと後悔してます。 なので、次回のデジタルくん会に生かしたいと思います。 卒公は、とりあえず3月ですね。少しは暖かくなってるのかな。 いや、寒そうです。去年だってしっかりコート着てたし。 今のところ、4年生が一本ずつの3演目になりそうです。 なんか、卒公ってたくさんやるイメージあったんだけど、 てか今までに一回しかやったことないけど、 再演ばかりでないなら、3演目くらいが現実的か 役職は1年生メインになりました。 見守りたいと思います。 でもうざがられるくらいお節介していきたいとも思っています。 どっちだよおまえ、て話。 脚本コンペもしました。3L棟で23時くらいまで。テスト時期なのにありがとう。 口頭説明のみのぐるぐるくんが、しきりに「(説明だけじゃ)わかんないよねー」 と気にしていたが、 きっとみんな、ぐるぐるくんが思ってるよりわかってると思う。イメージついてると思う。 だから大丈夫だと思う。 帰宅してから思い出したのは、ビラに載せてほしい宣伝文句があったということ。 なんかこういうの多いんだよね、伝え忘れ。 宣伝文句、4年生には以前話したけど…現役たちに受け入れてもらえるだろうか。 とりあえず、宣美のピカいち氏に連絡してみようと思います。 さてさてさて、卒論を書かねばなりませぬな。 ブログで遊んだ分、気を引き締めたいと思います。 では! 胃腸薬

人形や、Bのつく人や

結城座ワークショップ終わりました。 まだ本番はこれからですけど、濃い3日間でした。 今日は、結城千恵さんが講師をして下さいました。 割と厳しくて、どきどきしました。 でも舞台に出るんだから、軽い気持ちじゃだめだよね。 735年続く結城座の一点に私も交わるのです。 想像もつかないくらい重い。 これから乱歩を勉強しなきゃ。 今日は人形でエチュードというか、ある設定で台詞を自分で考え動くことをしたのです。 もちろん群集で。 するともう一度に二つのことはできなくて、 足動かさずに走ってたり、台詞も何いってるかわかんなかった。 本番怖い。 でも最後には楽しんでと言われました。 千恵さんいわく、 楽しむ=苦しむ だそうです。 斜面くん、共にがんばろうぞ。 終わった後、私はTOWER RECORDに行きCD買いました。 おとといも買ったんだ一枚。 「BREEEEZE GIRL」 何年ぶりなんだろ?今までレンタル生活だったのに。 CD買ってないのに好きですって言いにくいなと思ったので。 でも野外コンサートに寄ったら、ファンがいっぱいいて、 しかも今度武道館やるって言うし、 もともと近くないのに、遠い気がして気持ちが落ちてしまいました。 私ファンじゃねーや。たぶん。 それよりも今は「BIGBANG」が頭の中で。 タワレコに視聴がいっぱいあったのでいろいろ聞いてた中で、 かっこよかったので、その後いろいろネットで動画とか見たら、 大変カッコイイ。 昔テレビで流れてたの聞いたことあったし、 日本に来たのニュースで見て、ちょっと興味あるくらいだったけど。 G-DRAGONカッコイイ。笑顔がかわいい。 日本にいないよな。こういうアーティスト。 20歳でこれってすごい。 でも悲しいかな、すでにめっちゃ人気あるらしい。 カッコイイもんね。 なんか頭の中占めすぎて、他のことがどうでもよくなってしまう。 やることあるのにー。 関係ないこと書いてごめんね。 宇宙 載せちゃお BIGBANG MY HEAVEN   WITH U Lollipop Base Ball Bear BREEEEZE GIRL