スキップしてメイン コンテンツに移動

いいだ2日目~繋ぐ繋がる、増えるぽぉ~


こんばんは~ねごとです!
朝の一仕事を終えたのでブログ更新します。

過ぎてしまいましたが、いいだ2日目のご報告です!!


*8/4(金)いいだ2日目*

この日は朝7:00におめめぱっちり~!しまして(全員調理室に揃ったとは言っていない)、朝ごはんを用意しました!

ねごとの足りない頭とゴッさんの素敵アイデアにより考えた献立は、

・白いご飯(おこげつき)
・即席味噌汁(おとうふ入りが人気)
・鶏もものしそ巻き(おのおの性格の出る巻き方と焼き方)
・玉子焼き(ゴッさんの達人芸が光る)

の豪華4本だてでした!調味料はうっかり見誤ってめんつゆひとつ!めんつゆすごい!
指の第一関節の長さの違いに苦戦しましたが、お米もちゃんと炊けましたよ(ノ・ω・)ノやったね

それから観劇に向かったわけですが、そちらはひとつずつご紹介していきましょう~
語りすぎ注意なので危機感を感じた方は回れ右!








・かわせみ座 人形師山本由也 Session 2017 in 飯田
今回諸事情により不参加だった時の鐘ちゃんきっての希望(遺言?)で観劇!
マリオネットのような棒遣いのような不思議な形、ユニークで個性的な人形たちが印象的……人形は人間よりも可動部が少なくて制約ばかりと思われがちですが、そんなこと微塵も感じさせないくらいこのときの人形たちは自由で、生き生きしていました。
ぼわんと鮮やかな照明、楽器の生演奏、舞台の静と動、ぐっと惹かれるものがあります。
あとねごとはやっぱり民族楽器すきだな……
気がついたらパンフレットを買ってしまっていたので帰ったらみんなで一緒に見ましょう……!

~この辺りで宴くんがぽぉパペットをお迎えする~

・ラ カンパニー フィーユ オン トロピック
ラ タランタ ディプルチネッラ
こちらは海外から来た人形劇。明るく可愛らしいお姉さんによる参加型の一人劇パフォーマンスでした。
プルチネッラ(道化役)がたまらなくいとおしく感じられたのと、日本人のシャイさは勿体ないなあ~という印象……。
でもでも、人形劇に言語や国境なんて関係ないですね!頭を空っぽにして楽しめるお芝居でした!

・江戸糸あやつり人形さん
和式の糸操りも観てきました!
午前で観たような外国式のマリオネットとの違いなどわかりやすく解説つきで楽しめました。
西洋と日本と、それぞれがそれぞれにない構造でもってちゃんと日本の伝統芸能らしい動きがあって驚き……。

~この辺りでゴッさん別れる~

・学生交流公演(岐阜の聖徳短期大学人形劇団ぷんちくさん おむすびころりん)
ぷんちくさんはねごとは何度も観劇させていただいてるのですが、おむすびころりんは初めて……だった気がする……?
お人形さんのほっこり優しい造形と丁寧な小道具操作がすごくすきな劇団さんです。
なんとなく、ノイでやったぶんぶく茶釜を思い出しました。


そのあと学生交流の片付けをお手伝いしまして、宿泊している公民館での交流会に参加しました!

例年上演させていただいている学生交流公演ですが今年は残念ながら叶わず、交流会のみの参加になってしまいました。
でもやっぱり自分のすきなことをすきなだけ話して、すきだという感覚を共有できる方々が沢山いるこの空間がわたしはすごくすきだなと……。
他大学の方と新しく連絡先を交換したりもして、参加できてよかったです(*´ー`*)

すごく小並な感想になってしまった……。
あとねごとにブログ書かせると食べ物の話題がしつこくなるので誰かなんとかしてください。

とりあえずご報告はこのくらいで。

今日は宴くんを見送って後発隊と合流だ~!やったあああ女子部屋寂しくない……!!!!!

ではでは、ねごとでした!














コメント

このブログの人気の投稿

新入団員のご挨拶「めぇ」

皆様はじめまして。新入団員とも言えなくなってきましたが一応入団ブログを書かせていただきます、めぇと申します。 実は昨年の秋に入団していたのですが、入団ブログを書くのをサボるにサボって今に至ります。昔から物事を早いうちに片付けられない性分、どうにかしたいものです。先輩方、すみませんでした…。 さて、何について書きましょう。本当は人形劇について書ければいいのですが、なんせ公演経験がない。人形劇の何たるかが未だによくわかっていない。でもとっても素敵なものだな、もっと知りたいなとは思います。 まだよく知らない人形劇について長々と語るのも憚られるので、劇団員の皆様への近況報告も兼ねて最近のことを書こうと思います。今私は長崎にいます。人生で二回目の九州です。免許を取りに来たのであまり観光はできていないのですが、とてもいいところですね。太平洋沿いの町で育ったため海にはそこそこ慣れているのですが、このあたりは島が多いので新鮮です。海の向こうに陸地があるのがなんだか面白い。先日教習がない日に展望台に行って海を見てきたのですが、思っていた以上に感動してしまいました。年ですかね。いつか島巡りでもしたいものです。 さてさて、短いですが今日はこのへんで。新作公演でお会いしましょう。
残暑も日ごとに和らぎ、 さわやかな秋晴の季節となりました。 皆様 いかがお過ごしでしょうか 。 座長 のみつゆです。 私が座長として公に文章を書くのは今回が初めてではないでしょうか。表に出る機会はそれほどないのですが、どうぞお見知りおきを。 さて。今回は近況報告、ノイが最近何をしているのか?というお話です。最近、といっても今年の4月くらいからの活動ですね。 とはいえ、人形劇作品の制作、仕込みの練習、作品や人形美術の鑑賞など、活動はいつもと変わりありません。今年はたくさんの新入生が入団してくれたのでとても賑やかです。練習で一緒に人形を動したり機材を組んだりすると、こちらも新しい発見があるので刺激的ですね。何より感性がフレッシュ。優秀でいい子たちです。 現在は対面活動が制限されているのでリモートで作業をしています。このあたりは昨年リモート制作の際に試行錯誤したノウハウが生かされてるかなと思います(多分……)。毎年参加しているいいだ人形劇フェスタは規模を長野県内に縮小とのことで、残念ながら参加は見送りに。私は一度も現地に行ったことがないので、来年こそは行きたいですね。 人形劇の制作ですが、現在新作を制作中です!前回の公演は2020年の2月、なんとノイでは1年半の間公演を行っていないのです……。 このブログを読んでいる方の中には、次回作を今か今かと待ち遠しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。長い間お待たせして申し訳ございません。 皆様に届けられるよう、現在ノイ団員一丸で製作にあたっていますので、今しばらくお待ちください。 今後の情勢にもよりますが、秋には何らかの形で公開の予定です。 では、今回はこのあたりで。いずれ愉快な新入団員の愉快な記事が公開されるのでお楽しみに。

入団から一年!超不器用団員が振り返るNEUでの一年間

 お久しぶりです!(はじめましての方ははじめまして!) 二年生になりました、ぼんぼりです。実家に帰ってしばらく、ついに固体のチョコレートケーキの生成に成功しました。(えっ?液体のチョコレートケーキって何?という突っ込みは野暮なのでお控えください) 入団からちょうど一年がたつということで、昨年度の公演について振り返っていきたいなと思います。(あくまで主観強めなので、制作や機材などを細かく知りたい方は別の記事やツイッターをご覧ください) まずは、秋にイベントの子ども向けスペースで行った落語人形劇、「山号寺号」「饅頭怖い」。 発泡スチロールを使った人形を使ったのですが、この発泡スチロールを切るというのが第一の試練でした。熱くなったピアノ線みたいなもので切っていくのですが、これがびっくりするほどするすると切れていき「えっ?これまっすぐ切れて……なーい!」曲がり具合はご想像にお任せします。 そして、完成した顔の大きさに軽く絶望したことを覚えています。「このサイズの顔に合う体を作らなくちゃいけないのか」と。 しかしこれは杞憂に終わりました。人形劇では、見えない部分って作りこまなくてもいいんです。そう、この人形、実は中が空洞になっっているんです。 それから、難しそうで難しくない、すこし達成感の得られるうなずきの仕掛けも作りました。一体作って自信がついた私は、「先輩が来る前に作業を進められるのではないか」と思って上機嫌で木材にドリルをあてがいました。異変に気付いたのはそれから五分後のこと。前は数十秒で空いた穴がいつまでたっても空く気配がない!そのとき、先輩がやってきて一言「ぼんぼりちゃん、それ逆回転やで」 それでもなんとか人形が完成して、「音とかつけて稽古してみるか」というところで気づいたことが一つ。「あれ?音響やる人いなくない?」子供向けの公演では客席整理が必要なので普通よりも人がたくさん必要になるんです。 私「これどうするんですか?」 先輩「防犯ブザーを改造して役者が音ならせるようにする」 私「防犯ブザーを改造」 そんなこんなで本番。思っていたより大きなイベントで非常に緊張しました。 このイベントでは三回の公演を行ったのですが、どれもたくさんのお客さんにお越しいただきました。中には「饅頭なんて怖くないよ」と突っ込みを入れて