スキップしてメイン コンテンツに移動

団員紹介その4~紙の魔法使い~



こんばんは!うっかりこんな時間になってしまった!
ねごとです。

新歓公演の前日ですが、団員紹介4人目!
「長いですよ!たくさん書きましたよ!」とご本人から宣戦布告(?)を受け、一体どんな大作が送られてくるのかとどきどきしていたら本当にたくさんNEU愛を語ってくれました('ω')笑

今回は、そんなお喋り好きな彼女をご紹介!

***************

1.ノイネーム

おとうふ

2.所属・学年

障害科学類4年(注:ノイは3年目!)

3.ノイに入ったきっかけ

1年生の時、英語のクラスが同じだった、ねごとさんからノイのことを聞いて、「へー人形劇かー面白そう。」くらいのノリでノイの新歓に行くようになりました。直接のきっかけは、2015年の新歓公演「きみのかわりはいない」で、影絵や人形が素敵だったので、ノイでものづくりしてみたくなったことかな……。

4.今までの経験役職について語ってください

役者……2015年新人公演「双子の星」でポウセ童子役をやったのが初出演。あのときは周りに演技がうまいし声も大きいしすごい先輩がいっぱいいて、刺激をうけつつ不安になりつつでもやっぱり人形かわいいっっ!って感じで無我夢中でした。

その後は同年度の卒業公演「続・銀河鉄道の夜」で役者しました。この時は主人公の母役、性別年齢不明のペンギン車掌役、いじめっこザネリ役、ザネリの孫役(??)、などいろいろやりました。一つの劇で顔かたち種族が違ういろんな役ができるのは人形劇ならではだし、演じ分けしてみるのも難しいけど楽しいです!!

その後、2016年いいだ・新人公演「えそらごとびより」でいいだでは男の子役、新人ではパネルシアター操作をしました。パネルシアター操作って、2次元のパネル人形だから簡単だろうと思いきや、動きが単調になりやすいので難しいです。そこが工夫のしどころでもあります。

 それから…今回公演については5で語ります。

小道具……あまりノイで置かれることが少ない役職、小道具ですが、「続・銀河鉄道の夜」の時に担当しました。この時は、鉄道駅の看板を作ったり、十字架や三角標の影絵を作ったり、銀河鉄道の世界を表現するために舞台を飾る星を折り紙で作成したりしました。私は紙をあれこれする(折り紙・切り紙)のが好きなので、そういうのをNEUで生かしてもらえて嬉しかったです。

宣伝美術……「えそらごとびより」で宣伝美術も担当しました。切り絵を生かしてポスター・ビラを作りました。透ける紙をどう用いるか考えるのが楽しかったです。また、公演パンフにもこだわって、劇中登場するノートを模して、黄色い表紙に罫線としおり付きのノートを作りました。


5.今回(新歓公演)の役職・意気込み・見どころ紹介など

 今回公演は役者で、魔法使い役をしています。ただしキャラはみなさんがご存知の○ンデレラとは大きく違っていて、楽しく演じることができそうです。あと、舞台の上でだけ、魔法が使えるようになるんですよ!!!!もう楽しみでしょうがないです!!!!!!!観客を魔法にかけてやるぜ!!

 見どころは、今回公演はものづくりを割と頑張ったので、登場する人形や小道具たちだと思います。あと、ストーリーも、○○が××に△△して……これ以上はネタバレになりそうなので、口をつぐみますが、今すぐしゃべっちゃいたいぐらいです。そんな感じで、みなさまのご来場をお待ちしております!


***************

そうそう、英語のクラスがね、一緒でしたね。そんなこともありました。

おとうふちゃんは折り紙に切り絵に紙を使った工作が得意で、その技術をノイに伝来してくれた偉大な存在です!
先日の影絵WSでは大活躍でしたね(/・ω・)/

今回おとうふちゃんが演じる魔法使い、彼女はどんな魔法をかけてくれるのでしょうか!?
筑波小劇場さん・SONICさんとの対バン公演は明日からです!(もう日付的には今日か!)
お楽しみに!

ではでは、ねごとでした!















コメント

このブログの人気の投稿

こまどりアニメ

ネギです。 風鈴さんが動画をアップしてくれました。 https://www.youtube.com/watch?v=4wVDJrvCqGA ぜひ見て下さい。 多分全く訳が分からないと思うので一応解説。 ネタバレなので一度見てから読んでいただけると。 まずスポンジの群れが登場します。 突如現れた積み木に驚いたスポンジは逃げ出しますが、最後の一匹だけ食事に夢中で逃げ遅れてしまい…。 仲間を探している所に現れたのはリア充たわし。 寂しくて泣いているスポンジを慰めます。 泣き止んだスポンジとともに仲良く帰ろうとしますが、彼氏たわしが謎の何かにとらわれてしまいます。 そこでスポンジは目からビームで彼氏たわしを助け出しました。 めでたしめでたし。 リア充たわしは見せつけてくれやがって、スポンジは一人寂しくto be continued. 説明を読んでも何のこっちゃわからんですね。 何度か見ると分かるようになるよ! 再生回数をかせいでください。 名人伝を見てると笑える仕掛けがいくつか。 完全なる内輪ネタですけど。

メモ

サブレさんお誕生日おめでとうございますパーチーをしました。 宇佐美君が来てくれました! 行方→なめがたと読むようです。 交通機関で行く場合、 石岡駅からバスを乗って現原小学校に行くケースを考えました。 石岡駅から現原小へのバスは無く、最寄りのバス停から、徒歩で大体5kmくらいです。 休日のバスは13:15と15:10に石岡発のバスがあります。 石岡駅から最寄りのバス停までの時間がどれくらいかにもよりますが、 15:10分発のバスだと余裕を持って準備ができない気がします。 図書館しまってしまうのでいったん保存。 ほかにもこんなルートがあるよ!とか、こうしたらいいんじゃない? って教えていただけたら嬉しいです。 連絡係やるよ!って言ったけれど、わからないことが多いので、いろいろ教えてください!(笑 ?

【新歓インタビュー】どうしてノイに入ったの?

塩と砂糖と味の素を全て食卓塩の空き瓶で管理するようになりました。宴です。 すごく事故の香りがしますが、中の粉末の「サラサラ度」が明らかに異なるのがわかるので、現状意外となんとかなっています。ただ瓶の外観は思いっきり食卓塩のままなので、例えばノイのごはんミーティングで宴宅のキッチンを誰かが使った場合、最初に見つけた瓶を塩として使ってしまう可能性は大いにあります。 正しく塩味になる確率は1/3しかありません。おそろしいですね。 - - - さて昨今のノイですが、コロナウイルスで大学がすったもんだし、授業は全てオンラインになり、何より新歓イベントも綺麗さっぱり吹っ飛んでしまいそう……!というわけで今回は、「新入生になんとかノイの雰囲気を伝えたい!」という思いから団員が知恵を絞った「オンライン新歓企画」をお届けします🎉 全3本のインタビュー記事シリーズです。この記事では「なぜノイに入ったの?」というテーマで、メンバー4人でインタビュー的に対談しました。 この記事は、 新歓企画 インタビューシリーズ の中の1本です。他の記事もどうぞよろしくお願いします! 【第1弾】 どうしてノイに入ったの?(この記事) 【第2弾】 どういうところが楽しいの? 【第3弾】 人形劇以外は何してるの? 登場する人々紹介 宴(情報メディア創成4年・男) エンジニアのくせになぜか人形劇をやっている。カラクリと照明が好き。関西弁が母国語。この記事を書いてる人です🙋‍♂️ 逆転満塁打(比較文化4年・女) ノイの公演をお手伝いすること数年、ついに取り込まれてしまった。ストレートの演劇で脚本家や役者もやる強い人。「深夜に罪悪感と共に食べるチョコ菓子が好物」とのこと🤔 ぼんぼり(教育2年・女) ノイに1年いる間に人間の役3つと動物の役2つをこなした。1年鍛えられた結果、手先の器用さがUPするミラクルが発生。人形劇以外でもマルチに働いている。 みつゆ(地球2年・女) 劇団筑波小劇場と兼サしており、双方でバリバリ仕事をこなしている。宴とバイト先が同じだったが、しばらくお互い気づいていなかった。魚をさばくのが特技らしい。ほう……? なお、インタビューとは言ったものの、ノイとて物理的に集まるわけにはいかないので、以下の会話はビデオ通話を使ってフルリ