スキップしてメイン コンテンツに移動

【新歓】新入生「よくある質問」特集




新歓期ということで、例年新入生のみなさんから寄せられる「よくある質問」をまとめました。
人形劇団ノイでは、いつでも新しい仲間を募集しています!どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

質問を追加しました!(4月20日)
新歓についての最新情報はここをクリック

質問募集中!

質問箱(Peing)や公式LINEのトークで質問を受付中です!お寄せいただいた質問からピックアップして、こちらでご紹介することもあります。
質問箱へ 公式LINEへ

1年生はいつから参加できますか?

  • 正式に入団できるのは「入団ミーティング」からです。例年は5月中〜下旬で実施しますが、こんな状況なのでまだ日程を決めきれておりません……!🙇‍♂️(4月20日現在)公式LINEに登録していただくか、何らかの形でご連絡いただければ、決まり次第こちらからお知らせします。(宴)
  • 新歓企画としてオンラインで、新入生の皆さんと一緒に話す企画などを考えているので、よければぜひご参加ください!こちらも決まり次第、広報でお知らせします。(ぼんぼり)
(4月20日掲載)

どれくらいの頻度で活動がありますか?

  • 週1の定例ミーティングが基本です。公演前の期間はほぼ毎日作業や稽古をしています。
    活動日は固定ではなく、できるだけ多くの人が参加できる日を調整していますが、全部参加できなくてももちろんOKです。試験前や長期休みはおやすみ期間を作っています(宴)

未経験でも大丈夫ですか?

  • 逆に初心者しかいません……👼(宴)
  • 不器用でも全然大丈夫だと思います(みつゆ)

どんな作品を作っていますか?

  • 作品の内容は演出を担当する団員が自由に決めるので、技法も観客層も本当に幅広いレパートリーが揃います。自分が担当する作品は自由な内容で作ることができます✌️
    教育や保育を目的としているサークルではないので、中高生や大人向けの作品も頻繁に登場します。物語やファンタジーの制作が多いのは人形劇ならではでしょうか?(宴)
  • 人形の種類も人形劇で1番にイメージされるようなパペットばかりでなく、一つを何人かで使うもの、棒で支えるものなど色々あります。中には影絵などが登場することも(ぼんぼり)

上演機会はどれくらいありますか?

  • 新歓公演(5月ごろ)・新人公演(9月ごろ)・卒業公演(3月ごろ)に加え、出張公演が例年1〜3回ほどあります。自主公演も複数の会場を巡回することがあるため、多い年では10箇所近くの会場を回ることも!(宴)

どんなところで公演していますか?

  • よく依頼をいただくのは小学校・幼稚園や商業施設・イベントなど。図書館や博物館という例もありました!自主公演でも、学内のみならずギャラリーや県外施設に行ったり、大学間の交流会で上演することも。

    舞台がない場所でもちゃっちゃと機材設営しちゃうのが、このサークル入って一番の衝撃でした……(ぼんぼり)

どの学類の人が多いですか?

  • 今年度は比文、教育、地球、創成がいます(文理が同数!)。過去には心理、芸専、知識なども多かったです。基本的にどこが中心とかはなく、これ以外にも思いの外幅広くカバーしています✌️(宴)

男女比はどれくらいですか?

  • 今年度は男1女3。若干女性が多めな傾向はあるものの、ここ数年までは男性が巻き返して過半数に迫っていた時期だったのでこの先の動向も楽しみです👊 毎年、男女の隔たりなくとても仲が良いです(宴)

2年生以上からでも入ることができますか?

  • できるよ!わたしは3年の終わりに入ったけどたのしいです🙆(逆転満塁打)
  • 途中参加ですがたのしいですー!(みつゆ)
  • 昨年度は三年生で帰国までの半年間だけ参加した留学生もいました。途中からとは思えないほど馴染んで、とても楽しい時間を過ごしました(ぼんぼり)

他サークル・バイトと掛け持ちできますか?

  • この団体の他にもう一つ演劇系のサークルに所属しています。私は主に音響や小道具を担当しており、スキルが磨けたりに技術の応用など中々楽しいです 兼部は可能ですが、公演日程が近い場合、役者を掛け持ちしていると稽古時間が足りないと思うかもしれません。自分の余裕と力量を確認しておくことが大事だと思います!(みつゆ)
  • 今年度は兼サは4人中3人が、バイトは全員がやっています。活動予定は日程調査をしてできるだけ多くの団員が集まれる日に決まるので、組み合わせの自由度も高そうです。ただし公演前後はかなり忙しくなるので注意した方が良いかも(宴)



【ちなみに】答えている団員紹介


宴(情報メディア創成4年・男)
エンジニアのくせになぜか人形劇をやっている。カラクリと照明が好き。関西弁が母国語。自己紹介写真は狂気的な笑顔でボンドを塗る様子。

逆転満塁打(比較文化4年・女)
演劇畑から来た人。ストレートの演劇では脚本家や役者もやっている。深夜に罪悪感と共に食べるチョコ菓子が好物。

ぼんぼり(教育2年・女)
1年間NEUで活動してかなり手先が器用になった、はず(玉どめができるとは言ってない)。1年で人間と動物合わせて5つの役をこなした。アパートに楽器はないけどピアノが好き。

みつゆ(地球2年・女)
北国出身だがスキーは未経験。特技は魚をさばくこと。他の劇団系サークルにも所属しており、音響・小道具を担当する。

コメント

このブログの人気の投稿

よく見たら、一か月以上更新がないので、生存報告含めて更新しようと思った次第、水田です。 とは言え、話題が思いつかなんだなので、完全に趣味に走ったものになっています。 すなわち影絵(新歓公演のですが)についてグダグダ書こうかと。(なんだか、新歓公演の振り返りと被っていそうな気も) 自分が影絵に目覚めたのは…いつですかね。なんかし知らない間にはまってましたね。 影絵の何がいいかと問われたら、色々ありますね。幻想的なとことか、自由な表現ができることとか、とかとか。 そういった点が、自分が影絵に目覚めた理由ですかね、たぶん(紙を切るのが楽しいっていうのも入ってたり…)。 この自分の趣味を前面に、全開に押し出したのが、前回の公演ですよね。楽しくてつい紙を切り続けました。 もはや何枚切ったか覚えてないですね…。楽しかったですけど。 例えばこれですね。変化する影絵です。これは結構気に入ってます、はい。 どこをどうやって切れば、見せたいところだけが見えるのか、綺麗に動かせるのか、等々考えてるときは楽しかったですね。 ただ、切るときは星座の点と線が細くて切りづらいこと切りづらいこと…。 とは言っても、己の限界に挑むというのは楽しかったです。いやー、今後もこういったギミック系影絵に挑みたいですね。 続いてはこちら!(効果音) 我らがNEUのロゴです。こうやって、自分たちのロゴを現実の舞台で使えたのも、影絵のおかげなんですかね? なんだかんだで、これが一番頑張ったなー、と個人的には思い出深い影絵です。 これはどこをつなげて、どこを切ればきちんと丈夫なものが出来上がるのか、を考えるのが肝でしたね。 とりわけ、「団」の字は細かいパーツが多くて大変でしたね…。 これ書きながら改めて見返すと、なんだかもっと人に見せられるレベルにまで詰めたい気も…(フラグ)。 まあ、時間があったら、やろう、うんそうしよう。 影絵は白黒だけでないのがまた面白いですよね。 これは明らかな偏見ですが、「影絵」って聞くと、どうしても白と黒なイメージなんですよね、自分。 でも実際は紙に透明なフィルムを貼ることで様々な色が出せる、カラフルなことができるのも、楽しいなって思います。 (上記の写真では宇宙人くんの胴体が青とか赤くなってます。) 新歓公演の話から変わりますが、去年のいいだ人形劇フェスタで...

GWはノイで観劇!

こんばんは~。ねごとです。 先日の新歓公演…… …… 終わっちゃいましたね。 まじかって感じです。びっくりしてます。 ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました! 今回公演は昨年度カスミ学園店さんで打たせていただいたクリスマス公演の再演ですが、キャストもほぼ一新、舞台形式も大幅に変更……ということで、なかなか新鮮な気持ちでやらせていただきました。学内で打つ機会がもらえてよかったです。 でもあの、ちがうんです。去年のねごとがお馬鹿さんだったんです。いや今年も違った意味でだいぶお馬鹿さんしたけど!!! 音響・照明スタッフも他劇の大ベテランさんをお呼びすることとなり、とっても恵まれた中での公演でした。音照ともに大評判でした! 照明さんのノイネームも公演打ち上げで決まりましたよ~いつか発表しましょうね!! 役者も、人形劇団ならではの挑戦ができたんじゃないかなと思います。 舞台側にいたのは、なんと影絵操作含めてたったの3人なのです。 ときちゃんがスクリーンの下を何度も滑走したり、名無しの権兵衛(その2)さんが熟練の影絵さばきを見せてくれたり、ねごとが一人で4役の声を当てたりと、いろいろツッコミどころ満載の舞台裏でした。 他にも素敵な宣美と影絵、演出上のアドバイスを多々下さった名無しの権兵衛のみなさまなどなど、褒めちぎりたいことは多々あるのですが、ねごとが調子に乗り出すのでこのくらいにしておきます。 だって公演前後には演出がブログで好き勝手喋るのが筋だってKPT先輩が…… アンケートを片っ端から読み込んでによによしてます。 みなさまどうもありがとうございました。 ……と。 さて、ノイの新歓はこれで終わりじゃありませんよ! きたる5/4(月)。GW中ですね。 アレがありますよ、あれあれ。 「いけいけ人形劇まつり」観劇会!!! アマチュアの人形劇団さんが多く集まる一大イベントに団員と行きます! ノイと同じような学生団体から、大人の人形劇まで。 人形劇が子ども向けばっかりだと思っているそこのアナタも必見ですよ!! 交通費(つくば~池袋間)は自己負担となりますが、チケット代はノイで負担します! 参加のご希望の方はぜひ当劇団gmailアドレス(tsukuba.neu@gmail.com)までどしどしご連絡ください!! 前日までにご連絡いただければ団員のお...

2/1活動報告

はっぱです。 学会ポスター完成しました!やったね! という訳で更新します。 2/1(日)練習@2D307 天気…それなりによかった気もするがもはや覚えていない 参加者:金平糖、ねごと、時の鐘、文藝春秋、はっぱ 10:00 集合 ねごと、時の鐘ものづくり はっぱ研究終わらず、遅刻 10:50 はっぱ着 お月見式ゆっくり発声をゆっくりする いつもの発声に入ったが一度お月見式に戻って再出発 滑舌は1番。多い。 滑舌中に自称「ノイのスーパーサブ」文藝春秋氏が颯爽と登場。ノイの混沌が薄まる。 11:30 練習 本読み(ねごと、はっぱ) ものづくり(時の鐘、ものづくり) 実は今日が人形構造完成締め切りなんてそんな馬鹿な 本読み、のんびりやりすぎて進まず。 水ノ子島灯台は一度調べてほしい。 12:45 お昼休憩 時の鐘、朝ご飯がコッペパン1個(しかもものを作りながら1/3ずつ食べている) ねごと、文藝春秋、はっぱ、某7時11時コンビニに昼食を買いにいく。 13:45 作業再開 金平糖氏登場。プロテインとアクエリアスを服用。 サンゴロウたちの目がつぶらでぐうかわ でも粘土を貼ると戦隊ものになる 16:30 みんなでものづくり みんなでやるとはやい。 18:00 撤収準備 19:30 解散 =ここから外部公演つむつむのターン= 20:00前 はっぱ撤退 このあと、ねごと、時の鐘、文藝春秋で某イタリアンなファミレスに行ったのかしら。 そんなこんなで、活動終了です。 お疲れさまでした。