スキップしてメイン コンテンツに移動

悪魔は殺すと小さくなる


ぐるぐるです。



とりあえず決着がつきました。昨夜21:00ごろ、びくつきながら部屋に帰っていくと、ですね。

いたんですね、やつが。

以下、推敲していないので読みにくいです。虫だけに無視して下のほうまで飛ばすといいと思います。





まずドアを開ける前に足元や壁、部屋の窓に奴がいないことを確認し、深呼吸。ゆっくりとドアを開け、すばやく部屋の明かりをつける。(このとき足は踏み入れず、腕を伸ばしてスイッチをおした。)とりあえず部屋の外から確認できる範囲を念入りにチェックし(アパートに着いてからここまでですでに10分以上は経過していたと思われる)、そっと片足を玄関に入れ、さっきは死角となっていた場所を念入りに…見るまでもなく○○ハイツに悲鳴にならない声が響き渡る。いや、普通は声にならない悲鳴かもと思うが、実際、悲鳴とはいえないような情けなくて珍妙な声をあげてしまっていた。どうする?とりあえず深呼吸。もう一度奴の姿を確認。天井の端、入口のドアがある壁側、自分のほぼ真上。でかい。どうする?やるしかない。部屋の外で深呼吸。これをもう一度繰り返す。どうする?殺るしかない。幸運だよ、俺は。発見できたんだから。恐怖と緊張に負けずに(いや、負けて)部屋を隅々まで見渡すようにしていて良かった。ここで仕留めなくては意味がない。『覚悟』とは、犠牲の心ではない!暗闇の荒野に道を切り開くことだ!自分を鼓舞しもう一回、奴の姿を…いない!?奴が、いない?なぁ~んだ、さっきまで見ていたのは幻覚だったんだね?2, 3, 5, 7, 11, 13, 17, 19, 23, 29, 31, …パニクる俺。うろたえるおれ。現実から目をそむけるオレ。もしこの20分間を誰かに見られていたら、警察を呼ばれていたであろうくらい自分は挙動不審だっただろう。107, 109, 113, 127, 131, 137, 139, 149, とにかく落ち着くんだ。素数を数えろ。ここは終点なんかじゃあない、まだスタートラインなんだよ。



遂に全身を奴の空間に入れた。振り返る。予想通り、奴は『ほぼ』ではなく、完全に自分の真上に移動していた。自分は奴の下をくぐり抜けなければならなかった。屈辱。しかし怒りは恐怖に閉じ込められていく。あぁ、触角の動きが…。前に「茶色も同じくらい気持ち悪い」とか言ってしまいましたが、嘘でした。これはヤバい。だって黒いくせにどこか赤茶がかって…。これ以上の記述は控えます。『プロ』だ、とにかく『プロ』を取りに行かなくては。靴を脱いで家のなかにあがると、奴が動き出し…駄目だ、見失ってはならない。ここでやってはならないことは、奴が手の届かぬ所へ逃げ込むのを、ただ突っ立って見届けることだ。『奴は見失わない』、『武器も手に入れる』。『両方』やらなくっちゃならないってのが、一人暮らしのつらいところだな。覚悟はいいか?オレはできてる。

自分は普段から、「殺す」とか「死ね」とか、極力使わないようにしているのですが、奴の前では別です。『プロ』を手にし、再び奴と対峙する。『ブッ殺す』と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!鳴り響く銃声、3発。実際にはスプレーの噴射音。暴れる、暴れる、気持ち悪い。自分の都合で、命を奪う。その罪悪感を全く感じさせない生き物がいるなんて…。



547, 557, 563, 569, 571, 577…。

しかしすべてが終わると、なんだか少しだけ申し訳ない気がして、心の中で冥福を祈った。

すでに時計は22:00をまわっていた。たぶん、死体を眺めて立ち尽くしていたせいだ。

部屋は間違いなく自分の部屋だった。



問題はまだある。奴は成虫だった。憶測だが、今のところ部屋には仲間はいない。卵が孵化したわけではないだろう。だが、もし、奴が、『メス』だったとしたら。すでに、産卵していたとしたら。

何はともあれ、今の自分には希望がある。3cmほどの成虫を始末したのだから。あれほどでかいと思った相手も、動かなくなった途端、縮んだように思える。実際、触角が動かなくなったことで、存在感はかなり小さくなったきがする。こいつらは死ぬと小さくなるんだな。



近いうちに焚きます。












コメント

  1. おつかれー

    文章、おもしろかったー

    返信削除
  2. 素数を数えるなんてぐるぐるさんっぽいですね!



    私だったら素数を考える方に夢中になって取り逃がしてしまいそうですが…



    お疲れさまです。

    返信削除
  3. ありがとー。無駄に長い文章書いた甲斐があった…かな?でも自分で読んでみてもあんまりおもしろくないです。公園の記事は自信あったけど。



    ちなみに、もちろん素数なんか数えていませんよ、実際には。素数を数える癖があるのは神父様です、ジョジョ6部の。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

舞台裏に魅せられて:作品を支える機材&取り組み

壊れていた自転車のチェーンカバーがついに直りました。宴です。 1年から乗り続けて4年目に突入した宴's チャリですが、つくば-東京を往復したり山登りをしたりで走行距離をガンガン伸ばしており、あちこち修理を重ねて現在に至っています。 卒業まで最低でもあと1年は乗る予定です。もう少し頑張ってくれ…… さて今回のブログ、ノイの 機材や道具に隠された秘密 をご紹介したいと思います。 学内外を問わずあちこちを飛び回って公演をしているノイですが、筑波大の劇団サークルとしては最も小さい団体です。 舞台設営や上演に使う道具を改良し続け、少ない人数でも公演が打てるよう様々な取り組みをしています。 【舞台設営】 筑波大の演劇サークルで唯一、学外でも公演をするノイ。舞台は全て持ち運んで、あっという間に組み上げられます💪 どんな場所での上演でも、妥協のない舞台をお届けするのがモットーです。普段はお目にかからない設営風景をどうぞ! #ノイ新歓2020 pic.twitter.com/9QMENcY8s9 — 筑波大学 人形劇団NEU / Puppetry Troupe NEU (@tsukuba_neu) May 6, 2020 この記事を書いている宴(情報メディア創成学類4年)は、何を隠そう 機材や道具が大好きで、メンテナンスや改造をしまくってきた張本人 です。個人視点でなにを書いてもいいって言われた(言われてない)ので、今回はちょっとコアな内容でお届けします!わあい! 【目次】 【もっと速く簡単に】舞台装置 【より綺麗に、より手軽に】音響・照明 ホールの環境に近い照明 オペレータの人数削減 まとめ <ちなみに>やっぱりすごいプロの技 【もっと速く簡単に】舞台装置 劇団系サークルの多くが単管と木板で組まれた舞台を作るなかで、 大量の幕でできたノイの舞台 はある意味特徴的です。背景となる大きな幕(大黒)や、役者を隠す袖幕などを並べます。 「おとしもの」より(@筑波大学中央図書館 / 2019) 「Compass」より(@学内教室 / 2020) この幕は、かつてはプラスチックの軽量パイプを組み合わせて作っていましたが、いくつか短所がありました。 (枠が歪むので) 寝か...

NEUネーム決定!

今日はNEUで二つものイベントが行われました。 まず一つは、一人旅ちゃんの誕生日! ケーキ美味しかった。 そして、二つめは・・・ なんと、ノイに入ってくれた1年生のノイネームが決定しました! 候補としては、首領(ドン)、豆しば、スカイ、音色、風鈴など・・・ そして彼が選んだのは・・・ 風鈴! 風鈴君の誕生です! ふーくん?りんくん? まぁ、呼び方は今度考えるとしますか・・・ これからのNEUを引っ張っていく存在になってくれるでしょう! そのためには色々なことを二年生が指導して行ってくれないと困るんですよね! というわけで、頑張ってください!二年生諸君! 次のNEUは脚本コンペ。何人が持ってくるかな・・・ 終了!

8/31 活動報告

8/31(月)今後の活動についてミーティング@風鈴ハウス 天気:晴れ、あつい 参加者:風鈴、ねごと、時の鐘 大遅刻:はっぱ 欠席:ネギ(免許合宿?)、金平糖(修行の旅)、黒木君 13:00 集合@某コンビニ  *三役について    ・三役:座長、運営委員、会計  *学祭について    ・名人伝:演出:金平糖    ・きみのそばで(2011年度学祭演目再演):演出:風鈴  *外部公演について 16:00 解散+はっぱ出現  *ねごと→ソニックの練習  *その他→まつりつくばに出陣〜18:00    ・牛タンはおいしい。    ・かき氷もおいしい。    ・かたぬきはお盆に売ってる安い落雁の味がする。 次回ミーティング:9/21(日)時間は後日決定 <その他> 来年はみんなでまつりつくばに行きたいですね。 自家発電(自分が自転車を漕ぐことで作る)かき氷…興味深し。