スキップしてメイン コンテンツに移動

稽古をしています




こんばんは、ねごとです。

最近オムライスの練習を始めました。卵を綺麗に焼くのって難しいです。



さて、活動報告をしようと思います。



卒公の稽古が動き出しました!

大方のキャストやスタッフが確定し、ひとまず順調?な滑りだし?のような、そんな気がしています。



今は体力づくりと本読みが稽古のメインとなっております。

他劇さんがしているような(他劇さんの稽古ほどしっかりかっきりはしてないかもですが)、顔の体操やスタチュー、スロー、コマ送りなど、身体全体を動かすような練習をはじめました。

人形劇だって体力が必要なのです。

というかその前にノイの女の子達はもっと健康的で丈夫な身体になってほしいなってねごとは常々思ってます。

えっ、ねごとだって女の子だろって?気のせいですよ、ねごとはどうせねごとですよ。



稽古場の空気はいつも通りノイらしく、和気あいあいとしております。

去年の今ごろは何か失敗して「くそっ!」という代わりに「お馬鹿さん!」という言葉を使うのがノイ内で流行しましたが、

今度はそれに加えて「頑張れ!」の代わりに「しゃちほこ!」ということになりました。

ストレスフリーな稽古場です。



ブラック企業や働きすぎ、過労死などが問題視されている今のご時世、頑張れだなんて禁句ですよ。

頑張りすぎて頑張れない人に「頑張れ」なんて言っても、

下半身複雑骨折してる人に「フルマラソン走ってこい」って言うのと一緒。

インフルエンザの人に「今から富士山登ってこい」って言うのと一緒です。



ですが、それでも世知辛いことに、時には頑張らないといけない場面に直面することもありますよね。

そんな時はどうするか?簡単です。

ただ一言、「しゃちほこ!」と口に出すんです。

できるならば思い思いのしゃちほこのポーズをしながら。



するとどうでしょう、だんだん気持ちが和んできます。

自分がいま抱えている悩みも、もしかしたら大したことないのかもしれない、乗り越えられるかもしれないという気持ちさえ起こせてしまうのです。

騙されたと思って言ってみてください、「しゃちほこ」。



ここまで書いて、突然自分のサークルが宗教じみたことしてるみたくなってきてることに気付きおったまげています。

ヘンな宗教じゃないです、人形劇団NEUは健全な団体です。





さて。

そんなこんなで今回公演もなかなか面白いものになりそうです。

今回の演目の原作『銀河鉄道の夜』のもつ美しい世界観はそのまま、そこに演出さんの演出さんらしいテイストが織り込まれて素敵なお芝居が出来上がりそうな予感がしています。

ねごとも色々と自分と重なるところ、自分がいつか行き着くかもしれないところと、いろいろ考えてやっていきたいなあと密かに思っています。



頑張っていきたいです。



……違いますね。

しゃちほこ!!!



ねごとでした!!!












コメント

このブログの人気の投稿

舞台裏に魅せられて:作品を支える機材&取り組み

壊れていた自転車のチェーンカバーがついに直りました。宴です。 1年から乗り続けて4年目に突入した宴's チャリですが、つくば-東京を往復したり山登りをしたりで走行距離をガンガン伸ばしており、あちこち修理を重ねて現在に至っています。 卒業まで最低でもあと1年は乗る予定です。もう少し頑張ってくれ…… さて今回のブログ、ノイの 機材や道具に隠された秘密 をご紹介したいと思います。 学内外を問わずあちこちを飛び回って公演をしているノイですが、筑波大の劇団サークルとしては最も小さい団体です。 舞台設営や上演に使う道具を改良し続け、少ない人数でも公演が打てるよう様々な取り組みをしています。 【舞台設営】 筑波大の演劇サークルで唯一、学外でも公演をするノイ。舞台は全て持ち運んで、あっという間に組み上げられます💪 どんな場所での上演でも、妥協のない舞台をお届けするのがモットーです。普段はお目にかからない設営風景をどうぞ! #ノイ新歓2020 pic.twitter.com/9QMENcY8s9 — 筑波大学 人形劇団NEU / Puppetry Troupe NEU (@tsukuba_neu) May 6, 2020 この記事を書いている宴(情報メディア創成学類4年)は、何を隠そう 機材や道具が大好きで、メンテナンスや改造をしまくってきた張本人 です。個人視点でなにを書いてもいいって言われた(言われてない)ので、今回はちょっとコアな内容でお届けします!わあい! 【目次】 【もっと速く簡単に】舞台装置 【より綺麗に、より手軽に】音響・照明 ホールの環境に近い照明 オペレータの人数削減 まとめ <ちなみに>やっぱりすごいプロの技 【もっと速く簡単に】舞台装置 劇団系サークルの多くが単管と木板で組まれた舞台を作るなかで、 大量の幕でできたノイの舞台 はある意味特徴的です。背景となる大きな幕(大黒)や、役者を隠す袖幕などを並べます。 「おとしもの」より(@筑波大学中央図書館 / 2019) 「Compass」より(@学内教室 / 2020) この幕は、かつてはプラスチックの軽量パイプを組み合わせて作っていましたが、いくつか短所がありました。 (枠が歪むので) 寝か...

2/1活動報告

はっぱです。 学会ポスター完成しました!やったね! という訳で更新します。 2/1(日)練習@2D307 天気…それなりによかった気もするがもはや覚えていない 参加者:金平糖、ねごと、時の鐘、文藝春秋、はっぱ 10:00 集合 ねごと、時の鐘ものづくり はっぱ研究終わらず、遅刻 10:50 はっぱ着 お月見式ゆっくり発声をゆっくりする いつもの発声に入ったが一度お月見式に戻って再出発 滑舌は1番。多い。 滑舌中に自称「ノイのスーパーサブ」文藝春秋氏が颯爽と登場。ノイの混沌が薄まる。 11:30 練習 本読み(ねごと、はっぱ) ものづくり(時の鐘、ものづくり) 実は今日が人形構造完成締め切りなんてそんな馬鹿な 本読み、のんびりやりすぎて進まず。 水ノ子島灯台は一度調べてほしい。 12:45 お昼休憩 時の鐘、朝ご飯がコッペパン1個(しかもものを作りながら1/3ずつ食べている) ねごと、文藝春秋、はっぱ、某7時11時コンビニに昼食を買いにいく。 13:45 作業再開 金平糖氏登場。プロテインとアクエリアスを服用。 サンゴロウたちの目がつぶらでぐうかわ でも粘土を貼ると戦隊ものになる 16:30 みんなでものづくり みんなでやるとはやい。 18:00 撤収準備 19:30 解散 =ここから外部公演つむつむのターン= 20:00前 はっぱ撤退 このあと、ねごと、時の鐘、文藝春秋で某イタリアンなファミレスに行ったのかしら。 そんなこんなで、活動終了です。 お疲れさまでした。

よく見たら、一か月以上更新がないので、生存報告含めて更新しようと思った次第、水田です。 とは言え、話題が思いつかなんだなので、完全に趣味に走ったものになっています。 すなわち影絵(新歓公演のですが)についてグダグダ書こうかと。(なんだか、新歓公演の振り返りと被っていそうな気も) 自分が影絵に目覚めたのは…いつですかね。なんかし知らない間にはまってましたね。 影絵の何がいいかと問われたら、色々ありますね。幻想的なとことか、自由な表現ができることとか、とかとか。 そういった点が、自分が影絵に目覚めた理由ですかね、たぶん(紙を切るのが楽しいっていうのも入ってたり…)。 この自分の趣味を前面に、全開に押し出したのが、前回の公演ですよね。楽しくてつい紙を切り続けました。 もはや何枚切ったか覚えてないですね…。楽しかったですけど。 例えばこれですね。変化する影絵です。これは結構気に入ってます、はい。 どこをどうやって切れば、見せたいところだけが見えるのか、綺麗に動かせるのか、等々考えてるときは楽しかったですね。 ただ、切るときは星座の点と線が細くて切りづらいこと切りづらいこと…。 とは言っても、己の限界に挑むというのは楽しかったです。いやー、今後もこういったギミック系影絵に挑みたいですね。 続いてはこちら!(効果音) 我らがNEUのロゴです。こうやって、自分たちのロゴを現実の舞台で使えたのも、影絵のおかげなんですかね? なんだかんだで、これが一番頑張ったなー、と個人的には思い出深い影絵です。 これはどこをつなげて、どこを切ればきちんと丈夫なものが出来上がるのか、を考えるのが肝でしたね。 とりわけ、「団」の字は細かいパーツが多くて大変でしたね…。 これ書きながら改めて見返すと、なんだかもっと人に見せられるレベルにまで詰めたい気も…(フラグ)。 まあ、時間があったら、やろう、うんそうしよう。 影絵は白黒だけでないのがまた面白いですよね。 これは明らかな偏見ですが、「影絵」って聞くと、どうしても白と黒なイメージなんですよね、自分。 でも実際は紙に透明なフィルムを貼ることで様々な色が出せる、カラフルなことができるのも、楽しいなって思います。 (上記の写真では宇宙人くんの胴体が青とか赤くなってます。) 新歓公演の話から変わりますが、去年のいいだ人形劇フェスタで...