スキップしてメイン コンテンツに移動

団員紹介その4~紙の魔法使い~



こんばんは!うっかりこんな時間になってしまった!
ねごとです。

新歓公演の前日ですが、団員紹介4人目!
「長いですよ!たくさん書きましたよ!」とご本人から宣戦布告(?)を受け、一体どんな大作が送られてくるのかとどきどきしていたら本当にたくさんNEU愛を語ってくれました('ω')笑

今回は、そんなお喋り好きな彼女をご紹介!

***************

1.ノイネーム

おとうふ

2.所属・学年

障害科学類4年(注:ノイは3年目!)

3.ノイに入ったきっかけ

1年生の時、英語のクラスが同じだった、ねごとさんからノイのことを聞いて、「へー人形劇かー面白そう。」くらいのノリでノイの新歓に行くようになりました。直接のきっかけは、2015年の新歓公演「きみのかわりはいない」で、影絵や人形が素敵だったので、ノイでものづくりしてみたくなったことかな……。

4.今までの経験役職について語ってください

役者……2015年新人公演「双子の星」でポウセ童子役をやったのが初出演。あのときは周りに演技がうまいし声も大きいしすごい先輩がいっぱいいて、刺激をうけつつ不安になりつつでもやっぱり人形かわいいっっ!って感じで無我夢中でした。

その後は同年度の卒業公演「続・銀河鉄道の夜」で役者しました。この時は主人公の母役、性別年齢不明のペンギン車掌役、いじめっこザネリ役、ザネリの孫役(??)、などいろいろやりました。一つの劇で顔かたち種族が違ういろんな役ができるのは人形劇ならではだし、演じ分けしてみるのも難しいけど楽しいです!!

その後、2016年いいだ・新人公演「えそらごとびより」でいいだでは男の子役、新人ではパネルシアター操作をしました。パネルシアター操作って、2次元のパネル人形だから簡単だろうと思いきや、動きが単調になりやすいので難しいです。そこが工夫のしどころでもあります。

 それから…今回公演については5で語ります。

小道具……あまりノイで置かれることが少ない役職、小道具ですが、「続・銀河鉄道の夜」の時に担当しました。この時は、鉄道駅の看板を作ったり、十字架や三角標の影絵を作ったり、銀河鉄道の世界を表現するために舞台を飾る星を折り紙で作成したりしました。私は紙をあれこれする(折り紙・切り紙)のが好きなので、そういうのをNEUで生かしてもらえて嬉しかったです。

宣伝美術……「えそらごとびより」で宣伝美術も担当しました。切り絵を生かしてポスター・ビラを作りました。透ける紙をどう用いるか考えるのが楽しかったです。また、公演パンフにもこだわって、劇中登場するノートを模して、黄色い表紙に罫線としおり付きのノートを作りました。


5.今回(新歓公演)の役職・意気込み・見どころ紹介など

 今回公演は役者で、魔法使い役をしています。ただしキャラはみなさんがご存知の○ンデレラとは大きく違っていて、楽しく演じることができそうです。あと、舞台の上でだけ、魔法が使えるようになるんですよ!!!!もう楽しみでしょうがないです!!!!!!!観客を魔法にかけてやるぜ!!

 見どころは、今回公演はものづくりを割と頑張ったので、登場する人形や小道具たちだと思います。あと、ストーリーも、○○が××に△△して……これ以上はネタバレになりそうなので、口をつぐみますが、今すぐしゃべっちゃいたいぐらいです。そんな感じで、みなさまのご来場をお待ちしております!


***************

そうそう、英語のクラスがね、一緒でしたね。そんなこともありました。

おとうふちゃんは折り紙に切り絵に紙を使った工作が得意で、その技術をノイに伝来してくれた偉大な存在です!
先日の影絵WSでは大活躍でしたね(/・ω・)/

今回おとうふちゃんが演じる魔法使い、彼女はどんな魔法をかけてくれるのでしょうか!?
筑波小劇場さん・SONICさんとの対バン公演は明日からです!(もう日付的には今日か!)
お楽しみに!

ではでは、ねごとでした!















コメント

このブログの人気の投稿

春公演

こんにちは。 はちみつです。 春公演が終わりました。 本当に色々ありましたが、 日程があまり良くなかったにも関わらず たくさんの方が来て下さったのはよかったですね。 ドタバタでした。 公演の難しさを実感したり、 楽しいこともあったりでしたが、 これからもノイは頑張ります。 そして、新入生が入ってくれますように。 ノイはいつでも誰でも大歓迎ですよ。 短いですが、私のエネルギーがほとんど0なので、 お暇させていただきます。 詳しいこと書けなくてごめんなさいな。 はちみつ

徹夜。ダメ、絶対。

ぐるぐるです。 すっかりご無沙汰ですね。 NEUも試験休みに入っているようで、ますますご無沙汰です。 今日は顔出そうかな…?なんて考えてます、無理かも。 ところでこの記事のタイトルを見て欲しい。たぶん薬物乱用防止のポスターかなんかで最初に使われたのであろうこのフレーズ。 「ダメ、ゼッタイ。」 とっても使い勝手が良いのでいろんなところで ネタにされ 使われている。 こちらとしては特に悪意はないのだけれど、何ていうか、 元ネタ オリジナルがかなり真面目というか重いテーマであることを考えると、軽々しく パクって 真似して良いものかと言われると、気にしすぎだろうという気もしないでもないが、そこはかとなく後ろ髪を引かれる思いである。 後ろ髪を引かれる、というのは要するに、「気にかかって思いが断ち切れない」ってことで、上の使い方はなんか違うような気がします。でも僕、こういう「ん?その言葉、ちょっと違くない?」みたいな言い回しが大好きなんですよ。今回の使い方にしても、「別にこのフレーズは軽い気持ちで使ったって良いんだよ」と思いながら、「でも何となく不謹慎な気が…」という思いを断ち切れないわけで、間違ってるわけではないと思うんですよね。いや知らないけど。詳しくないし。僕むしろこういうの疎いし。でも少なくとも巧い使い方ではないし、もともとが美しい表現なだけにとっても残念な日本語になってるのは間違いないと思うんです。 あと、永いこと僕の文章を読んできた人は知ってるかもしれないけど、僕の文章の中には、「です。ます。」と「である。だ。」が混在してるんですよね。一応自分の中では考えてるんだけど、これもやっぱりきれいな文章ではないと思うんです。まぁだからといって改めもしませんが。 結局、何が言いたいかと言うと、徹夜っていうのは心にも体にも良くないし、 徹夜に頼っちゃう自分はホントもうあぁもうなんていうか駄目だ駄目だ俺駄目だあぁやだやだやだやだやだていうかこんなしょうもない記事書いてる場合じゃないだろ俺もうほんッと駄目だもうやめたいやめたいやめたいなんで学園祭の2日後に中間発表とかもう俺に芝居やるなってことでしょこれねぇ?まぁどっちみち無理だったんだろうけど俺にはねぇあぁそうですよ無理ですよみんなにはできても俺にはむーりーでーすぅーそもそも4年生っていうのは卒業研究に...

キティーちゃん展

2週間更新がないので何か書こうと思います。 先日宮城県石巻の石ノ森章太郎漫画館に行ってきました。 キティーちゃん展をやっていました。僕がキティー大ファンでそれ目当てで来たのならがっかりしたかもしれない程度の規模でしたが、僕は詳しくないのでいろいろ分かりました。 キティーちゃんの本名はハロー・キティーだと思っていたら本当はキティー・ホワイトだそうです。 それから、ご当地キティーが何百体も日本地図を埋め尽くすように並べられてました。 JAXA売店でいつも売っているのがいるかどうか気になって茨城をみると、代表して納豆とカエルだけしか並べられてなかったので(茨城には宇宙飛行士やひらめなどもっといます)本当は全体でこの3倍くらいいるのかと驚きました。 ちなみにキティーを薄紫にして北海道のラベンダーキティーとしたのがご当地キティーの始まりだそうです。 いろいろ見終わってもやっぱりキティーちゃんのボーイフレンドのダニエルは気に食わないままでした。 Φ's