スキップしてメイン コンテンツに移動

【新歓インタビュー】どういうところが楽しいの?

みなさんこんにちは!ノイ団員のみつゆです。先日、公演直前に道に迷い上演開始15分後に会場に到着するという夢を見ました。恐ろしすぎますね。
さて団員インタビュー第二段となる今回は、サークルの楽しさや人形劇の面白さについてせまっていきます。実は私みつゆは入団歴が1か月とノイで一番経験が浅いのです。おニューなNUE団員なのです。他の団員と過ごした時間は短いのですが、今回の対談でお互いの距離がちょっと縮まった気がします……!
この記事は、新歓企画 インタビューシリーズの中の1本です。他の記事もどうぞよろしくお願いします!

登場人物

(情報メディア創成4年)
芸術とハイテクの人。団員で一番人形劇に詳しい。頭にたくさんの知識やアイデアが詰まっている。バイト中だとポケットにおもちゃも入っている。恐るべし。
逆転満塁打(比較文化4年)
演じて書いて何でも創る人。パフォーマンス意欲が高くて素敵。いつも楽しそう。動物に例えるならラッコだと思う(筆者の見解)。
ぼんぼり(教育2年)
優しさと思慮深さを兼ね備える人。手先が器用で、この1年でたくさんの人形を扱ってきた。新歓企画のリーダーでもある。ポケモンが好き。
みつゆ(地球2年)
この記事の担当者。舞台の高揚感が忘れられなくて演劇を続けている。出身は岩手県だけどスキーは未経験。不器用だけどがんばるぞ!おー!


人形劇のどういうところが好き?

ぼんぼり
私は人形が命を持って動いているという現実離れした世界に引き込まれて、人間劇以上に日常から離れられる感じが好きです。あとは、人間劇にも言えることではあるけど、工夫次第で表現の幅が無限にある所かな。

みつゆ
普段は何でもないただのものでしかないものが、手を加えられて舞台に上がった途端、まるで命が吹き込まれたように動きだすっていうのが凄く好きですね!

抽象的な表現に強いところ。観客も想像力を働かせて観ることが必要かなと思う。それと、関わる人たちがプロもアマチュアもみんな優しくて(本当に)、表現に関する造詣が深いところ。話していてすごく楽しいですね……

逆転満塁打
自分のからだと完全に離れている存在が、自らの手によって生命を持ち立ち現れる光景がとても好きです。

みつゆ
皆さん人形が生命を持つ時が好きなんですね!気持ちは1つなんだなあ……確かにめちゃめちゃ興奮します。

逆転満塁打
宴くんの、観客に想像力が必要というのは人形劇以外にも通じるのでは?

それはそうやねんけど、人形劇に携わってる人と喋ってそういう人が多いなって。こないだプロの作品を観に行って、演出周りを担当した団員さんとお話ししたら、作中のあらゆる表現を「どういう風に見えた?」って聞かれて。意図と違うところは公演期間中にもどんどん修正するそうです。やっぱりそういう、抽象的な表現を考えていくことが人形劇の命だと思った……。全部ガッチリ具体的な見た目で表現するのではなく、視たままではないほうに積極的に取り組む手法が好きです。

逆転満塁打
余白の美!私は人間が出てくる舞台で、どうしてそこパントマイムなんだとか思うことがあるんだけど、それも人間が演じてるからこそ思っちゃうよね。

人形はそれ自体が生きたものでない時点で抽象な存在だよね。

逆転満塁打
やっぱそれが面白いんだよね。普通の舞台で海を表すなら、どうしても水もってこいって。でも人形劇で海を作るならいろんな表現ができそう。木の板青く塗ってもいいし青い布持ってきてもいいしそれでも違和感ない。人形劇は表現を取り込むハードルが低いなって思います。

「人魚姫」の舞台で、海と陸の境目をフラフープで表してたのがあったな〜あれ大好き……。
いいだ人形劇センター「人魚姫」
演出:くすのき燕(言及シーンは48:34〜)



ぼんぼり
すごい!

逆転満塁打
勝てねえ……

人形劇ならではの表現を新たに発見するの楽しいよね。

逆転満塁打
物語書くのも好きだし創るの好きだよなあ(しみじみ)自分がある程度思い描いていたものが目の前に創られてうわあ凄いとなるのも好きだし、それが違ってても完成形に私の手が導かれてる!ってなるのも好き!

ドラマチックだ!

逆転満塁打
創るときの自分と別の存在と向き合ってる感が好きです。存在なりと世界なりと向き合うのも好きだなー。

みつゆ
私は非日常の日常が好きだし舞台空間が大好きだし創作によって世界が増えるのも大好きです!

ぼんぼり
私は作品を読んで感動して自分もこんなのをつくりたいなっていう憧れで創作を続けています。

あと、ずっと他人の作ったものを消費するだけっていうのは腹立つ(笑)。

みつゆ
分かるかも。私はコンテンツを消費してるだけの人間にはなりたくないっていうのはあります。

逆転満塁打
インプットだけだと息苦しいし、使命感とか義務感とか焦燥感だけでやってるわけじゃないけど、演劇が好きです。

なんでもないモノが命をもったときの感動、新入生の皆さんにも味わってほしい……!ノイ公式Twitterでは過去の公演作品に関する情報をモーメントにまとめて公開しているので、そちらも是非チェックしてくださいね。

活動の中でどんな時間が好き?

アイデアが形になって動き出す時。モノが生きて見えたり、本物を想像させる瞬間がかっこいいんだよね。

ぼんぼり
私はやっぱり人形が完成して実際に動かした時です。ただの布や板だったものがこんな風になるんだという感動がすごい。

逆転満塁打
私はまだ直接人形劇を作ったことはないんですが、裁縫が好きなのでぬいぐるみ系をつくるのが楽しみです。あとは世界をつくるのに、どんな材料を使ったらいいとか、どんな光をあてたらいいかとか、空間演出を考える時間が好きです。

みつゆ
私も2回しか製作現場を見学してないんですけど、人形を縫ってるときとか暗闇にふわっと人形が現われるときとか気分があがります。

人形劇団NEU「スーホの白い馬」(2019)より。
馬の頭、手足、全身は発泡スチロールをベースにしてガーゼを被せています。肩と首回りには木製の枠組みがありますが、胴体の中身は空で布だけで作られています。

みんなであれこれ試行錯誤して、1つの作品が出来上がります。自分の手で作品を仕上げていくこと、イメージが形あるものになること。舞台製作の楽しみです。

ノイの好きなところは?

逆転満塁打
サークルのひとたちはふわふわしてるけどやってることは超ガチでこだわれるところです。しあわせ。

ぼんぼり
仲が良くて、話しやすい所。人形劇に対して真剣な所も好きです。

みつゆ
マイペースで仲がよくて作品への意欲が高いところが素敵だなって思います。

みんなふわふわって言うよな(笑)宴も静かでふわふわなところが好きです。どの代もファミリー感あるよな……NEUはずっとアットホームな感じ。

逆転満塁打
そこに凄く惹かれたかなー。それぞれを大事にしてる感じ、お互いを尊敬しあってる感じが凄く伝わってきた。

「スーホの白い馬」より。
人形劇団NEU「おとしもの」(2018-2019)より。

劇の制作に求められる能力がマルチなのもあって、いろんな能力持った人がいて。過去の先輩には塗装が得意な方や彫刻が専門の人もいました。
みんなそれぞれ創造へのパッションがあってかっこいいよね。学外の人たちからもよく褒めていただけて嬉しいポイントです。

みつゆ
ふわふわ〜って感じだけど芝居には情熱的な一面があるところや、いろんな人材がいるというのはNEUの特徴ですね!私も落ち着いてて好きです。ちなみに新入生は何人入ってほしいですか?

ぼんぼり
欲を言うなら4人くらいですかね!(注:現団員数は4人)男子多めだと嬉しいかな……

実は20年前には20人くらいいたみたいですね。当時から子供受け以外もやってて、それも人が集まった理由の1つだったのかもしれません。人数いたらかっこいいこともできるよ!

*-*-*-*-*

団員の"好き"をピックアップしたインタビューになりました。みんな温かくて好きなものへの熱意があって私も大好きなサークルです!わーい楽しい!!新入生の皆さん、入団お待ちしてます〜!!(全力で手を振る団員一同)

次回のインタビューもご期待下さい!
この記事は、新歓企画 インタビューシリーズの中の1本です。他の記事もどうぞよろしくお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

夏公演「プレゼント」を終えて

私が入団してはじめてノイのブログを書いています。 人形劇団NEU(ノイ)の石畳です。  夏公演「プレゼント」、無事完走することができました。   本当に大変で直前までうまくいくのかハラハラドキドキでしたが、  本番2公演、皆様に今私たちができる最高のものをお届けできたのではないかと思います。 たくさんのあたたかい拍手やご感想をいただき、胸がいっぱいです。 千穐楽でも少しお話させていただきましたが、  この公演に至るまでを終演記念に記しておこうと思います。  私が入団したのはまだ1年生だった去年の夏。 ちょうど前回の公演「夜明けを夢想して」から数ヶ月後で その公演を見たわけでもなく、演劇や人形劇をやったことがあるわけでもなく、 ただ人形劇が好きで、ただ人形劇をやってみたいと思って入団しました。 そのときの活動に来ていた団員は幽霊団員が多くほんの数名。 今のように公演をすることもできず、実際の活動もほとんどありませんでした。 そして1月、代替わりとともに活動に来ていた先輩はNEUを卒業し、 私はひとりぼっちの座長になりました。 ノイを解体するかどうかという話も飛び交う中、 ノイのことなんて何も知らない私はどうすればいいのだろう? そんなことを考えていました。 1月末、私の同級生の七輪が入団しました。 七輪はこんな状況にも関わらず入団してくれて、 人形劇をやりたいね、団員を増やしたいねと言ってくれました。 入団直後から事務仕事の半分をお願いしています。 本当にずっと支えられています。ありがとう。 3月、人形劇団プークさんの「ねこはしる」を観に行きました。 七輪がはじめて観た人形劇でした。 「やっぱり人形劇やってみたいね」   そんな想いが2人の中で強くなった日でした。  この頃から、ノイのOB・OGとの交流も増えました。  多忙で活動に来られなかった千夜一夜や最中も  時間を見つけてはノイに帰ってきてくれるようになりました。  4月、ある日の新歓終わりに千夜一夜に言われました。  「そろそろ公演をやりたくないのか?」 「やりたいです」   「じゃあはじめてだし、人形もそろっているし   『ブレーメンの音楽隊に非ず』の再演とかいいんじゃない?」  5月、新歓が終わり、風車とマーシャルが入団しました。  活動にかつて石畳が経験したことのない人数が集まる日々になりました

いつも心にケコミを

(注)長いです。 それでも読んでもいいよという方はどうぞ。 ちょっと今はいいかな、という方には、これだけお伝えします。 3年間ありがとうございました!!!楽しく人形劇できて幸せでした!!! by おとうふ えっこの先も読んでくださる?? ありがとうございます、どうぞ。↓ ……お久しぶりです。 実は早くから卒業ブログを書けと言われていたのですが、書きたいことが多すぎてどうしようと思っていた結果、卒業生ラストになってしまい、昨日卒業式も終わり4年の他の方が少しずつつくばから出て行ってしまう時期に。(寂しいです) (いるのか分からない)読者の方を遠ざけるくらいまとまらない長い文章になりそうですが、もういいやブログ書きます。 まずは、入団してからこれまで自分に関わってくださった方々に感謝を。 3年間ありがとうございました。 皆さまからいろんなことを教えていただきました。 人形の持ち方や、ジャガイモのむき方や、宣伝美術の作り方や、役者としての発声の仕方や…… でもそれら以上にノイや人形劇で知り合った方々から学んだのは、人形劇の楽しさだったような気がします。 みんなでわいわいして、楽しく人形劇を作っていくこと、世界の様々な人形劇を観劇して感動すること、不完全な形でもそれを取り入れたり新しい要素を付け加えたりして次の公演を作っていき、どこかの誰かに届けること。 どれも、ノイでしかできないことだったと思います。 最初にノイの公演を見たのは、2015年新歓公演の「幸せな王子」という作品でした。 そのとき、影絵がぼんやりしたりはっきりしたりと独特の動きをすることと王子の目のエメラルド(でしたっけ?)がとりはずされてツバメが持っていくこととかにワクワクした記憶があります。 それからノイに入団して新人公演のときは楽しかったけどとにかく大変で。 いいだではいつも様々な人形劇に度肝を抜かれて。 ~いろいろカッツアイして3年経過~ 最近、後輩のみんなが追いコンを開催してくれました。 そのとき卒業記念品をいただいたのですが、寄せ書き+卒公の集合写真の合体したものでした。 その枠がよく見たらケコミをミニチュアで忠実に再現したもので、ケコミそっくりの木製で、黒いケコミ足まで再現してあるんです。 あと、卒業生は今年3人ですよね?ケコミって3

舞台裏に魅せられて:作品を支える機材&取り組み

壊れていた自転車のチェーンカバーがついに直りました。宴です。 1年から乗り続けて4年目に突入した宴's チャリですが、つくば-東京を往復したり山登りをしたりで走行距離をガンガン伸ばしており、あちこち修理を重ねて現在に至っています。 卒業まで最低でもあと1年は乗る予定です。もう少し頑張ってくれ…… さて今回のブログ、ノイの 機材や道具に隠された秘密 をご紹介したいと思います。 学内外を問わずあちこちを飛び回って公演をしているノイですが、筑波大の劇団サークルとしては最も小さい団体です。 舞台設営や上演に使う道具を改良し続け、少ない人数でも公演が打てるよう様々な取り組みをしています。 【舞台設営】 筑波大の演劇サークルで唯一、学外でも公演をするノイ。舞台は全て持ち運んで、あっという間に組み上げられます💪 どんな場所での上演でも、妥協のない舞台をお届けするのがモットーです。普段はお目にかからない設営風景をどうぞ! #ノイ新歓2020 pic.twitter.com/9QMENcY8s9 — 筑波大学 人形劇団NEU / Puppetry Troupe NEU (@tsukuba_neu) May 6, 2020 この記事を書いている宴(情報メディア創成学類4年)は、何を隠そう 機材や道具が大好きで、メンテナンスや改造をしまくってきた張本人 です。個人視点でなにを書いてもいいって言われた(言われてない)ので、今回はちょっとコアな内容でお届けします!わあい! 【目次】 【もっと速く簡単に】舞台装置 【より綺麗に、より手軽に】音響・照明 ホールの環境に近い照明 オペレータの人数削減 まとめ <ちなみに>やっぱりすごいプロの技 【もっと速く簡単に】舞台装置 劇団系サークルの多くが単管と木板で組まれた舞台を作るなかで、 大量の幕でできたノイの舞台 はある意味特徴的です。背景となる大きな幕(大黒)や、役者を隠す袖幕などを並べます。 「おとしもの」より(@筑波大学中央図書館 / 2019) 「Compass」より(@学内教室 / 2020) この幕は、かつてはプラスチックの軽量パイプを組み合わせて作っていましたが、いくつか短所がありました。 (枠が歪むので) 寝か