スキップしてメイン コンテンツに移動

手拍子と地団駄と




こんばんは、ねごとです。



梅雨が明けたような開けないような、夏の暑さが出たり引っ込んだり、不思議な空気のまま7月が過ぎていきますね。

あれよあれよと7月も終わりに差し掛かり、いいだも残り一週間を切りました。びっくりです。





さてさて、元気に活動報告いってみたいと思います。



7月第二週目から、他劇さんからお呼びした役者陣をお招きして、にじりにじりと稽古を進めています!

主演となる役者さんは、某ミュージカル集団Eっさっささんからの客演です。



二度目のノイへの客演となる彼ですが、稽古の初日には主人公のキーアイテムさながらの立派な傘を手に悠々と登場してくれました。

どきどきが止まらない。



彼は昨年から一転主役に抜擢しまして、はじめてのいいだですね。

たのしんでもらえたらいいなあ。

今年のいいだには他にも何名か、普段演劇やミュージカルをされている方に同行していただくことになっています。

きっとお互いにたくさん刺激し合えるのではないでしょうか。

ふふふ楽しみです。わくわく。





ねごとも、いいだ限定で久しぶりにまともに棒人形をもって舞台に立ちます。

ナチュラルなヒロインの役をするのは自分の新人以来なので、なんだかすごくそわそわします。

おかしいなあ、自分で演るはずなかったんだけどなあ……



演出しながら役者するのってやっぱり難しいです。

人形を持っていて手を叩けないから、地団駄でシーン区切ってます。

おかしいなあ、こんなはずじゃ……。



ちなみに、いいだでねごとがやった役は新人公演では新入団員のやまびこちゃんにバトンタッチします。

ふふふ楽しみです。わくわく。







……なんだか、ブログを書くのが久しぶりすぎて全然文章がまとまらないのですが……。



自分の頭の堅さと語彙力のなさをこれでもかと思い知らされる演出です。



あっちこっちでばたばたして落ち着きがなくて、

おっちょこちょいというか、おたんこなすというか、すっとこどっこいというか。

とんでもねえやつです。

今日もいろいろトチっちゃったな~と反省しております。



でもそんなとんでもねえやつにも付き合ってくれる人は沢山いるわけで、なんとかやれてきています。

時の鐘ややまびこちゃんは他のことで忙しそうにしていながらもちゃんとノイのこと忘れないでいてくれてるし(いやでも本当に無理はしないでほしい)、

おとうふちゃんはねごとが発狂寸前まできた時「ねごとさん落ち着いて~!」って言ってくれるし、

他にも客演に来てくれたEっさっささんのお二人、春日の地より突如として稽古場に召喚された頼もしい先輩方、音響やら照明やらのご相談に乗ってくださる方、声のお仕事してくださったお助けキャストさま(後日ノイネームを贈呈予定)などなど……



たくさんの人が、こんなとんでもねえやつのために時間を割いてくれます。

なんとありがたいことだろうか。



いろんな人のやさしさが胸に染みた、そんな演出なのでありました。



すごいわたし、明日死ぬ人みたい。

いいだの地を踏むまでは生き延びたいです。

いや、長生きしたいです。





そんなこんなで、ものを作りつつ、稽古も佳境に差し迫って参りました。

やっぱり公演前って忙しいし、なんやかんやとばたばたしていますが、代わりにすごく楽しい。

楽しいです。



楽しくお芝居をつくれば、おのずと楽しいお芝居になるんじゃないかなあと、そんなことを軽い頭で考えております。

いいだまで残りわずかですが、頑張っていきたいです。



いいだで培われたものをクオリティアップして新人公演で学内のみなさまへお見せする予定ですので、そちらもお楽しみに!

ではでは、夜はこれからなのでこの辺りでおいとましましょう。



ねごとでした!












コメント

このブログの人気の投稿

ケーキパーティー終了!

ケーキパーティー終了! 今日は新入生が三人も! しかも、今日は久しぶりに?君も来てくれました! いや~、おいしかった! けど、ケーき多かった・・・ あれだけあるって知ってたら、ケーキなんて持っていかなかったのに・・・ ケーキなんて・・・ケーキなんて・・・ 今日はあまり、新入生と話せなかったので、次のワークショップでは、ぜひ、関わろう! 最近、よく投稿しとるな・・・ そういえば、ぐるぐるさんが来てくれた! お久しぶりです! といっても、つい最近会いましたが・・・ いや~、新入生は三人とも眼が輝いてた! いいなぁ・・・ 僕も頑張ろう! そういえばこのブログはノイの人は見とるのだろうか・・・ 謎だ・・・ いや~、このブログは便利ですね! 親が見とるっぽいけど・・・ 他の人もどんどん投稿すればいいのに! まぁ、こんなもんか・・・ さて、何人入るのでしょうか? 楽しみです! では! 終わり! あ、そうそう、分かっとるかも知れんが、らくがき!

卒公MT①

12日(金)に卒公MTやりました。 その前に我らが斜面さんの誕生会もしました。 歌、歌えばよかったなぁってちょっと後悔してます。 なので、次回のデジタルくん会に生かしたいと思います。 卒公は、とりあえず3月ですね。少しは暖かくなってるのかな。 いや、寒そうです。去年だってしっかりコート着てたし。 今のところ、4年生が一本ずつの3演目になりそうです。 なんか、卒公ってたくさんやるイメージあったんだけど、 てか今までに一回しかやったことないけど、 再演ばかりでないなら、3演目くらいが現実的か 役職は1年生メインになりました。 見守りたいと思います。 でもうざがられるくらいお節介していきたいとも思っています。 どっちだよおまえ、て話。 脚本コンペもしました。3L棟で23時くらいまで。テスト時期なのにありがとう。 口頭説明のみのぐるぐるくんが、しきりに「(説明だけじゃ)わかんないよねー」 と気にしていたが、 きっとみんな、ぐるぐるくんが思ってるよりわかってると思う。イメージついてると思う。 だから大丈夫だと思う。 帰宅してから思い出したのは、ビラに載せてほしい宣伝文句があったということ。 なんかこういうの多いんだよね、伝え忘れ。 宣伝文句、4年生には以前話したけど…現役たちに受け入れてもらえるだろうか。 とりあえず、宣美のピカいち氏に連絡してみようと思います。 さてさてさて、卒論を書かねばなりませぬな。 ブログで遊んだ分、気を引き締めたいと思います。 では! 胃腸薬

さぁぷらぁぁいず

お久しぶりです、おとうふです。 今日は、最近NEUであったイベントの報告をするために、筆をとりました。 sotsuronなんていうモンスターのことは見なかったような顔をして、 とりあえずブログ書きます(*´Д`) 3/21  NEU調理実習(ぎょうざ) ねごとさん座長お疲れ様でした&お誕生日会 天気 :……雨。 参加者:ねごと、時の鐘、やまびこ、亀戸、おとうふ(敬称略)     +ねごとさんには内緒のゲストの方々 場所 :おとうふ宅 この日は、NEU調理実習会と見せかけた、ねごとさんをサプライズでお祝いする会でした。 1年以上NEUの大黒柱をつとめておられたねごとさんへの、 感謝の気持ちを示すため、ドッキリを敢行しました!!! このブログではドッキリの全貌(???)をお見せします。 ドッキリの要点は以下の通りです。 ・サプライズゲストの方々にお祝いしていただく ・誕生日ケーキ登場 ・各自プレゼント用意 ・この3つをねごとさんに内緒で行う(調理実習があるという名目で) 前日昼間  おとうふ、誕生日ケーキを買い出し。 当日10:00~ おとうふ、やまびこ、おとうふ宅に集合。ケーキの飾りつけ用フルーツなど、        事前買い出しを行う。   12:00~ おとうふ、やまびこ、ケーキの飾りつけ。        やまびこ氏の女子力が光ります。        あっためてもでてこないチョコペンよ、汝は大敵だった。   15:00~ NEU現役勢5人が集合、定例MTスタート。        新歓公演や新歓イベントなど、色々話し合いました。        亀戸氏演出の新歓公演、楽しい稽古場、楽しい公演になりそうな予感。        みなさんのご来場をお待ちしています!!   18:00~ やまびこ氏、用事があるためMTを途中抜け(しかしこれはドッキリの演出)        それにともなってMT終了。ねごときのかめいどの3名、ぎょうざの買い出しへ。        おとうふは自宅の準備。   18:45~ MTを途中抜けしたやまびこ氏、        サプライズゲストの皆さまを連れておとうふ宅へ。        ドッキリの準備。この時サプライズゲストとして、ねごとさんと関わりが深い、       はっぱさん、そのまんまさん