スキップしてメイン コンテンツに移動

干し柿のきもち


ねごとです。



………



……ねごとです。



ちょうど部屋にひとりになって寂しくなったので、期末レポートの代わりにこれを書いています。

迫りくる現実に寒気がしたところで、最近の近況報告をしたいと思います。





去る12月4日金曜日、ノイは鍋会を行いました。

あらあらもう12月ですって、びっくりです。

場所はねごと宅で、豆乳のお鍋と生姜のお鍋をしました。ぽかぽかあたたまりました。

今回はねごとが出てしまった間、金平糖さんと時の鐘ちゃんが準備をしてくれた(時の鐘がスープを鍋に入れた!!!)ので、ねごとはろくに働けていませんでした。

風邪をひいて欠席したおとうふちゃんも交えて、またやりたいですね。



それと、このとき今年度卒業公演の概要についてもちらっと話しました。

コンセプトシートを読んだところ、すごくすごく素敵なものができそうな予感がします。今から楽しみです。



そしてそして、12月5日~6日の土日は、ねごとは芸サ連の長が集う「リーダー研修会(略してリー研)」に行って参りました。

サークル活動を取り仕切るリーダーとして相応しい人格とは何ぞや?芸サ連とは何ぞや?といったものを学びに遙かグンマ―の地へ赴きました。

友達増えるかな~と思いました。Twitterのフォロワーがちょこっとだけ増えました。

それだけでした。

あ、あとご飯がとても美味しかったです。





そんな感じで、最近のねごとはお芝居したり、ご飯を食べたり、ノイのお仕事したり、実験やったり、レポート書いたり、お芝居したりしながら日々を送っております。



………おっと。お芝居の話してませんでした。





ねごとは現在、同じ劇団系サークルの劇団筑波小劇場さんのもとへ、客演として修行させていただいております。

なんとびっくり、性懲りもなく人間芝居です。人形劇の人なのに。



稽古を重ねるたびに、いろいろなことに気づかされます。

自分が思ったより、人形劇の枠にとらわれていたこと。

自分が思ったより、人見知りで緊張しいだったこと。

自分が思ったより、自分の身体は大きくて扱いづらいこと。



こうして書いているとだんだん辛くなってきますね。安心してくださいまだ泣いてないです。

今も通しが終わってダメ出しを受けた直後なのでね。いやあ~たのしいですね。



きっと今の時点で周りの人にたくさん迷惑をおかけしているけれど、一方で皆さんお芝居がよくなるためにいろんなことを考えてくださっているのを感じました。

今の自分にどこまでのものができるかはまだ分かりませんが、できる限りお応えできたらと思います。

上に書いたようなことも、人形劇だけやってたらなかなか気づきにくいし(いや実際ねごとはコミュ障だしずうたいでかいんだけども)。

折角他劇さんに留学しているわけなので、何かを得てノイに持ち帰りたいです。



さて、こんな甘っちょろいこと劇団のブログに書いていいのかな~?

そのための「ひとりごと」カテゴリだと思っています。



ではお口直しとして宣伝します。

他劇さんの公演でも座長権限でばっちり宣伝しちゃいます。

そんなねごとが、けちょんけちょんになりながら役者をしているお芝居、

劇団筑波小劇場さん12月公演「36.5℃」

12月19・20日

特設ページはこちら→http://www.stb.tsukuba.ac.jp/~tsukusho/special/2015/12gatsu/

おとうふちゃんも小道具補佐として関わっていますので、愛のこもった小道具にもご注目ください!



また、筑小さんだけではなく他の劇団サークルの冬公演でもノイ団員は活躍します!

12月26・27日には劇団SONICBOOMさんの冬公演「下荒井兄妹のスプリング・ハズ・カム」がございます。こちらはねごとが小道具として、時の鐘が宣伝美術として携わるほか、キャストさんのうち何名かはノイネーム持ちの方です!



他にも12月12・13日に劇団竹蜻蛉さん、12月26・27日にはミュージカル集団ESSASSAさんの冬公演が控えており、どの公演にもノイネーム持ちの皆さんが大活躍しています。

ノイネームをお持ちの方はみんなノイですね!!!!(ゲス顔)



ということでやってきます劇団サークル冬公ラッシュですが、みなさんお見逃しのないようお願いいたします!

ねごとも頑張りマス……とりあえずレポートは明日から………。





内容を整理できなかった結果、ここまで長々と書いてしまいましたごめんなさい。

どうもありがとうございました、ねごとでした!












コメント

このブログの人気の投稿

舞台裏に魅せられて:作品を支える機材&取り組み

壊れていた自転車のチェーンカバーがついに直りました。宴です。 1年から乗り続けて4年目に突入した宴's チャリですが、つくば-東京を往復したり山登りをしたりで走行距離をガンガン伸ばしており、あちこち修理を重ねて現在に至っています。 卒業まで最低でもあと1年は乗る予定です。もう少し頑張ってくれ…… さて今回のブログ、ノイの 機材や道具に隠された秘密 をご紹介したいと思います。 学内外を問わずあちこちを飛び回って公演をしているノイですが、筑波大の劇団サークルとしては最も小さい団体です。 舞台設営や上演に使う道具を改良し続け、少ない人数でも公演が打てるよう様々な取り組みをしています。 【舞台設営】 筑波大の演劇サークルで唯一、学外でも公演をするノイ。舞台は全て持ち運んで、あっという間に組み上げられます💪 どんな場所での上演でも、妥協のない舞台をお届けするのがモットーです。普段はお目にかからない設営風景をどうぞ! #ノイ新歓2020 pic.twitter.com/9QMENcY8s9 — 筑波大学 人形劇団NEU / Puppetry Troupe NEU (@tsukuba_neu) May 6, 2020 この記事を書いている宴(情報メディア創成学類4年)は、何を隠そう 機材や道具が大好きで、メンテナンスや改造をしまくってきた張本人 です。個人視点でなにを書いてもいいって言われた(言われてない)ので、今回はちょっとコアな内容でお届けします!わあい! 【目次】 【もっと速く簡単に】舞台装置 【より綺麗に、より手軽に】音響・照明 ホールの環境に近い照明 オペレータの人数削減 まとめ <ちなみに>やっぱりすごいプロの技 【もっと速く簡単に】舞台装置 劇団系サークルの多くが単管と木板で組まれた舞台を作るなかで、 大量の幕でできたノイの舞台 はある意味特徴的です。背景となる大きな幕(大黒)や、役者を隠す袖幕などを並べます。 「おとしもの」より(@筑波大学中央図書館 / 2019) 「Compass」より(@学内教室 / 2020) この幕は、かつてはプラスチックの軽量パイプを組み合わせて作っていましたが、いくつか短所がありました。 (枠が歪むので) 寝か...

今年のいいだ

飯田人形劇フェスタのWEBページを見てみたところ 今年のいいだのCタイプの申し込み締め切りは 4月30日(金) みたいです。ここに書いておけばよっぽどのことがない限り自分も忘れないでしょう。 それにしてもこんなに早くから申込書類がダウンロード可能になってるんですね。 ちなみにフェスタのトップページの「お知らせ」のところに掲載されるのはA・Bタイプの募集のお知らせだけで、 Cタイプの募集開始は掲載されないです。 去年はそれを知らないでずっとお知らせばっかりみてたせいで気づかなかったんですね。 もしこの先も運よくノイとノイブログが続いていて、未来のノイの方がたまたまこの記事を読んだならこれは大事なので覚えていてください。 それにしても、4月30日締め切りだと脚本コンペも早いですねー。 Φ's

9/8活動報告

9/8(月)外部公演ミーティング@石の広場 天気:くもり、秋の陽気(=微妙に寒い) 参加者:風鈴、時の鐘、はっぱ 欠席:ネギ、ねごと(免許合宿)、金平糖(修行の旅)、黒木君 19:00 集合  *現在の状況確認・伝達  *参加可能かの確認  *上演する演目の確認  *新しい演目を作製するか、既存演目を再演するかの話し合い 20:00 解散  *みんな、LINEで友達になる。 次回ミーティング:9/21(日)時間は後日決定 Dropboxに現状+過去演目アップロード(はっぱ) <その他> 自動車免許取得に於いてノイの団員が言われる宿命にある教官からのありがたきお言葉 「君を路上に出す訳にはいかない」