スキップしてメイン コンテンツに移動

ノイのノイなチャレンジ




こんばんは、ブログ更新係のねごとです。

安定のねごとですどうもすみません(´・ω・`)



夏休みもそろそろ終盤ですが、いかがお過ごしでしょうか?

着る服に困ってくる季節になってきて、いよいよ夏の終わりを感じております。





本日は記事のカテゴリを「練習」にしてみたぞい!ということで、

まっとうに活動報告をしようと思います。



最近のノイは、今週木曜日に迫る保育園での公演に向けて練習をしております。

なんとなんと、我々の代としては自身初のパネルシアターに挑戦しております。



恐らくですがノイとしても、パネルシアターは私の知る限りでは暫くやっていないのではないでしょうか……?





きっかけは5月のいけいけ人形劇まつりや8月のいいだでみんなで観た他団体さんのパネルシアターだったのですが、いやはやあんな風にはいかず……。

今までしていたお芝居とは違ったテンポや間のとり方、展開の仕方、目線や表情など、つまづく点があまりに多くて、自分の勉強不足と経験不足をひしひしと感じてしまいました。



同じ平面の紙を扱ったものとして、ペープサートであれば経験があった(去年の夏くらいのブログ記事を参照)のですが、それとはまた違った難しさがあるんじゃないかなと思います。



だけどすっごく楽しい!!本当に奥が深くて面白い!!!

技術が追いついてないのがどうしてもジレンマですが、新鮮な気持ちで臨んでおります。

またペープサート演目いくつかやるのも視野ですね、という話もちらちらっとしてました。

なんたって、作る時間と手間が普段の人形とは比べ物になりませんし……(小声)





思えば今年度のねごとは、新しいことに沢山チャレンジできてる気がします。

新人公演では口上としてケコミの表側に立ち、そして今回の公演ではパネルシアターにチャレンジし………(新歓公演周りはちょっと記憶にないですね)



こうして考えるとねごと、人形らしい人形を持って舞台に立つことが減ってきている気がしないでもないです。

人形劇の団員なのになあ。

おかしいなあ。

どこかで聞いたことがある話だ。



………



…………





……人形劇団NEU団員のこの名にかけて、きっとこのフラグを折ってみせます。

今後のNEUにご期待ください。



そんなこんなで本演目も、もう何回か通しを行って最終確認の段階です。

先日の稽古でも、遊びに来てくださった他劇団さんの方から好リアクションをいただきました。

今回のパネルは時の鐘ちゃんの力作です。

ねごとはパネル製作に全然携わってないのに偉そうに自慢だけしてました。

ときちゃんごめん。



さてさて、本番に向けて今から緊張しているのですが、かちこちにならずに自然に楽しんでやれるのが一番ですね!

頑張って参りたいと思います!

よろしくお願いいたします!



ねごとでした。












コメント

このブログの人気の投稿

ウキウキ

わーい 始まりました。新ドラマ「メイちゃんの執事」! イケメンパラダイスと雰囲気そっくりなんですけど! でもスタッフの人は企画の人しかかぶってないなんて驚き! キャストは若干かぶってるけど。 あーでもこういうの好きだー ウキウキするー 学園もの好き! キャストもすごいいいし! いい人ばっかりだ!素敵! 理人の笑顔が素敵! メイちゃんかわいい! いますごい幸せオーラに包まれています☆ フジテレビ万歳!テレビ万歳! 日テレの「神の雫」もおもしろそ! マンガ原作万歳! 宇宙

明日から旅に出ます

こんばんは、胃腸薬です。 今日で今年度も終わりですね。 私の人生も、今日を最後に学校という温室を出るわけです。 昨日30日(水)は、つくばで後輩たちが追いコンを開いてくれました。 裏では、「はっちー二十歳の会」も粛々と進められており。 楽しかったです。 カメラを忘れたのは痛かったですが、 かわりにはっちーカメラを我物顔で使わせてもらいました(笑) 明日は記念すべき第一歩の日ですが、いま、かなりネガティヴな気分です… 緊張だし。入社前課題の進みがよくないし。これがもとですぐ解雇されちゃったらどーしよー。 明日はともかく、なんで私服仕事なのよ。何着りゃいいのよ… このように、思考がどんどん暗いほうへ行くわけです。 でもまぁ、やるしかないですからね! 仕事がある、てありがたいよね。やることがある、ていいよね! たたかいますよ!私、胃腸薬は! 最後のノイブログは、もっと感慨深いことを書きたかったですが(笑)、 こんなんなりました↑ 今後のノイブログを楽しみにしています。 みんな、楽しくノイってってください♪ では!

しごと

就活始めて、仕事や自分の将来についてもやもや考えます。 面白そうだなーと思うことはたくさんあるけど、自分の能力を考えると・・・。 何でもできそうな気がする時もあるし、何にもできない気がする時もあります。 同年代で活躍している人がうらやましいです。 昨日の話の続きで、今日雑誌の表紙のモデルさんを見ていて思いました。自分が載っている雑誌が捨ててあったらショックだろうなと。でも雑誌はほとんどが捨てられる運命な訳で、どんな気持ちなんでしょうね。 そんなことを考えて、なるべく捨てられないものを作る仕事がいいなぁと思いました。また気が変わるかもしれないですけど。 宇宙