スキップしてメイン コンテンツに移動

手拍子と地団駄と




こんばんは、ねごとです。



梅雨が明けたような開けないような、夏の暑さが出たり引っ込んだり、不思議な空気のまま7月が過ぎていきますね。

あれよあれよと7月も終わりに差し掛かり、いいだも残り一週間を切りました。びっくりです。





さてさて、元気に活動報告いってみたいと思います。



7月第二週目から、他劇さんからお呼びした役者陣をお招きして、にじりにじりと稽古を進めています!

主演となる役者さんは、某ミュージカル集団Eっさっささんからの客演です。



二度目のノイへの客演となる彼ですが、稽古の初日には主人公のキーアイテムさながらの立派な傘を手に悠々と登場してくれました。

どきどきが止まらない。



彼は昨年から一転主役に抜擢しまして、はじめてのいいだですね。

たのしんでもらえたらいいなあ。

今年のいいだには他にも何名か、普段演劇やミュージカルをされている方に同行していただくことになっています。

きっとお互いにたくさん刺激し合えるのではないでしょうか。

ふふふ楽しみです。わくわく。





ねごとも、いいだ限定で久しぶりにまともに棒人形をもって舞台に立ちます。

ナチュラルなヒロインの役をするのは自分の新人以来なので、なんだかすごくそわそわします。

おかしいなあ、自分で演るはずなかったんだけどなあ……



演出しながら役者するのってやっぱり難しいです。

人形を持っていて手を叩けないから、地団駄でシーン区切ってます。

おかしいなあ、こんなはずじゃ……。



ちなみに、いいだでねごとがやった役は新人公演では新入団員のやまびこちゃんにバトンタッチします。

ふふふ楽しみです。わくわく。







……なんだか、ブログを書くのが久しぶりすぎて全然文章がまとまらないのですが……。



自分の頭の堅さと語彙力のなさをこれでもかと思い知らされる演出です。



あっちこっちでばたばたして落ち着きがなくて、

おっちょこちょいというか、おたんこなすというか、すっとこどっこいというか。

とんでもねえやつです。

今日もいろいろトチっちゃったな~と反省しております。



でもそんなとんでもねえやつにも付き合ってくれる人は沢山いるわけで、なんとかやれてきています。

時の鐘ややまびこちゃんは他のことで忙しそうにしていながらもちゃんとノイのこと忘れないでいてくれてるし(いやでも本当に無理はしないでほしい)、

おとうふちゃんはねごとが発狂寸前まできた時「ねごとさん落ち着いて~!」って言ってくれるし、

他にも客演に来てくれたEっさっささんのお二人、春日の地より突如として稽古場に召喚された頼もしい先輩方、音響やら照明やらのご相談に乗ってくださる方、声のお仕事してくださったお助けキャストさま(後日ノイネームを贈呈予定)などなど……



たくさんの人が、こんなとんでもねえやつのために時間を割いてくれます。

なんとありがたいことだろうか。



いろんな人のやさしさが胸に染みた、そんな演出なのでありました。



すごいわたし、明日死ぬ人みたい。

いいだの地を踏むまでは生き延びたいです。

いや、長生きしたいです。





そんなこんなで、ものを作りつつ、稽古も佳境に差し迫って参りました。

やっぱり公演前って忙しいし、なんやかんやとばたばたしていますが、代わりにすごく楽しい。

楽しいです。



楽しくお芝居をつくれば、おのずと楽しいお芝居になるんじゃないかなあと、そんなことを軽い頭で考えております。

いいだまで残りわずかですが、頑張っていきたいです。



いいだで培われたものをクオリティアップして新人公演で学内のみなさまへお見せする予定ですので、そちらもお楽しみに!

ではでは、夜はこれからなのでこの辺りでおいとましましょう。



ねごとでした!












コメント

このブログの人気の投稿

ウキウキ

わーい 始まりました。新ドラマ「メイちゃんの執事」! イケメンパラダイスと雰囲気そっくりなんですけど! でもスタッフの人は企画の人しかかぶってないなんて驚き! キャストは若干かぶってるけど。 あーでもこういうの好きだー ウキウキするー 学園もの好き! キャストもすごいいいし! いい人ばっかりだ!素敵! 理人の笑顔が素敵! メイちゃんかわいい! いますごい幸せオーラに包まれています☆ フジテレビ万歳!テレビ万歳! 日テレの「神の雫」もおもしろそ! マンガ原作万歳! 宇宙

明日から旅に出ます

こんばんは、胃腸薬です。 今日で今年度も終わりですね。 私の人生も、今日を最後に学校という温室を出るわけです。 昨日30日(水)は、つくばで後輩たちが追いコンを開いてくれました。 裏では、「はっちー二十歳の会」も粛々と進められており。 楽しかったです。 カメラを忘れたのは痛かったですが、 かわりにはっちーカメラを我物顔で使わせてもらいました(笑) 明日は記念すべき第一歩の日ですが、いま、かなりネガティヴな気分です… 緊張だし。入社前課題の進みがよくないし。これがもとですぐ解雇されちゃったらどーしよー。 明日はともかく、なんで私服仕事なのよ。何着りゃいいのよ… このように、思考がどんどん暗いほうへ行くわけです。 でもまぁ、やるしかないですからね! 仕事がある、てありがたいよね。やることがある、ていいよね! たたかいますよ!私、胃腸薬は! 最後のノイブログは、もっと感慨深いことを書きたかったですが(笑)、 こんなんなりました↑ 今後のノイブログを楽しみにしています。 みんな、楽しくノイってってください♪ では!

しごと

就活始めて、仕事や自分の将来についてもやもや考えます。 面白そうだなーと思うことはたくさんあるけど、自分の能力を考えると・・・。 何でもできそうな気がする時もあるし、何にもできない気がする時もあります。 同年代で活躍している人がうらやましいです。 昨日の話の続きで、今日雑誌の表紙のモデルさんを見ていて思いました。自分が載っている雑誌が捨ててあったらショックだろうなと。でも雑誌はほとんどが捨てられる運命な訳で、どんな気持ちなんでしょうね。 そんなことを考えて、なるべく捨てられないものを作る仕事がいいなぁと思いました。また気が変わるかもしれないですけど。 宇宙