こんばんは、ねごとです。
最近オムライスの練習を始めました。卵を綺麗に焼くのって難しいです。
さて、活動報告をしようと思います。
卒公の稽古が動き出しました!
大方のキャストやスタッフが確定し、ひとまず順調?な滑りだし?のような、そんな気がしています。
今は体力づくりと本読みが稽古のメインとなっております。
他劇さんがしているような(他劇さんの稽古ほどしっかりかっきりはしてないかもですが)、顔の体操やスタチュー、スロー、コマ送りなど、身体全体を動かすような練習をはじめました。
人形劇だって体力が必要なのです。
というかその前にノイの女の子達はもっと健康的で丈夫な身体になってほしいなってねごとは常々思ってます。
えっ、ねごとだって女の子だろって?気のせいですよ、ねごとはどうせねごとですよ。
稽古場の空気はいつも通りノイらしく、和気あいあいとしております。
去年の今ごろは何か失敗して「くそっ!」という代わりに「お馬鹿さん!」という言葉を使うのがノイ内で流行しましたが、
今度はそれに加えて「頑張れ!」の代わりに「しゃちほこ!」ということになりました。
ストレスフリーな稽古場です。
ブラック企業や働きすぎ、過労死などが問題視されている今のご時世、頑張れだなんて禁句ですよ。
頑張りすぎて頑張れない人に「頑張れ」なんて言っても、
下半身複雑骨折してる人に「フルマラソン走ってこい」って言うのと一緒。
インフルエンザの人に「今から富士山登ってこい」って言うのと一緒です。
ですが、それでも世知辛いことに、時には頑張らないといけない場面に直面することもありますよね。
そんな時はどうするか?簡単です。
ただ一言、「しゃちほこ!」と口に出すんです。
できるならば思い思いのしゃちほこのポーズをしながら。
するとどうでしょう、だんだん気持ちが和んできます。
自分がいま抱えている悩みも、もしかしたら大したことないのかもしれない、乗り越えられるかもしれないという気持ちさえ起こせてしまうのです。
騙されたと思って言ってみてください、「しゃちほこ」。
ここまで書いて、突然自分のサークルが宗教じみたことしてるみたくなってきてることに気付きおったまげています。
ヘンな宗教じゃないです、人形劇団NEUは健全な団体です。
さて。
そんなこんなで今回公演もなかなか面白いものになりそうです。
今回の演目の原作『銀河鉄道の夜』のもつ美しい世界観はそのまま、そこに演出さんの演出さんらしいテイストが織り込まれて素敵なお芝居が出来上がりそうな予感がしています。
ねごとも色々と自分と重なるところ、自分がいつか行き着くかもしれないところと、いろいろ考えてやっていきたいなあと密かに思っています。
頑張っていきたいです。
……違いますね。
しゃちほこ!!!
ねごとでした!!!
コメント
コメントを投稿