スキップしてメイン コンテンツに移動

知的冒険としての人形劇


という本を読みました。

まだ途中ですけど、

自分が知らなかったことや、

感じていたけど言葉にできなかった表現などあって、

勉強になります。

どれも人形や人形劇についての言葉です。





人形劇は隠喩(メタファ)の源泉である。



「私とあなたの関係は・・・?

すなわちあなたは私に、命令なさるが、

そのあなたも、誰かに対しては、憐れに仕える身の上で、

他人のあやつる糸により、動く木製の人形のようにあやつり動かされています」(ホラティウス)



「創造意欲をかきたてるための芸術的自由を得ようとして、人間は人形劇を考え出した。

この発見によって、運命の脅威から自らを解放し、自己の世界を創造したのである。

そして、人間に全面的に従う登場人物を通して、自己の意思、自己の論理、自己の美学を強化した。つまり人間は、自己の世界の小さな神になった。」(ウラジーミル・ソコロフ)



人間の役者は多くの個性をあらわすが、

人形は一つの個性しかもたない。



人形は私的生活を持たず、舞台でのみ生きる。



「死、つまり、単に重力の法則にしたがってぶら下がっている状態、

これは、ダンサーのだれしもが求めても得られないすぐれた特徴です。」



「人形を動かすのではない。

人形が自分で動けるようにするのだ。

それが芸術である。」(エドワード・ゴードン・クレーグ)



「実際に舞台における人形の価値を決めるのは、

舞台に登場している人形の活用のしかたにある」(ロタル・ブシュマイヤー)



人形はそれぞれ、その重心と素材によって、規定された独自の行動特性を持つ。



劇人形はごく簡単な自己確認の手段。

人間の想像力の投影。(ロジェ・ダニエル・ベンスキー)



役に変形できるものなら、どんな品目でも人形になれる。

人間の身体でも、身体の一部でも、あらゆる種類のものでも。




いっぱい書きましたけど、ほんの一部です。

しかも私チョイスなので、偏ったものだと思います。

鵜呑みにしないで、こんなこと考えてる人がいたんだねって感じで。

読んでて訳わかんない表現もいっぱいありました。6時間くらいかけてやっと半分です。

読むの遅い・・・



宇宙












コメント

このブログの人気の投稿

深夜の実習室で

やっぱりね、普段ネットにつながらない環境にいるとその反動が出ますね。 もう2:00ですよ。でもね、今回は仕方ないです。とあるブログを本当に夢中になって読んでいました。 その名も「ママの○○○○退治!体験談☆」。○○○○にはあの虫の名前がカタカナで入ります。 すでに目を通したことのある方もいるのでは? なんかね、凄そうですね、この人。 いろいろ読みましたよ。ええ。でもマユアルは有料ですか…。メールでも丁寧に答えてくれそうな感じですが。 カテゴリー「○○○○恐怖体験」がね、気になって仕方ないんですが、怖くてクリックできません。 まぁとにかくね、今すぐ部屋に戻って掃除したい気分ですよ。

入団から一年!超不器用団員が振り返るNEUでの一年間

 お久しぶりです!(はじめましての方ははじめまして!) 二年生になりました、ぼんぼりです。実家に帰ってしばらく、ついに固体のチョコレートケーキの生成に成功しました。(えっ?液体のチョコレートケーキって何?という突っ込みは野暮なのでお控えください) 入団からちょうど一年がたつということで、昨年度の公演について振り返っていきたいなと思います。(あくまで主観強めなので、制作や機材などを細かく知りたい方は別の記事やツイッターをご覧ください) まずは、秋にイベントの子ども向けスペースで行った落語人形劇、「山号寺号」「饅頭怖い」。 発泡スチロールを使った人形を使ったのですが、この発泡スチロールを切るというのが第一の試練でした。熱くなったピアノ線みたいなもので切っていくのですが、これがびっくりするほどするすると切れていき「えっ?これまっすぐ切れて……なーい!」曲がり具合はご想像にお任せします。 そして、完成した顔の大きさに軽く絶望したことを覚えています。「このサイズの顔に合う体を作らなくちゃいけないのか」と。 しかしこれは杞憂に終わりました。人形劇では、見えない部分って作りこまなくてもいいんです。そう、この人形、実は中が空洞になっっているんです。 それから、難しそうで難しくない、すこし達成感の得られるうなずきの仕掛けも作りました。一体作って自信がついた私は、「先輩が来る前に作業を進められるのではないか」と思って上機嫌で木材にドリルをあてがいました。異変に気付いたのはそれから五分後のこと。前は数十秒で空いた穴がいつまでたっても空く気配がない!そのとき、先輩がやってきて一言「ぼんぼりちゃん、それ逆回転やで」 それでもなんとか人形が完成して、「音とかつけて稽古してみるか」というところで気づいたことが一つ。「あれ?音響やる人いなくない?」子供向けの公演では客席整理が必要なので普通よりも人がたくさん必要になるんです。 私「これどうするんですか?」 先輩「防犯ブザーを改造して役者が音ならせるようにする」 私「防犯ブザーを改造」 そんなこんなで本番。思っていたより大きなイベントで非常に緊張しました。 このイベントでは三回の公演を行ったのですが、どれもたくさんのお客さんにお越しいただきました。中には「饅頭なんて怖くないよ」と突っ込みを入れて

ふらふら

よその団体をふらふらし始めて4ヶ月… ノイに戻ってきました、はっぱです。 人形じゃできないなー。という演目のスタッフを1つ。 人形じゃやりたくないなー。という役を1つ。 人形だからやりたいなー。と顔を突っ込んだのが1つ。 各方面には多大なるご迷惑をお掛けしました(土下座) 仲がいい身内は居心地がいいけど、居着く場所ではなくて帰ってくる場所らしい。 ソースは某SNSより。 割と今そういう気分です。 楽しかった。 けどしっくりくるのはノイだなー、と。 そんな感じです。 うん。 鍋食べたい。 脚本コンペしたい。 人形劇観たい。 海ネズミの国行きたい。 照明で遊びたい。 そんな感じです。 …全て3ヶ月のノイの活動の中で叶えられることでしょう。 ノイブログが冬仕様でいいですね。 雪降ったら雪合戦を企画したい。