スキップしてメイン コンテンツに移動

文化祭と振り返り、そして韻


気が付けば稲刈りの時期も過ぎ、果たして秋はあったのかと言わんばかりのレベルで寒くなってきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。お久しぶりです、名を水田という者です。こう、いろいろあっただけに、書くことが何個かあるような気がしますが、読んでる人が飽きる前に、すべき宣伝をいきなりですがしようかと。

というのも、来たる11月4日の土曜日、人形劇団NEUでは雙峰祭で「ワークショップ」を行います。内容の方は、トイレットペーパーの芯を使って指人形を作ったり、紙コップを用いてマリオネットを作ったりすることができます。時間は10:00からで、場所は第3エリアA棟214教室で行います。ただし最終受付は16:30となっておりますので、おきおつけください。

指人形の方は発想次第で無限の可能性を秘めている、というのは少々、いやかなり言いすぎかもしれないですが、結構いろいろなタイプのキャラクターが生まれるのではないでしょうか。実際団員で試作した時もいろいろできましたし。
マリオネットの方は、紙コップといえど侮るなかれ、といった感じでしたね。思ったよりしっかりマリオネットでしたし、作りごたえもあって。きっと子供から大人まで楽しめる内容だと思うので、ぜひいらしてください。

これで伝えるべきことは伝えられたのでは。ここまで読んでいただければ問題ない、はず、です。
ここからは「去る者追わず」の精神で書いていきます。

さて、新人公演の話を。思えば、この時が人生においての初の演劇でした。なので、することなすことほとんどが初体験で。どう人形を動かし見せればいいのかとか、台詞の言い方とかを先輩方に指導していただいたり、自分で人形を作ってみたりしたわけで、なんといいますか、なんていうんですかねこの感情。楽しかった、ではきっと違う気がして。これが「言葉に表せない」というやつですね。とにかく、こう、プラスの感情が伝わっていればよいのです。そんな感じで準備期間を過ごしていました。ただ、経験が一切ないので、迷惑をかけることも多々あった気がします。詳細は省略しますが。

時流れて当日ですが、いやはや、舞台裏での待機時間は忘れられないですね。自分は本番の1時間くらい前に緊張のピークをむかえる人間なので、この時はそこまでの緊張はなかったように思います。とはいえ、お客さんが入ってくるたびに、ある種の不安は生まれましたが。ですが、さしたる問題もきっとなかったと思います(思いたいです)し、いい演劇だったと思ってもらえているなら嬉しいですね。とてもいい脚本でしたし。あの世界観を再現できていたのかは分かりませんが、そうすることの一部を自分がやっていたと思うと、「よくやれたなあ」と思います。本当に。

あと新人公演に関して自分が話せそうなのは、ポスターパンフレット周りですかね。何か書けることがあっただろうか。方々に迷惑かけたくらいしか覚えてないような。あるいはずっとカッターを握っていた記憶か。

そんなこんなでここまで新人公演の色々を書いてきましたが、なんか、しっかりしたことを書けた気がしません。これで終わるとどこか締まらない感じがするので、ポスターの流れに乗っかってもう1つ。というのも、話は初めに戻りますが、今回の文化祭の方でもポスターを作成しました。なので、ここにそれを貼って消えたいと思います。

最後になりますが、是非文化祭にいらしてください。文化祭自体、いろいろやっている(と思う)ので。そしてノイのワークショップの方にも、是非訪れてください。団員一同、お待ちしております。
以上、水田による宣伝、をお送りしました。
f0163746_22474796.png















コメント

このブログの人気の投稿

春公演

こんにちは。 はちみつです。 春公演が終わりました。 本当に色々ありましたが、 日程があまり良くなかったにも関わらず たくさんの方が来て下さったのはよかったですね。 ドタバタでした。 公演の難しさを実感したり、 楽しいこともあったりでしたが、 これからもノイは頑張ります。 そして、新入生が入ってくれますように。 ノイはいつでも誰でも大歓迎ですよ。 短いですが、私のエネルギーがほとんど0なので、 お暇させていただきます。 詳しいこと書けなくてごめんなさいな。 はちみつ

徹夜。ダメ、絶対。

ぐるぐるです。 すっかりご無沙汰ですね。 NEUも試験休みに入っているようで、ますますご無沙汰です。 今日は顔出そうかな…?なんて考えてます、無理かも。 ところでこの記事のタイトルを見て欲しい。たぶん薬物乱用防止のポスターかなんかで最初に使われたのであろうこのフレーズ。 「ダメ、ゼッタイ。」 とっても使い勝手が良いのでいろんなところで ネタにされ 使われている。 こちらとしては特に悪意はないのだけれど、何ていうか、 元ネタ オリジナルがかなり真面目というか重いテーマであることを考えると、軽々しく パクって 真似して良いものかと言われると、気にしすぎだろうという気もしないでもないが、そこはかとなく後ろ髪を引かれる思いである。 後ろ髪を引かれる、というのは要するに、「気にかかって思いが断ち切れない」ってことで、上の使い方はなんか違うような気がします。でも僕、こういう「ん?その言葉、ちょっと違くない?」みたいな言い回しが大好きなんですよ。今回の使い方にしても、「別にこのフレーズは軽い気持ちで使ったって良いんだよ」と思いながら、「でも何となく不謹慎な気が…」という思いを断ち切れないわけで、間違ってるわけではないと思うんですよね。いや知らないけど。詳しくないし。僕むしろこういうの疎いし。でも少なくとも巧い使い方ではないし、もともとが美しい表現なだけにとっても残念な日本語になってるのは間違いないと思うんです。 あと、永いこと僕の文章を読んできた人は知ってるかもしれないけど、僕の文章の中には、「です。ます。」と「である。だ。」が混在してるんですよね。一応自分の中では考えてるんだけど、これもやっぱりきれいな文章ではないと思うんです。まぁだからといって改めもしませんが。 結局、何が言いたいかと言うと、徹夜っていうのは心にも体にも良くないし、 徹夜に頼っちゃう自分はホントもうあぁもうなんていうか駄目だ駄目だ俺駄目だあぁやだやだやだやだやだていうかこんなしょうもない記事書いてる場合じゃないだろ俺もうほんッと駄目だもうやめたいやめたいやめたいなんで学園祭の2日後に中間発表とかもう俺に芝居やるなってことでしょこれねぇ?まぁどっちみち無理だったんだろうけど俺にはねぇあぁそうですよ無理ですよみんなにはできても俺にはむーりーでーすぅーそもそも4年生っていうのは卒業研究に...

キティーちゃん展

2週間更新がないので何か書こうと思います。 先日宮城県石巻の石ノ森章太郎漫画館に行ってきました。 キティーちゃん展をやっていました。僕がキティー大ファンでそれ目当てで来たのならがっかりしたかもしれない程度の規模でしたが、僕は詳しくないのでいろいろ分かりました。 キティーちゃんの本名はハロー・キティーだと思っていたら本当はキティー・ホワイトだそうです。 それから、ご当地キティーが何百体も日本地図を埋め尽くすように並べられてました。 JAXA売店でいつも売っているのがいるかどうか気になって茨城をみると、代表して納豆とカエルだけしか並べられてなかったので(茨城には宇宙飛行士やひらめなどもっといます)本当は全体でこの3倍くらいいるのかと驚きました。 ちなみにキティーを薄紫にして北海道のラベンダーキティーとしたのがご当地キティーの始まりだそうです。 いろいろ見終わってもやっぱりキティーちゃんのボーイフレンドのダニエルは気に食わないままでした。 Φ's