スキップしてメイン コンテンツに移動

いいだ3日目~出会いと別れ~



さて、みなさんこんにちは。
ねごとです。
いいだ人形劇フェスタ……終わっちゃいましたね……。
今朝公民館を出発して飯田市文化会館の前を通りがかったのですが、祭りのあとの静けさ………なんとも言えず寂しいものです。

実はもう帰りの電車の中なのですが、思い出しつつ3日目の報告をしていきますね(*´-`)

*8/5(土)いいだ3日目*
この日はねごとが一人謎に早起きして桃の皮剥きをしたあと、そろったメンバー三人で朝の散歩にでかけました!
丸山公民館から少し坂道を上った先のかざこし子どもの森公園まで歩きました~!
吊り橋を駆け渡って童心に返ったりなどしました。

その後、10:00開演の人形劇団むすび座さんの公演へ。
ここからは2日目同様ひとつずつ見ていきます!








・人形劇団むすび座 アラビアンナイト
いつもむすび座さんの方には学生交流でお世話になっているのですがねごとはお恥ずかしながらむすび座さんをいいだで観たことがなく、アラビアンナイトがほぼ初めてのむすび座さん公演でした。
コミカルなテンポや鮮やかな舞台転換、生き生きと力強い出遣い人形の動き……見ていて心が生き生き、うきうき、どきどきしました。舞台を見てこんなに自然に涙が流れたこと、今までなかったんじゃないかしら。
ノイの卒業生らくがきさんのカッコイイご活躍の場が観られたのも嬉しかったです。

・永興樂皮影絵團
こちらは台湾の劇団さんによる影絵劇でした。
使う素材や舞台のかたち、表現のしかたがどことなくアジア的な雰囲気を感じられました。
袖幕が赤地に豪華な刺繍が施されたいかにもアジア!って感じだったのですが、宴くんと「影絵はもともとどこで生まれた文化なのか」「舞台を暗幕で黒くする文化はどこが由来なのか」みたいな話をしたのが面白かったですね。帰りのふれあいキャブの中は都留文科大さんの方と相乗りになって、影絵トークをして帰りました!

・遊楽マリオネット あんばらんす
セントラルパークでのワッペン公演で、段ボールを使った創作マリオネットの一人芝居でした。
この方、実は春のいけいけ人形劇まつりで初めて観劇して、ねごとはちょっとしたファンになっちゃいました。
主要なパーツが全部段ボールでできていて、ハイテクなのに温かみがある可愛らしい人形たちが印象的でした。

~その後、宴くんは自らに課せられた使命を果たすため帰還~
~駅前で後発隊のやまびこ亀戸水田と合流~

~風越山麓交流センターで劇団座・鳥アングルのノイOGさんへご挨拶と稽古見学~

・ミッドナイトシアター
22:20開演24:00終演、驚きの大人の人形劇対バン公演です。
色の異なる4つの劇人さんによるパフォーマンス。
いいだの真骨頂とも言える楽しみ方、グロ・アングラ・シニカルなんでもござれな雰囲気が毎年お気に入りです。
今年は文化会館の方に行ったけど、公民館の方に観に行った都留文さんの感想を聞く感じ相当やばいっぽいです。
ミッドナイトの感想はうまく書けないのでこのくらいで。
「なんかよくわかんないけどすっげえなあ」これです。


こんな感じ!
メンバーがぎゅぎゅっと入れ替わりましたね!女部屋が寂しくなくなってよかったです。
あっ、この日の夜ご飯は「かなえ茶屋」というところの和食でした!今年も信州そばが食べられてうれしい~。

では、ひきつづき翌日(しかし昨日の出来事)最終日のレポも書いていきますよ!
ねごとでした!















コメント

このブログの人気の投稿

ウキウキ

わーい 始まりました。新ドラマ「メイちゃんの執事」! イケメンパラダイスと雰囲気そっくりなんですけど! でもスタッフの人は企画の人しかかぶってないなんて驚き! キャストは若干かぶってるけど。 あーでもこういうの好きだー ウキウキするー 学園もの好き! キャストもすごいいいし! いい人ばっかりだ!素敵! 理人の笑顔が素敵! メイちゃんかわいい! いますごい幸せオーラに包まれています☆ フジテレビ万歳!テレビ万歳! 日テレの「神の雫」もおもしろそ! マンガ原作万歳! 宇宙

明日から旅に出ます

こんばんは、胃腸薬です。 今日で今年度も終わりですね。 私の人生も、今日を最後に学校という温室を出るわけです。 昨日30日(水)は、つくばで後輩たちが追いコンを開いてくれました。 裏では、「はっちー二十歳の会」も粛々と進められており。 楽しかったです。 カメラを忘れたのは痛かったですが、 かわりにはっちーカメラを我物顔で使わせてもらいました(笑) 明日は記念すべき第一歩の日ですが、いま、かなりネガティヴな気分です… 緊張だし。入社前課題の進みがよくないし。これがもとですぐ解雇されちゃったらどーしよー。 明日はともかく、なんで私服仕事なのよ。何着りゃいいのよ… このように、思考がどんどん暗いほうへ行くわけです。 でもまぁ、やるしかないですからね! 仕事がある、てありがたいよね。やることがある、ていいよね! たたかいますよ!私、胃腸薬は! 最後のノイブログは、もっと感慨深いことを書きたかったですが(笑)、 こんなんなりました↑ 今後のノイブログを楽しみにしています。 みんな、楽しくノイってってください♪ では!

しごと

就活始めて、仕事や自分の将来についてもやもや考えます。 面白そうだなーと思うことはたくさんあるけど、自分の能力を考えると・・・。 何でもできそうな気がする時もあるし、何にもできない気がする時もあります。 同年代で活躍している人がうらやましいです。 昨日の話の続きで、今日雑誌の表紙のモデルさんを見ていて思いました。自分が載っている雑誌が捨ててあったらショックだろうなと。でも雑誌はほとんどが捨てられる運命な訳で、どんな気持ちなんでしょうね。 そんなことを考えて、なるべく捨てられないものを作る仕事がいいなぁと思いました。また気が変わるかもしれないですけど。 宇宙