スキップしてメイン コンテンツに移動

マクベス→Life is the limited time




今日は六本木の俳優座へ、人形劇団ひとみ座の「マクベス」を観に行ってきました。

今日は、ぐるぐる君と胃腸ちゃんと、もりりんさんと私の4人です。

稽古見学のときに見たシーンもありましたが、そのときとは違う演出になっていたり、

照明も入って、さらに迫力のある舞台になっていました。

でも、見学のときに、かなり間近で芝居を見たときの迫力はまた特別だったなーと感じました。

今回の芝居はかなり黒子の人数が多いので、最初は少し気になりましたが、

徐々に物語に入り込むと、キャラクターの動きが際だって見えてきました。

舞台の演出が加わって、魔女のシーンのスモークがかっこよかったです。

他にも、マクベスと夫人のやりとり、マクベス夫人の独り言、

マクダフの子供のはしゃいだ動きとか、マクベスの殺陣もカッコイイです。

フリーランスの「父上ー!!」もすごくよかったです!

あと、医者と侍女の動きが生き生きしてました。

あんなに長いお芝居を重い人形を持ってやるのはさぞかし大変だろうなと思いました。



そして夜は、私一人でダンス部公演を見にシアター1010へ。

去年に引き続き、北千住まで見に来たのは2回目でしたが、よかったですよー。

ダンスの公演はストーリーとかセリフとかないので、

照明とか衣装とか小道具が引き立つなーと感じます。

動きや音楽は流れているので覚えていられないのですが、そういう視覚的な印象が残ります。

面白かったのは、2部の最初の演目の布の使い方です。

人が大きい白い布の下に入って、リフトをすると、背の高い人になったり、

氷山の上に人が乗ってるみたいでした。

そして、芸専の先輩の城さんと、コンポタに出演していただいた石山さん達の演目です。

出演者が男性だけで、肌が強調された衣装で、照明で照らされた背筋が綺麗でしたー。

ミケランジェロの彫刻みたいに、筋肉と美が共存し、そこに動きが加わったみたいな。

でもバレエみたいな直線的なフォルムではなくて、城さんらしい面白い動きでした。

石山さんを見ていたら、一昨年のたまごで踊り狂っていた金髪の石山さんを思い出しました。

幕間も、ユーモアがあって面白かったです!



帰りに北千住のそば屋に寄りました。美味しかったですー。



宇宙












コメント

  1. マクベス見ましたが、宇宙ちゃんのレポートにあったとおり、マクベスが確かにものすごくかっいい!

    人のようで人でない半虫半人デザインが、生きてるみたいに動くのは感動的でした。



    最近いろんな舞台見に行ってるねー!

    就活も大変だろうに、すごい体力!

    体調崩さないように気をつけてー。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

ウキウキ

わーい 始まりました。新ドラマ「メイちゃんの執事」! イケメンパラダイスと雰囲気そっくりなんですけど! でもスタッフの人は企画の人しかかぶってないなんて驚き! キャストは若干かぶってるけど。 あーでもこういうの好きだー ウキウキするー 学園もの好き! キャストもすごいいいし! いい人ばっかりだ!素敵! 理人の笑顔が素敵! メイちゃんかわいい! いますごい幸せオーラに包まれています☆ フジテレビ万歳!テレビ万歳! 日テレの「神の雫」もおもしろそ! マンガ原作万歳! 宇宙

富士山アネットー不憫ー

14日に体芸中央棟で行われたパフォーマンスを私も手伝っていたのですが、 そこでは3月のコンポタ「さよならワンダーランド」で“チョコレイト”に 出演していただいた石山優太さんも手伝っていらっしゃって、 打ち上げでとっても素敵なチラシ(?)をいただいたので、 皆さんにも宣伝しようと思います。 なんとビニールバックに公演情報など印刷されたものがチラシがわりでした。 サイズはA3くらいで、私もそんなチラシは初めて見たので感激しました! 城さんから話を伺ったところでは、演劇っぽいダンス?だそうです。 ストーリーはあるのだけれど、セリフはなくて、全部動きで表現しているんだそうです。 会場は下北沢のザ・スズナリです。すごいですね。 以下詳細です。 「不憫」 作・演出・振付 長谷川 寧 病院という施設内、其処に居る数々の不憫な人間が、 その肉体を必要に駆られて変えて行く様は、まるで人間の進化。 ●日時 2008.12.26(金)ー29(月) 26     20:00 27 15:00 19:30 28 15:00 19:30 29 14:00 18:00 開場は開演の30分前、受付は1時間前 ●チケット(日時・全席指定) 早割 2500円(振込・11/20まで) 前売 2800円 当日 3000円 学生 2500円(前売当日共・要学生証) 団体 7800円(3名・要予約) ●会場 下北沢ザ・スズナリ 小田急線・京王井の頭線下北沢駅、南口徒歩5分 富士山アネット プレゼンツ 代表の長谷川さんは、パパタラにも参加してるみたいですよ。 http://fanette.fc2web.com/ 宇宙

文化庁メディア芸術祭

面白い展示のお知らせです。 11月1日(土)ー11月3日(月)の3日間、 筑波大学の総合交流会館(ガラス張りのとこ)と講堂にて 文化庁メディア芸術祭の展示があります。 かなりメジャーなイベントらしいのですが(なにせ文化庁)、 今年は筑波大にも巡回するという珍しい機会だそうです。 なんで筑波に来るのかというと、筑波大の芸専の人が過去によく受賞しているからだそうです。 あ、チラシにワダさん(2007筑波凱旋公演の会場を貸してくださった方)の名前もありましたよ。第9回と第11回推薦作品だそうです。ワダさんすごいですね。 そしてお得な企画が、シアター上映。 ラインナップは 11月1日 11:00「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」原 恵一監督(第6回大賞) 13:00「マインドゲーム」湯浅政明監督(第8回大賞) 11月2日 11:00「時をかける少女」細田 守監督(第10回大賞) 13:10「河童のクゥと夏休み」原 恵一監督(第11回大賞) 16:00 連句アニメーション「冬の日」川本喜八郎監督(人形劇で有名な)、他(第7回大賞) 11月3日 11:00「千年女優」今 敏監督(第5回大賞) 13:10「もののけ姫」宮崎 駿監督(第1回大賞) となっています。これらをなんとフィルム上映と聞きました。 しかも無料。見たい方は早めに行かないときっと入れないですよ。 全国規模ですから。会場は講堂です。 そして11月1日16:30-18:00 メディアアート・シンポジウムがあります。 出演は岩田洋夫(筑波大教授)    クワクボリョウタ(メディア・アーティスト)    土佐信道(明和電機) 司会 三田村畯右(筑波大名誉教授) 豪華な顔ぶれですね。 展示の方もすごいと思いますよ。10:00-18:00 入場無料 あの狭い空間に展示しきれるのか不思議ですが。 私は「モルフォタワー」Youtubeで動画は見たことありますが、ぜひ生で見たいです! というか、どれも選ばれた作品なんだから、すごいに決まってます。 ぜひ、興味のある方は行って見てください。 http://plaza.bunka.go.jp/festival/event/tsukuba.php 宇宙