スキップしてメイン コンテンツに移動

ごあいさつ


はっぱさんに、ノイブログを書くようご使命を帯びました。

このたび、卒業公演2015「俺たちに明日はない」に客演させていただきます、【ペペロンチーノ】です。



きっかけは、はるか昔、はっぱさんにお声をかけて頂いたことがあり、人形劇に興味を持ちました。

人形劇をやってみよう、と心に決めたのは、NEUさんの企画で、人形劇団ひとみ座さんの見学に同行させていただいたことがありまして……

私、一昨年の冬からノイネームを頂きたいと思っていて、ようやく、ようやく、頂くことができました!



名付け親は、金平糖さんです。

ペペロンチーノの語感の良さに惚れちゃいました。



イタリア語でピーマンを意味する「peperone(ペペローネ)」に縮小辞「-cino」をつけて「peperoncino」…小さいピーマン、から、唐辛子のことをそう呼ぶようになったとか。

所謂パスタ料理のアイツは、イタリア本国では「aglio olio e peperoncino(アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ)」というそうですね。日本人は省略形が好きなので最後の部分だけを呼んでいるようです。

イタリア語で「アーリオ」はにんにく、「オーリオ」はオイル、「ペペロンチーノ」は唐辛子のことを意味します。

材料を並べただけの名称なんですね。潔くてカッコイイとおもいませんか。

作業工程と材料が少ないシンプルな料理なので、素材の質と料理人の技量がわかる料理です。

僅かな食材しかない”絶望的な”状況でも作ることができるので「絶望のパスタ」とも呼ばれるそう……あ、なんか、すごくいいぞ。

今後じわじわと「ペペさん」という呼び方が浸透してゆくようです…慣れねば。



卒業公演!最後の機会だ!これを逃してなるものか!

…ということで思い切って勇気を奮い客演させていただいたのですが、

今回出させていただく演目が、こりゃあまた、すっっっごくイイんですよ!

ステキなお話です。この魅力に強く惹きつけられてます。トリコです。丁度頂いた役もトリ…



えーっと。



いつものSONICブログのノリで書いちゃいましたけど、こんな感じで、良いのでしょうか。



初めて稽古に参加させていただき、基礎練と読みを行いました。

稽古後は半田屋にいってお喋りさせていただきました。向日葵いっぱいの席です。

徐々に慣れていけたらなぁとおもいます。こんなコミュ障ですが仲良くしていただけたら幸いです。



今後とも、どうぞ、よろしくお願いします。












コメント

このブログの人気の投稿

ウキウキ

わーい 始まりました。新ドラマ「メイちゃんの執事」! イケメンパラダイスと雰囲気そっくりなんですけど! でもスタッフの人は企画の人しかかぶってないなんて驚き! キャストは若干かぶってるけど。 あーでもこういうの好きだー ウキウキするー 学園もの好き! キャストもすごいいいし! いい人ばっかりだ!素敵! 理人の笑顔が素敵! メイちゃんかわいい! いますごい幸せオーラに包まれています☆ フジテレビ万歳!テレビ万歳! 日テレの「神の雫」もおもしろそ! マンガ原作万歳! 宇宙

明日から旅に出ます

こんばんは、胃腸薬です。 今日で今年度も終わりですね。 私の人生も、今日を最後に学校という温室を出るわけです。 昨日30日(水)は、つくばで後輩たちが追いコンを開いてくれました。 裏では、「はっちー二十歳の会」も粛々と進められており。 楽しかったです。 カメラを忘れたのは痛かったですが、 かわりにはっちーカメラを我物顔で使わせてもらいました(笑) 明日は記念すべき第一歩の日ですが、いま、かなりネガティヴな気分です… 緊張だし。入社前課題の進みがよくないし。これがもとですぐ解雇されちゃったらどーしよー。 明日はともかく、なんで私服仕事なのよ。何着りゃいいのよ… このように、思考がどんどん暗いほうへ行くわけです。 でもまぁ、やるしかないですからね! 仕事がある、てありがたいよね。やることがある、ていいよね! たたかいますよ!私、胃腸薬は! 最後のノイブログは、もっと感慨深いことを書きたかったですが(笑)、 こんなんなりました↑ 今後のノイブログを楽しみにしています。 みんな、楽しくノイってってください♪ では!

しごと

就活始めて、仕事や自分の将来についてもやもや考えます。 面白そうだなーと思うことはたくさんあるけど、自分の能力を考えると・・・。 何でもできそうな気がする時もあるし、何にもできない気がする時もあります。 同年代で活躍している人がうらやましいです。 昨日の話の続きで、今日雑誌の表紙のモデルさんを見ていて思いました。自分が載っている雑誌が捨ててあったらショックだろうなと。でも雑誌はほとんどが捨てられる運命な訳で、どんな気持ちなんでしょうね。 そんなことを考えて、なるべく捨てられないものを作る仕事がいいなぁと思いました。また気が変わるかもしれないですけど。 宇宙